※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれの男の子を出産予定です。将来の発達や集団生活への不安があります。同じ状況のママさん、お子さんの様子を教えてください。

3月生まれの男の子を出産予定です👶
元気で生まれてくれたらそれでいいと思う反面、つい欲が出てしまい、3月か~男の子か~発達とか大丈夫かなぁ💦将来集団生活入ってからついていけるかなぁとか今から不安です。同じように3月生まれの男の子が居るママさん、お子さんの様子どうですか?

コメント

ひろ

2月末生まれですが、本人は気にせず上手くやってますよ☺️
得意なものはちゃんと伸ばしていて、2歳児クラスの頃からブロックはクラスで1番上手い!と先生に褒められてました。
保育園では末っ子的ポジションを確立して、世渡り上手というかちゃっかりしてる感じはありますが😅

888

次男が3月生まれです👦🏻‼︎
早生まれだから〜と心配したことはありません☺️‼︎
実際に長男の時より歩くのも遊具で遊ぶのも言葉も早かったです😊上の子がお手本になってるのかもしれませんが☺️

確かに4月生まれの子と比べてしまうと約一年違うので差は大きいかもしれませんが、月齢時の成長で見たら変わりないので私は問題ないと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園のクラス3月生まれの子がスポーツも知育面も一番の子がいます。
うちも3月ですが、小さいしゆっくりですが3月生まれだからと思えるし逆にらくですよ

ママリ

上が3月生まれの男の子でいま2歳8ヶ月です!
1歳9ヶ月から保育園に入ってます😀
言葉は少し遅めで1歳半でやっと出始めましたが、入園したこともあったのかそこからの成長が凄まじくて今は3歳並と言われお友達とも普通に会話してます😂
同学年の子よりは手が出ることは多いみたいですが月齢相当と言われてます。運動面は何の心配もありません笑
1人目なので特に発達気になって比べて落ち込んだりしましたが、今は何も気にしてないです☺️
ちなみに2人目女の子で3月末生まれですが、成長ゆっくりでいいよ〜😭って思って育ててます笑