※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉を発する時に、独特な発音が気になる。このしゃべり方は治るのか、同じ経験をした方がいるか心配。

上の子がもうすぐ3歳になります。
少し気になる行動があったのですが。
たまに、発する言葉がおかしい時があり。
例えば、いい?と聞く時に、いいいい?や、来てーと言う時も、ききききてーなど。
最初はきっとなんか楽しんでるのか癖なのかな〜と思ってたんですが。
もうすぐ3歳でかなり言葉もハッキリ喋れますし、ちょっと気になりはじめまして。
うちの子もそーゆー時期あったよ!という方いらっしゃいますか?
このしゃべり方は治るのでしょうか。

コメント

りり

話す言葉全てではないですが、たまーにこの様な喋り方をします

はじめてのママリ

吃音ですかね。
娘も2歳頃しばらくどもる時期が続きました。かなり心配して、区の相談にも行きましたが、いつの間にか治っていました!
昔は精神的なものだと言われてたけどそうじゃない、と言う人もいますが、うちの場合精神的に不安にさせたことがあったので、それが原因だろうなって思ってました💦💦

あこ

娘が2歳半頃にありました。
ある時から吃り始めて不安になり色々調べました。
それまでは普通に話せていたので精神的なものかな?と思い今まで以上に子供と向き合うようにしました。
ちょうどその時期に私が再婚して引越しがあり新しい生活にストレスを感じていたんだと思います!

精神的なものではなく、結構な頻度でそういった話し方をしていて気になるようでしたら保健センターなどで相談しても良いかもしれませんね😣

ゆ

吃音ですね!うちの娘も2歳の時にありました!下の子が産まれた頃です!
今は3歳ですが気づいたら治ってました😊
何その話し方!!??と最初は驚きましたが娘にはゆっくりでいいよーとかあまり焦らさず話すようにしてました!