※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

私は育休中です。旦那が仕事しかしなくてこれからが不安です。ちなみに…

私は育休中です。
旦那が仕事しかしなくてこれからが不安です。
ちなみに旦那はガサツで家事能力低すぎるので、一緒に住んでから家事を任せたことがないです。
(風呂は洗わず何日でも沸かして入る、洗濯物は洗った形のままベランダに出してぐちゃぐちゃのまま乾かす)
自分の食事も洗濯も私がやるのは当たり前で、帰ってきて子供と5分触れ合うだけであとはずっとYouTube見てます。
寝かしつけ終わって食事の片付け終わって、一息ついたらマッサージしてと言われます。
私は常に何かしてと言われます。いつも一緒にいると何かお願いされて苦痛なので別の部屋に避難します。
自分のことは自分でやれと言ったり、家事育児の協力を口を酸っぱくして言い続けてきましたが改善しません。
省略しますが他にも色々あって、旦那のこと大嫌いです。子供の前で怒るのも嫌なので最近はもう何も言わないようにしてます。
ATMとしてもあまり使えないです。
旦那は貯金なしで、一人親方なので年金もたいしてもらえないです。
なので私は復職しなければならないのですが、非協力的すぎて復帰の想像ができません。旦那は仕事柄、融通が利かないので保育園の送り迎えとかもできないと思います。
私にとって夫がいるメリットって家賃半分出してくれるから東京に住めるということだけです。
子供にかかるお金は私が出してます。
稼ぎは同じくらいですが、私の方が散財しないし食べる量も少ないので生産性があると思います。
復職したら家事育児手伝うと言われてますが信用できないので、実家に帰って無職の実母に子供の送り迎えとか手伝ってもらいながら働く方が確実かなと思ってしまいます。
実家は東京から2時間くらいかかるので、復職はリモートワークでということになり、孤独が心配なのも離婚を躊躇している要因ではあります。

でもこの問題児を育て、私たち家族だけで家庭を回せる自信が全く湧いてきません。
最近は取り憑かれたように実家に帰りたくて仕方ないです。両親も私が悩んでいることに見かねて旦那に手伝ってあげてねとお願いしてくれましたし、変わらない旦那を見て呆れていて、私にいつでも帰っておいでといっています。(一時的にという意味だと思いますが…私は永遠に帰りたいと思ってしまっています。)
ですが、
甘えちゃダメだ
自分の家庭を持って自立しなきゃという思いがあり
旦那との家庭を続けています。

でも、どうしてこんな不安で辛い思いしなきゃいけないんだろう。どうせこのまま復職したって全部私がやることになってずっと怒ってばっかりでイライラした生活になるんだと思ってしまいます。旦那は怒って言ってようやく動くタイプなので動いてもらうのにもすごく疲れます。

実家に帰ってもいいと思いますか?
まだ早いですかね?保育園とか決まっちゃったら実家に帰るにしても転園とか大変なので育休中に決めたい気持ちがあります。

コメント

ここ

こっちが、これを手伝ってほしい、こうして欲しいってことを伝えてちゃんと受け止めてくれるかにもよるかな…って思いました。

転園とか大変ですが、それに合わせて気持ちが決まりきってないまま離婚するのは後悔する可能性あるかな、、、って思いました。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    手伝って欲しいことを伝えてもダラダラ動かずあとでやるというタイプなのでイライラして結局自分でやることが大半です。とにかく家にいる間はずっとソファでダラダラしてます。
    まだ決めるタイミングじゃないですかね、参考になります✨

• 12月8日
  • ここ

ここ

うちと結構だらしないってとこが似てて、、、(低賃金も)笑

うちはもう毎月毎月私が泣いて叫んで扇風機なげて、、笑
    どっちがほんといいんでしょうね😭
    毎日「パパは私がこれやってる間、これをやってこれをやるんだよ」って同じ作業なのに障害のある子どもに生活習慣を学ばせるように、毎日毎日いいつづけ、少しずつ量を増やしていったら、今はわりかしマシです✨(もとの性格があるのでやった後もこっそりチェックです笑)
    最近は低賃金が辛いので、私も副業をちまちまやりながら、お前もやれよとせっつき中です。

• 12月8日
  • ママさん

ママさん

子供がいるのにだらしないのはイライラしますよね。
    扇風機なげて、わかります!
    うちも宇宙人と会話してるのかってくらい話が通じなくてイライラするので、いつも私がブチギレてます。当の本人はニヤニヤしてて余計腹が立ちます。
    ここさんは旦那の教育頑張っててすごいですね✨
    子供の前で暴言吐くのも嫌だし、いちいち怒らないと動かないのには私は付き合い切れないなと感じています😔

• 12月8日
TACO☆

ほんとシンプルに疑問なんですけど…こんな事を聞いてごめんなさい🙇‍♀️何でこんな生活力の無い男を伴侶に選んじゃったんですか…?結婚前に気付けなかったんですか?😢こりゃ大変だぁ。。←質問読んだ第一印象でした💦

離婚一択だと思います🙋‍♀️生活するにあたり、お荷物でしかなさそう。。考えただけでストレスやばそうです💣

好きなら離婚して生活は別にしつつ、連絡取り合って会える時に子供も含め会ったら良いのでは…?
お風呂洗わずに何日も沸かすとか、人間としてドン引きですし、そんな人とは価値観が違い過ぎて一緒に暮らせないです。。😢

• ママさん

ママさん

本当そう思って当然だと思います😨私がバカで甘かったんです…子供がいなくて二人で生活するのには楽な相手だったのです…私は昔から男性の趣味が悪いと言われてきましたし自覚はあって、子供は作らない予定で結婚しました。
    第一子ができた時は産むべきなのかとてつもなく悩みました。夫と子育ては無理だ育てる自信がないと実母に相談して実母がサポートするからと強く言われてようやく産む決意ができました。
    第一子が生まれたら想像以上に可愛くて、どうせ離婚するなら年齢的にも厳しくなるしもう一人授かりたいと思い第二子を妊娠しました。
    第二子妊娠した時は二人目が生まれたら実家で育てる想定しかしてなかったです。
    でも今に至るまで育休中で子供1人なら私でもなんとか回せてるので、夫に不満はあるものの決定的な離婚事由にもならずに来てしまいました。
    やっぱりこういう夫は大変なんですね、離婚一択ですね。参考にさせていただきます✨

• 12月8日
  • TACO☆

TACO☆

サクラさんが今旦那さんに対してしている苦労って、妻としてじゃなくて義母の代わりなような気がします😢要は、旦那さんは自分が生活するのに困らないよう身の回りの世話をしてくれる人を自分のお母さんからサクラさんに乗り換えただけで、本人は自立した大人の男に変わる気が無いんだと思います💧

もう負担にしかならないので返品しますって義母に返してやれば良いかと。。😓

旦那の世話するくらいなら子どもの為に何かしてやりたいって、そう思うのは当然の事だと思います🙋‍♀️

上のお子さん、うちの次男と同じくらいの年齢ですよね💡まだまだ全然赤ちゃんだし、これから歳の近い年子で二人目も生まれてきたらサクラさんが本当に大変になると思います💦

実家に帰って里帰りからの、旦那さんとはそのまま一生サヨウナラで🙌お母さんに助けてもらいながら自分と子どもの生活基盤を作る事に労力使った方が絶対良いと思います💡

2人目の産後、自分が精神的肉体的にボロボロの時に、何も助けてくれない旦那さんから『マッサージして』なんて言われたら…。殺気立つだけで済まなくてホントに殺したくなるかもですよね🔪😵⚠️汗

• 12月8日
  • ママさん

ママさん

自立した大人の男じゃないですね。
    義母もいらないみたいです。笑
    結婚当初、同居を全力で断られてました。

子供は1歳2ヶ月で一緒ですね!まだまだ赤ちゃんですよね🥺赤ちゃんが二人になって、おっきい子供もいたら確実にパンクしてしまいますね。
    里帰りから戻れる気が全くしないです。やっぱりそのまま離婚の流れがいいかもですね。

産後何も手伝わず、マッサージしてなんて言われたら想像するだけでイライラしますね。今でも毎日死を願ってるのに離婚しないのも変な話ですよね。

• 12月8日
はな

旦那の事大嫌い、と思っていて、それが変わる事はないと思っているなら、自分にとっても子どもにとっても慣らし期間として、まずは短期間実家に帰ってみても良いのかもと思ってしまいました。1週間、1ヶ月、3ヶ月、、少しずつ期間を延ばしてご両親とも本気の相談をして今後を決めていっても良いのかなと。人はなかなか変わらないですからね。。

• ママさん

ママさん

人は変わらないですよね。スパッと決められたらいいのですが中々決断ができなくてずっとモヤモヤ悩んでいます。
    ご意見参考にさせていただきます✨

• 12月8日
ぱんまん

いてもいなくても変わらない存在で嫌いなら別れます。
家事、育児しないしATMにもならない旦那なんていらないですね。
離婚をチラつかせて改善しないなら旦那さんはもう直らないですね。

• ママさん

ママさん

本当もう直らないですね😔
    別れるべきですね。

• 12月8日
☆

旦那のことでそれだけ悩み、不満があるなら今後もずっとストレスが溜まるだけだと思います。旦那さんやばすぎます。改善しないならもう無理だと思います!
2人目妊娠中でしょうか?なにもしてくれないなら耐えられないと思います💦
私なら無理です😭一緒にいてつらいなら離れるべきだと思います!お子さんもお母さんが元気ないと気づくし、ただでさえ2人育児大変なのに、旦那のことまでかまってられないです。むしろ今までよくがんばっていると思います💦
離婚して旦那のことで悩むことが減る分、精神的にも楽になると思います!そこが大事だと私は思います!私は母子家庭で育ってますが、楽しかったですよ!お母さんが協力してくれそうなら話してみるべきだと思います!
体が壊れる前に避難するべきだと思います🥲

• ママさん

ママさん

今後もストレスが溜まるのは目に見えてますよね。
    母子家庭が楽しかったとのご意見がきけてよかったです✨

• 12月8日
funkyT

お試しでご実家に期間限定でとりあえず帰ってみるというのはいかがですか?
それに転園も大変ですが、主様でしたら、必要であればなんとかすると思います。

ちなみに主様も旦那様もお互いに根本的な事は変わらないと思うので、今後は期待しない方が良いです。

離婚に関しては、DV があり緊急性が無ければ、育休復帰後にでも考えれば良いのかも。まだまだホルモンが不安定で、とりあえず今は重要な決断をしないほうが良い気がします。

• ママさん

ママさん

とりあえず帰った方が良さそうですよね。
    なんかここまでわかってて、将来のことも目に見えてるのに離婚しないで意地張ってるのもどうかなと思ってしまいまして。
    でも確かに今はホルモン不安定ですもんね。
    産後少し落ち着いてから決断する方が確実ですかね。

• 12月8日
mika

そのまま見せたらどうでしょうか??

変わらなかったら離婚。変わったら継続。

とか( ˙-˙ )

このままの生活で家事育児はやばそうです|゚Д゚)))

• ママさん

ママさん

このままで家事育児は無理ですよね😔

• 12月8日
ガォ🔰

うちの旦那もそうです😅
私がかなりガサツで、掃除とかもめちゃくちゃ苦手でむしろやりたくないならやらずにいたい。
というタイプで、、流石にお風呂とかは毎日張り替えないとムリですが‥旦那はいけるタイプでサクラさんの旦那様とよく似てると思います😅
うちには犬猫がいて、もともと私が犬ムリで、お世話はできないよと伝えてるにも関わらず‥全くしない。((しんじゃうよ?)とは伝えてますが←))

今は専業主婦ですかね🙂
私もそうですが‥。旦那の考えは 家のことは妻がすべき みたいなところがあります😅
一度私がブチギレて多少子供の面倒はみてくれるようにはなりましたが、、ほぼ改善されてません😅

服の場所を教えても どこ? と聞かれます。(自分の)
あげく何日も同じ服を着たり、下着も同じの履いたり、、最初の頃は毎日出せ と言ってましたが、もう今では週1しか言いません😅

大変失礼ですが、、 "復職したら手伝う"
は期待しないほうがいいです。
手伝いません!

しかも、、、ご夫婦なのに家賃半分ですか?><
せめて家計のやりくりくらいはして欲しいです。。。

お話を聞く限り、、、私なら実家に帰るの1択ですね。。。

もし貯金があるなら離婚してシングルになったほうが手当もいただけますし、保育園も入りやすくなります。
(元シングルです)
ご実家に戻られた場合は、、世帯をわけられてても、手当を貰える確率は低くなってしまいます><

お住まいが東京とのことなので‥
激戦区でないところに引っ越したり‥あとは保育園が決まるまでは認可外だったり、、、
実家というより近くの賃貸という手もあるかなと思いますが‥

• ママさん

ママさん

犬可哀想ですね!里親に出してあげて欲しいです😭💦
    よく似てますね。うちもいつも同じ場所に置いているのに自分の服どこって毎日聞いてきます。毎回出して欲しいんだと思います。
    うちの夫も家のことは妻がすべき、自分の世話も妻がするべきという考えです。夫にもっと収入があって働かなくてもいいなら家事はやりますけど、やっぱりおかしいですよね。
    家賃半分と自分の食費と光熱費くらいは出してるかもですね。ズボラなので収入−自分が使った分を全部くれますが、足りないです。

離婚した方が確実にストレスは減りますね。
    手当は収入的にもらえないので、実家に育児の協力をしてもらえたらなぁと思っています。

• 12月8日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

そうなんですよ。‥と言っても、私も最低限のお世話はしてますが😂犬は嫌いですが‥動物に罪はないので、、。でも数ヶ月様子見て改善されないなら容赦なく行きたいと思います😅

ですよねー、、。
    しかもしまうのが嫌らしくかける式にして欲しいと言うからそうしたのに、それでも何処にあるか聞いてくる😩
    意味がわかりません😩
    デッカい子どもはいらないんですよ。。

収入があろうがなかろうが、
    家事を仕事とするなら子供たちのことは夫婦で助け合うべきなんですよ。お互いの子供なんだから。

足りない‥ということは貯金だけが崩れていく‥ということですよね。
    それだったら意味ないと思います!
    手当厳しいんですね。。
    だったら実家に戻られてその近くで子供達の園も探されたほうがいいかもしれませんね!

• 12月8日
  • ママさん

ママさん

小さい子供もいて、嫌いな動物の世話なんてしてる余裕ないですよね😭

デッカい子供本当いらないですよね。
    「何でできないの?バカなの?」って毎日旦那に言ってます。
    旦那の世話をするくらいなら自分の子に何かしてあげたい。

今は育休中なので、私が加入していた雇用保険からいくらか出ててそれでやりくりできてる状態です。
    旦那がいなくてもお金は大丈夫そうなので、実家に戻るのが私的には一番楽です✨

• 12月8日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

ほんとにイヤです笑
    生理的に受け付けないので‥w
    高齢だしトイレも覚えてないし‥処理私‥
    すみません、愚痴を😅😅😅

ほんとに毎回毎回イライラさせないでほしいですよね。
    子供ですら自分の服のありかわかります笑

保険がおりてよかったです🥺
    金銭面がクリアできてるなら尚更!!いる意味なんてないと思うので!
    妊娠中とのことなので、ストレスフリーでいきましょう!!

• 12月8日