※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーサ
その他の疑問

町内会は、一軒家に住んでいると、強制で入らないと行けないのでしょう…

町内会は、一軒家に住んでいると、強制で入らないと行けないのでしょうか?
引っ越してきて1年が経ちます。
引っ越して来た時に、町内会長が家に来て、入るでいいですか?と主人しかいない時に来て入りました。
1年間の間に、ゴミ拾いが3回あり、一回は参加しました。
2回目は、私も子供も入院中で旦那も実家に帰っていたので参加できませんでした。
そして今週末、3回目があるんですが、前日から留守にするので参加できません。
回覧板に、今回は全家庭参加でお願いします。
参加できない場合は連絡下さいとあり、今日、欠席の連絡をしました。
すると、強制じゃないから大丈夫なんだけど、〇〇さんと〇〇さんが、新しい人参加しないよねって言ってたんだよね。
と言われました。だから、二回も回覧板に書いて、欠席の時は連絡もらったんだよね。と、言われました。
隣に同じ時期に引っ越して来た人がいますが、そちらは2回とも不参加だそうです。
ハッキリ言って、老人にそんな事言われて、こっちはそんな暇じゃないんだよと腹が立ちました。
町内会に入る意味もわからないし、今年でやめる事もできるのでしょうか?

コメント

S

初めまして。町内会毎に多分違うと思うのでなんとも言えませんが・・・

事情があって参加出来ないし、これからもそういうことがあるかもしれないしそのたびに迷惑お掛けすると思うので辞めさせていただきます。

とその人に言えばいいのでは?

• エリーサ

エリーサ

コメントありがとうございます!
    次に文句を言ってる人がいるようでしたら、そのように言ってみます!

• 10月18日
もとも

こんにちは!
一軒家でもマンションでも、町内会に加入の義務はありませんよ!入退会は自由のはずです。
ですが、にこさんのご近所の方がみんな町内会に入っているなら、にこさんだけ退会すると、その〇〇さんたちと今後多少気まずい思いをする可能性はあるかもしれません。
これからもご近所付き合いは続くと思うので、退会しても大丈夫そうなら、退会してしまうのも1つの手だと思います(^-^)

• エリーサ

エリーサ

コメントありがとうございます(*^^*)
    〇〇さんは、会った事も見た事もないご老人です😅
    なので、気まずくなっても全然平気で、近所付き合いもするつもりないのでいいんですが、子供が小さいので、子供の事を考えると、あの子の親おかしいと言われたら可哀想なので、辞めるべきではないのかなとも思っています😂!

• 10月18日
しーさん

私も一軒家を立てて今の場所に引っ越してきましたが、町内会は強制というか、聞きもされなかったですよ💧
年に四回の溝掃除+地域の神社のお供え当番(←他宗教の人はどうするんだろうっていつも思います💧)等、行事が多いです。。
うちは、掃除に参加しない場合は1000円払うと何も言われませんが、
なんせ連休のど真ん中の曜日に掃除が有ったりするので、正直面倒です‥
朝8時からの掃除のはずが、老人の方達は7:30頃から掃除していて、時間通りに行ったのに遅刻したみたいな感じになるのも、え?と思います(笑)

私が引っ越した区画は、比較的若い家族が多いんですが、昔から住んでる老人の方達がやってきた歴史があるからこそ、きっとこれからも変わらないだろうなぁと思います‥

こっちはそんなに暇じゃ無いですよね(笑)
GW中に掃除と言われた時には、驚きましたよ〜

辞める事出来るかもしれませんが、ご近所付き合いを考えると、難しい気もしますね💧一軒家なので、よほどのことが無い限り、そこに居住しますよね。。なるべく揉め事は避けて通りたいので、私だったら辞めないかも‥と思います💦

どこの地域も町内行事、大変ですね😢

• エリーサ

エリーサ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そんなに行事多いんですね(^^;;
    我が家はまだゴミ拾いしかありませんが、日曜休みの家庭ばかりではないと、老人にはわからないんでしょうか(^^;;
    ご近所付き合いは、今の所一切なく、これからもするつもりはないですが、幼い子の事を考えると、辞めるべきではないのかなとも思っています😂!

• 10月18日
わちゃ子

基本的に入ることになりますね。
我が家も普通に区長がきて、入区費に2万、他に毎月の区費がこれで、ごみ捨て、清掃などの参加について説明しにきました。
清掃などの全家庭参加のやつはどんな事情で参加できなくても罰金制ですよ。
我が家は田舎のほうなので、清掃活動に青年部、消防団と結構出ること多いし、出費もバカみたいにありますよ。

町内会に入ってないと回覧板とかも回ってこないですし、そのような地域ならまた年寄りに何か言われるかもしれませんね。
私達夫婦は、言い方は失礼ですが、『後20~30年もすれば私達の時代になるからそれまで辛抱しよう』って、年長の方達の考えが昔のままでアホみたいと笑ってます。

• エリーサ

エリーサ

費用高いですね!
    ゴミ拾いって言っても、5人くらいしか参加していないし、そもそもゴミなんてそんなに落ちていなくて、ゴミ拾いに参加した時は、ゴミを必死に探したくらいです😅
    回覧板も必要ないんですけどね(T . T)
    我慢するしかなさそうですね😂

• 10月18日
  • わちゃ子

わちゃ子

私も面倒くさいの一言ですが、やっぱりお子さんが大きくなった時に町内会で肩身の狭い思いをするのはかわいそうかと。
    私の地区も子供参加の行事とかあるので。

いい答えが見つかりますように♪

• 10月18日
3児ママ

自治会って例えばごみステーションの管理とか地域の清掃とか地域の美化とか防犯面でも大事だと思うので加入するべきだと思いますし、ごみ拾いもなるべくなら出るべきと思います。暇だから参加という理屈はちょっと違うかなと…。
ただ、にこさんは行きたくないからではなく事情があっての事ですし、参加できなかった事は問題ないと思います。なので、相手の方もちょっと言い方悪いかなって思いますが年配の方ってそういう言い方される人も多いですよね。
うちの地域も年に4回清掃あります。子供が小さかったり妊娠中で私は参加できてません。主人が行ける時は行きますが仕事の時は欠席してますので参加率は良くないですけど何も言われないです。
相手の方の言い方はちょっとイラっとしますけど、ずっと住んで行く場所ですし、自治会は入っておいた方が良いです。これから子供同士のつながりで行事参加とかもあるでしょうし。腹はたちますが軽く聞き流しちゃって行ける時は参加しましょう!

• エリーサ

エリーサ

うちも主人がそう言うのに積極的な方で、主人は進んで参加するのですが、こっちの事情も知らないで何言ってんのと思ってしまいます!
    子供は、うちと隣の同じ時期に引っ越して来た方しか居らず、あとは年配の方たちばかりです。

• 10月18日
  • 3児ママ

3児ママ

旦那さんが積極的ならいいですね!
    事情知らないとそういう言い方になっちゃうんですかね…入院してたりするので仕方ないですよね!そこはもう割り切っちゃいましょ☆
    出来る事は参加して、無理な事は無理でいいと思います!

• 10月18日
3kidsma-ma

町内会トラブルニュースでも取り上げられてたくらいですもんね。

私も家を建て住み始めた矢先に地区のおばちゃんきましたよ。
強制ではないんですができれば入って貢献してもらいたいと。
私の住んでる町内のイベントを色々聞いたり質問したら強制じゃないからこれる時に来て!って感じでした。

これから付き合いも長くなるし町内の街灯も町内会費でまかない、町内の人の家の前を生ゴミ捨て場になってる場所も町内会費を払ってる人だけが捨てれるし、我が家は子どももいるから主人と話して町内会費を払うことにしました!

文句を言われてイラッとするかもしれないけど聞き流しながらうまく付き合っていくしかないですね。
トラブルとニュースみたいに街灯退けられたりゴミ捨て場にゴミを置けなくなったりするかもかも!?

町内会費をいきなり払わないとなれば、色々言われる覚悟でいいならば払わないこともできないこともないですが、最初から払わなければいいことですが周りにはいい顔されないでしょうね。

• エリーサ

エリーサ

お金を払うこと自体嫌ではありません。
    逆に、お金払ってるのに、なんで文句言われなきゃいけないの?と思ってしまいます。
    これからもお金は払うけど、回覧板は回さないで行事も参加しませんと言おうかと思いましたが、そんな話があるわけもなく、子供も小さいので、我慢するしかなさそうですね😅

• 10月18日
フィン

我が家もほぼ有無言わせずな感じで町内会入りました。

正直回覧板もどーでもいい内容ばかり。何かしてくれる訳ではないけど、町内会費も払って、何もいいことありません。

ただ、入らずに隣近所とトラブルになるのも面倒なので、会費だけ支払い、行事は一度も参加してません ( ´Д`)=3

ちーやん❣️

強制じゃないはずですよ!
ただ、町内のイベントなどには一切声をかけてもらえないことや、地区行事や地域の状況が、分からなくなるって事はあると思いますよ💦
状況知らないのに、ごちゃごちゃ言われるのは腹立ちますね💦

さっぴー

凄くわかりますー!

暇な老人がやってりゃいいじゃんって思います(笑)

うちの町内会は老人ばかりで私たちしか若い人はいません。

里帰りや色々あり、行事のタイミングいつも悪いのでなんだかんだ参加したことありませんが気まずいです(笑)

みかん

めっちゃわかります!!!
うちは近所付き合いとして入っていますが、抜けたいぐらいです。
何かにつけて、お金を要求されるんです。地域のお祭りとか、募金とか。。。500円を毎月ぐらいのペースで請求されます。自治会費とは別です。

なのに回覧板うちだけ飛ばされたりもします、笑
ご高齢なので忘れてしまうんだと。

文句言われるのはほんと嫌ですね。
暇じゃないわ、この一言に限りますよね(><)

.mam

うちは新しい住宅地ですが、自治会費年2000円で、ゴミ捨て場の清掃当番とか回ってきます。年2回一斉清掃がありますが、予定があれば欠席可能で、事前に連絡すれば別に何も言われないです。新興住宅街なので、実際誰が来て誰が来てないとか分かりません(笑)

強制参加じゃないですが、ゴミ捨て場の掃除担当が当番制なら、ゴミ捨て場の掃除してないのに、ゴミ捨て場使えないし、じゃあゴミ出しにどっかまで行くのかな〜と…。
あとは子供会があった場合は子供が行事に呼んでもらえないとか…。
抜けるのは自由だと思いますが、その辺も考慮してからの方がいいと思いました🎵

つき

強制ではありますが…システムは平和です。

清掃も行事も参加したい人のみで、参加しない人が罰金ではなくて参加した人が町内会から気持ち程度お礼を貰えるのでお年寄りが率先してしてくださるし一切うるさいことはないです。

募金なども強制なのが困りますけどね。
一回500円くらいではありますが。

うちはやめることは無理そうです( ´△`)