※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の主張について疑問を感じたので皆さんの意見も聞きたいです。夫は仕…

夫の主張について疑問を感じたので皆さんの意見も聞きたいです。
夫は仕事をしているからと言う理由で子供が産まれる前は同室だった夫婦の寝室を別々に設置しました。(里帰り後に自宅に帰ってくるとダブルベッドの寝室の隣の部屋にベビーベッドとソファーベッドが用意されていました。)
甚だ疑問に感じながらも旦那は仕事もしているし、夜頻回に起きる子供が近くにいると夜間起こしてしまうかと思い自分をどうにか納得させ狭いソファーベッドで子供と2人疲れが取れぬまま生活していました。
この状況を友達に話した所、それならベッドを1日交代で使えば?とアドバイスをもらい私もそれなら良さそう!と思い旦那に提案。しかし、旦那は仕事をしているからソファーベッドはきつい。と同意してくれず結果子供が6ヶ月になる現在もソファーベッドで寝返りを打つたびにギシギシ音が鳴り、最近は添い寝をしないと泣く娘とシングルのソファーベッドで腕が痺れ腰が痛み、寝不足な毎日を過ごしております。
その後も何回かベッドの1日交代をお願いしてみましたが、結果話を逸らされます。旦那が夜勤の時はチャンスだと思い娘と広いダブルベッドで添い寝してみましたが旦那が夜勤明けで帰ってくるなり私を起こし移動するよう言われ辛いと言いましたが結果移動させられ子供も起きてしまい結果疲れが取れなかったのでそれも出来ない状況です。
本日旦那にそろそろ体調が限界を迎えてるから1日交代でベッドを使わせて欲しいと再度話しましたが、旦那は「俺は外で仕事してるけど、そっちは中じゃん。横になれる時間あるじゃん。」「育児・家事が完璧なら俺も頭が上がらないけどね〜そうじゃないじゃん。」と言われました。旦那の求める完璧が何かは分かりませんが、私は育児は旦那が帰ってくる前に子供のお風呂離乳食(手作り)を行い、完母にて6ヶ月子供を育ててきました。家事はメイン・サラダ・スープを基本出してます。(時折スープがない事もありますが…)お風呂は旦那が帰ってくる前に沸かしてますし、旦那がお風呂上がりは飲み物も出しますし、掃除も見える範囲ではやっているつもりです。なのでハッキリ言って横になれる時間なんて無いです。
最近子供は大きくなってきて、家事をしようとすると泣いてしまうし抱っこ紐を常につけて家事をしているので一息つける時間なんてありません。あるとすると夜子供が寝入ってくれた時間ぐらいです。
それなのに私ばかり責められて家事育児は仕事より楽だと言われているように感じました。
私も旦那と同職ですが、はるかに子供1人を家の中で自分1人で相手する方がキツく感じます。育児だけならまだしも旦那が帰ってくる前に全てを終わらせないとならないプレッシャーが大きすぎて仕事をしていた方が…と感じてしまいました。
育児よりも仕事の方が大変でしょうか?仕事をしている人はベッドを占領する権利があるのでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

そのご主人だと話してもらちがあかないと思うので、いっその事ベッドなり布団なり新調してはいかかですか?

よそ様のご主人ですが、なんだこいつ、が正直な感想です。

なつママ

私も上の方と同じで
新しく居心地の良いベットを新調してみては?

自己中旦那で思いやりがまったくないですね!2人の子供なのに!

娘のママ

全く話にならないし言うこと聞く必要もないので私も新しくベッド買うと思います。

なんならムカつきすぎてそんなこと言われたら大喧嘩の予感しかありません(*^^*)

ドレミファ♪

何ヵ月もその話し合いと喧嘩するならソファーベッドとベビーベット処分して布団買ったらどうでしょうか❓️
寝返りもだいぶするし今後嘔吐や漏らしもありますし捕まったりで色々さらに疲れます😅
うちは3ヶ月頃から布団にして旦那別室ベットにしました
夜のオムツ外れてから(3歳半で)ベットにしました

はじめてのママリ🔰

ヒドイですね😭
仕事してるのがどんだけ偉いんですかね!!😡
カメラ付けるから見てみて!って感じです!

むにゅ

いやむしろ仕事行ってる方が自分のペースでできてしっかり休憩も取れると思います。
仕事復帰して本当そう思います。
子供達が家にいる自分もお休みの日と仕事の日比べたら私は仕事の日の方が断然良いです。
自分のペースで出来て充実感もあるし、しっかり休憩とれてご飯もちゃんと食べられるし、外で大人と喋れるし。

子供が家にいる日は休みなく子供の要求に応えて、タイミングみて家事もして…
家にいるから昼寝…??
出来なくないですか??
むしろ自分のご飯すらまともに食べてなかったですよ😑
それに喋れない赤ちゃんとだけずっと一緒にいるのって幸せなことだけど孤独な気持ちにも不安な気持ちにもなりますよね。

だから男の人が仕事してるから…って偉ぶるの聞くとすごく腹立ちます。

いやこっちもずっと抱っこで肩凝るし身体バキバキですよ??
って言いたいです。
平日は旦那さんのベッド割合増やしてあげつつ交代制が良いと思います。

どっちが大変じゃなくどっちも大変‼️
お互いにゆっくり寝られる日を作れると良いですね。