※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
妊娠・出産

妊娠9週目の初タマです。風邪が流行る前にインフルエンザの予防接種を受けたいですが、妊娠初期でも大丈夫でしょうか?情報が多すぎてパニックです。

今は、妊娠9週目の初タマです。風邪が流行りだす前に、インフルエンザの予防接種を受けたいのですが、妊娠初期って受けて大丈夫ですか⁇ネットで調べると、ワクチンにも水銀なし⁇もあるとか・・・ちょっといろんな情報があり過ぎて、パニックです。わかる方教えてください。

コメント

ゆちぴめ

私はしない方がいいと聞きました!

  • ウサコ

    ウサコ

    えっー、初期はやめた方が良いと。ネットで書いてたのを見た事はあったのですが、受けない方が良い‼︎って初めて。

    • 10月18日
ひだまり3

私は病院から接種をおすすめされて今週受ける予定です!特に水銀云々の話は聞きませんでした…。

  • ウサコ

    ウサコ

    水銀は、気にしなくても良いのかなぁ⁇
    コメントありがとうございます。

    • 10月18日
  • ひだまり3

    ひだまり3

    どの程度の初期?を見たネットの話が指すのかはわからないのですが…。私の通っている病院ではあまり受けるのが遅いと免疫がすぐにつかないこともあるのと、流行り始める少し前に受けておいた方が効果的だという話でした。病院によっても方針があると思うので、病院から言われなければ相談されてもいいかもしれないですね…。

    • 10月18日
ちょ

こんにちは!
私も9wです!
この前病院に検診に行ったところ今妊婦さんに予防接種を進めてるらしく、用紙をいただいて次回受ける予定です!
最近は妊婦さんでもインフルエンザになった場合薬も飲めたりするって聞きました!
産婦人科で進めてくるくらいなのでやったほうが良いってことかも知れないですね(*´∇`*)

ちなっきー

私は8wのときに産院で受けましたよ〜(・∀・)

ゆあ

わたしは12週過ぎればいいよって言われました\(^^)/

ゆのた

上の子の時に12週以降ならいいよーって言われましたが、双子の時はいつ打ってもいいと言われました。
あと、あまり早い時期に打つと流行期に免疫が切れる可能性があるのでタイミングは考えた方がいいと思います。
打ってから1〜2週間で免疫がつき、3ヶ月を過ぎたあたりから徐々に弱くなっていきます。大体接種後5ヶ月で効果は切れる事が多いので、今打つと流行期の最後あたりに免疫が切れる可能性がありますよ。

暖冬の年のインフルエンザは4〜5月になっても流行している事があるので要注意です!

うさぎ🐰

私は今日、健診ついでに
する?と聞かれたので
してきましたよー!
健診でお世話になっている
産婦人科で予防接種できるか聞いてみたらいかがですか?
産婦人科でしてくれる予防接種は危険はないと思いますよ!
あったら妊婦さんに予防接種する?なんて先生も聞かないと思いますし…。笑

妊婦さんもできる予防接種あると聞いた事あります!
私は今日、先生に
海外では妊婦さんがインフルエンザにかかり重症化したりして亡くなっている方もいると聞いたのでしてきました!

ウサコ

まとめての返信ごめんなさい。
病院によっていろいろですね。
うーん、悩みますがまずは自分の通ってる先生に相談してみます。
皆さんのコメントに感謝します。ありがとうございました。