※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

療育や発達相談で迷っています。皆さんは相談して入所されましたか?経験を教えてください。

療育に行かれた方市役所などに相談してから施設案内されて入所されましたか?

かかりつけの小児科で1歳半検診を行った際、経過観察のため3ヶ月後にもう一度来てくださいと言われました。
現段階で言葉が出ないので療育のことやアドバイスを貰いたく一緒に発達外来も予約しようと思いましたが2回分予約するシステムのようで予約だけで16000かかります。流石に高過ぎます。

区で発達相談や理学療法士などの相談も行っているようなのでそこで相談してもいいのか、病院の方が確実なのか迷っています。

皆さんは相談せずに調べて入所しましたか?経緯を教えていただきたいです。

コメント

Rn❁*.゚

1歳半検診で頭囲が大きい(水頭症ではない)、発語なしなど諸々あり区役所で療育のカウンセラー?みたいな人と面談してみましょうと言われ面談→療育センターへの案内って感じでした😌

私の息子の場合、同じく頭囲が大きい事と腰座りや歩行が遅かった事もあり大学病院の小児科とリハビリに通っていて、歩行が出来たタイミング(1歳9ヶ月)で病院で出来る事は全てやったので、療育への紹介状書いておきます。と言われました。

私の地域だけかも知れませんが、病院や役所からの相談がなく療育に通いたいとなると、難しいと言われた覚えがあります。

まめちゃん

一歳半検診がコロナの為延期で遅れてしまい実際は2歳3ヶ月の時にありました。発語は単語がいくつかであきらかに言葉が遅れていた為そのまま市の子育て支援係の方に相談し、言語の先生に見て頂きました!
その際に療育に行きたいと話をして、手続きの仕方や紹介などして頂き療育に通っています!
まずは市の発達相談に連絡してお話しされてみるとスムーズかもしれません☺️

長女も言葉が遅く保育園から療育とリハビリを勧められて、3歳児検診の際に相談して市の保健師さんから療育施設を案内してもらいました。

言語聴覚士のリハビリは、予防接種を受けていた総合病院でやっていて発達相談する時に料金かかるかも?と言われましたが、以前通っていた為タダでした。
小児科医から言語発達遅延の診断で、月1のリハビリ通ってます。

保健センターとかで相談されたほうが良いと思います😊