※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の名前に後悔している方へのアドバイスを教えてください

名付けについて。
お子さんの名付け、別の候補の名前にした方がよかったなぁって後悔されてる方いますか??😭

次女が『琴音(ことね)』なのですが、最終候補だった『紗菜(さな)』にすればよかったなと、今さら後悔気味です。。

同じような方いらっしゃったら、立ち直り方をアドバイスいただきたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もですー😂
まだ我が子が1歳で、今も思う時あります🥺同じ名前の子見るといいなーとも…。
でも最近、仲良い友人の子がその字で名付けていて、もうつけられないな…切り替えなきゃなって感じです🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!こういう話って将来子供の耳に入ると可哀想だからリアルでは出来なくて、、😭
    同じ方がいて心強いです🥲
    未練残っちゃいますよね💦
    私も切り替えないとです。。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は琴音ちゃん、可愛いと思います♡
    うちも紗菜ちゃん候補にあったんですけど、ふと考えたら周りに数人いて…。
    紗菜ちゃんはさなちゃんて呼ぶのが普通だけど、琴音ちゃんならことちゃんとも呼べて可愛いし、大人になったら上品さもあると思いますよ✨

私も早く切り替えなきゃです😂

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

紗菜ちゃん候補だったんですね!可愛いですよね!
    でも良いと思っても周りにいると付けられないから難しいですよね💦
    褒めて頂いてありがとうございます😭
    愛着湧くように沢山呼んでみようと思います!

• 12月8日
はじめてのママリ

息子の名前で、半年くらい後悔していました。
私自身は、最初の字の母音があ行の名前がいいとこだわっていたのですが(明るい響きで実際性格が明るい人が多い気がするから)、夫が全然考慮してくれず、かなりの難産で産後も苦しんでいたら、入院中に提案された夫の名前でokしてしまいました。
でもあ行じゃないし、なんなら結構画数の多い漢字を使うからかわいそうだなぁと…
でも2年経つ今では、息子には今の名前以外は考えられないです😆名前に雰囲気が合っていくんですかね!
りんごさんもきっと、琴音ちゃんの名前がしっくりする日が来ますよ!琴音ちゃんってとても可愛いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち直り方についてのアドバイスにはあまりなってなかったですね💦すみません💦
    でも周りにも琴音ちゃんって可愛い名前って言われませんか?紗菜ちゃんより、少し古風で赤ちゃんらしい響きだから、第一印象すごく良いと思います。いろんな人に名前を誉めてもらっていたら、段々りんごさんもその気になってくるんじゃないかな😆ことちゃんって愛称で呼ぶこともできますしね☺️お子さんをたくさん琴音ちゃん❤️琴音ちゃん❤️って呼んであげてたら、愛着が湧いてくるような気がします😆

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

今は立ち直られてるとのことで勇気がもらえました!!
    やはり時間が解決してくれますかね🥲
    うちも紗菜は夫が良い顔しなくて却下になったので未練が残ったのかもしれないです😭
    夫と意見が合わなさすぎて、提出ギリギリに勢いで決めたところもあり、もっと早く余裕を持って決めたかったです。。😭

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

追加のコメントありがとうございます!
    私の友達には可愛いと言ってもらえることが多いです。私も可愛いとは思うのですが、自分自身と長女が読み二文字なので統一したかったのと、呼ぶ時に二文字の方が呼びやすかったなぁと思ってしまって😭💦
    仰る通り、まだ1ヶ月なのでしっくりきてない部分もあると思います😢
    これからはことちゃんって呼ぼうかなと思います!ありがとうございます😭😭

• 12月7日

うちもこの名前にしたら良かったかなとか思いますが、慣れてるのが顔が今の名前にしか見えなくてまあいいやってなってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦こういう話リアルではしたことないので、意外と同じ方がいて、少し安心しました😭その内しっくりきたらいいのですが。。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

え~琴音ちゃんめちゃくちゃ可愛いじゃないですか😍
うちも名字と画数の相性悪くなければつけたいって思ってたお名前です😳
うちはちょっと美人じゃなきゃ許されないかなと思ってやめちゃった名前があったんですが、娘が思いの外可愛い顔してたので、一番気に入ってた名前でもいけたんじゃないかって思った時期があります笑
でもずっと呼んでるうちに今の名前にも愛着がわいて今はこの名前で良かったって思ってます😄

• ママリ

ママリ

可愛いと言って頂きありがとうございます!付けたい方、付けてる方に失礼ですよね。すみません😢
    琴音が気に入ってないというより紗菜に未練があるという感じでして💦
    名前負けが気になるのわかります😅どんな風に成長するかわからないし、命名って本当に難しいですよね🥲
    私も早く愛着が湧狗といいのですが😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

愛着が湧くといいのですが、です💦

• 12月8日
メタモン

子どもが将来名前の漢字を説明する場面で「楽器の琴に音色の音です」って言える琴音ちゃんの方が素敵だと思います!

紗菜ちゃんだと「糸へんに少ないに草冠の菜です」かな?と思うので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    私も字面は綺麗で気に入ってるのですが、呼び捨てで呼ぶ時にどうしても違和感があって、、
    由来にこだわりすぎたので、もっと呼びやすさを考えればよかったかなと思ってしまいました😭

• 12月8日

紗菜ちゃんより琴音ちゃんの方が断然素敵ですよ!

正直、紗菜って響きも漢字もイマイチです(全国の紗菜さんごめんなさい💦)

愛称も「こと」「ことちゃん」ってとっても可愛いいし品がありますよ!

• ママリ

ママリ

素敵と言って頂きありがとうございます😊今は紗菜ちゃんに未練がありますが、次女は琴音になる運命だったと思って可愛がっていきたいと思います🥺

• 12月8日
ななもこ

琴音ちゃん可愛いです♡!
紗菜ちゃんも可愛いですけど保育園の同じクラスにさな、さえ、さらといるので覚えられてません😂
いとこの子はことのですがこっちゃーんと呼ばれてます♡
ちなみに私も名付けで後悔あるのでお気持ちはすごくわかります😭

渚と圭と亮と大樹です。

渚は全てが大凶、圭と亮は夫兄達の名前、大樹は夫元上司でやらかして退職金無しで首になった人らしく嫌だと😨

1番諦めきれないのは、渚と大樹です😂