※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだい
ココロ・悩み

子どもが運動会の練習に参加せず、園長から相談を受けた。子どもは落ち着きがなく、先生に怖いと言っている。特別扱いを避けるため、どう声掛けすれば良いか悩んでいる。

5歳の子どもがいます。
来年の年長の運動会に向けてマーチングの練習をしてるみたいなんですが先日、園長先生から呼び出されて本人が全く参加しないみたいです。それでどう声掛けをしたら良いか療育の方で聞いて下さいと言われました。
元から落ち着きが無かったのですが園長先生曰く、年少から療育に行きだして凄く落ち着いて来たのに年中に上がってからまた元通りになってしまったそうです。それでマーチングの練習になると参加しないどころか走り回ったりして、補助の先生が付きっ切りで付いてくれるんですが落ち着くのに園庭の砂場で遊ばせたりしてくれてるみたいです。でもそんなことを何回もすると他の子どもからすると「何であの子だけ遊んでるの?」みたいな感じになるからうちの子だけ特別扱い出来ないと言われました。
本人は今のところ、補助の先生のご配慮のお陰で行き渋りは無いのですが、そんな風に言われると、こちらとしてはどうしたら良いのか分かりません💦

本人に聞くと「先生が怖い、嫌い」って言ってて太鼓自体に抵抗は無いみたいで試しに今年の年長のマーチングの動画を見せると机と割り箸を両手に持って真似事はします。

何か……どうしたら良いんだろ💦💦そんなことがあってお迎えに行くのが嫌になりました💦

コメント

ぱんだ☆★

他のマーチング以外の集団行動は参加できていましたか?
結構違うことをしつつ、練習を見て、インプットして、覚えて、自信を持ってから急に練習に参加する子も見た事はありますが…
園長先生もそんな風に言わなくて良いのに…と思いますけどね…。周りの子にいろんな子がいるよと教えてあげてほしいなぁと思います。

• ゆうだい

ゆうだい

マーチングは来年の運動会なのでその前に発表会があるんですが、それはどんな状況かまだ聞いて無いんですが今年と去年の運動会・発表会は補助の先生が付いてくれながらも何とか参加出来てました😔

• 12月7日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですか!去年運動会と発表会ができていたならマーチングに理由があるのか、マーチングを教えている先生と何かあったのか…何かしら原因がありそうですね。太鼓自体は叩けるけれど、叩きながら移動するのは難しいとか…決まった通り移動しなきゃ注意されるけれど、どこに移動すべきかよく分からないとか…ですかね?

• 12月7日
  • ゆうだい

ゆうだい

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 12月7日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。なかなか保育園の先生で怖い男の先生は居ないからびっくりしたのかもしれませんね。

声かけ難しいですね。
    うちの子が保育園でうまくできなかった時は、どんな事があったかだけ聞いて「そうなんやー。そういう時もあるよねー。」とだけ言ってそのまま放置してることが多いですね。

• 12月7日
ゆうだい

どうなんでしょう💦
マーチングの先生が背の高い男性みたいで外部から来てるみたいなんですけど、男性だから声も大きくて怒られたりしてそれで怖いのかなと思いました😔

何か…どうやって声を掛けてあげたら良いか分からないですね💦