※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
子育て・グッズ

男の子の便秘について相談です。最近バナナヨーグルトを食べさせていて、便の状態が変化しています。水様便が出た原因は牛乳かもしれません。牛乳を止めて様子を見るか、病院に行くか迷っています。

生後7ヶ月後半の男の子です。
便についての質問になります。

最近便秘気味なので毎朝バナナヨーグルトを食べさせており、その効果が出てきているのか大体2日置きぐらいに排便しています。
ここ3~4日は少なめの便であまり出していません。

昨晩寝る前に少量の便をして、今朝粘土質の多めの便を2回しました。
昼過ぎにオナラと共に排便をしていたのですが、
多分水様便?でオムツに吸収されてる感じでした。(固形はなく未消化の葉野菜あり)
その後も粘土質の便を少量していました。
機嫌も良く食欲もあります。

水様便が心配なのですが、今朝初めて牛乳を小さじ1離乳食に混ぜて食べさせたのが原因だったりしますか?
便以外に心配な点はないので今日は様子見でいようと思います。
明日から牛乳は止めた方がいいのか、あげて水様便がまた出るようなら病院に連れて行く方がいいか悩んでいます。

みなさんの意見お聞かせ下さい(´`:)

コメント

ゆみパンダ

牛乳について

人間はもともと牛乳に含まれている乳糖(ラクトース)を消化吸収できる人とできない人がいます。
できない人は大人になっても牛乳で下痢をする人がいます。
我が家では一応牛乳は1歳過ぎてから与えようと思っていながらまだ与えていません。

うちの子もすごい便秘になってしまって、排便のたびに裂肛してギャン泣きしてました。

私が意識したことは、
○水分を多めに摂取させる。
これを機にストローの練習をさせました。

○オリゴ糖を摂取させる。
バナナも正解です。オリゴ糖は一般的には果実、根菜などに多く含まれています。
ごぼうとかオススメはリンゴです。

○わたしもヨーグルトを食べさせました。
わたしの場合は豆乳グルトを食べさせました。

○お腹のマッサージをする。
お風呂上がりにベビーローションを付けてマッサージしてました。

○運動をさせる。

他にもいろいろ試しましたが、便秘は徐々になくなって今はかなり快便です。

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

コメントありがとうございます。

牛乳はやっぱりもう少し後でもいいんですね💦
    今のところ、バナナヨーグルトとマッサージが効果あるみたいなので続けたいと思います。

• 10月18日
  • ゆみパンダ

ゆみパンダ

牛乳は消化吸収するのにちょっと赤ちゃんには内臓に負担かな?と思います。

あたしの子は水分補給が一番効果的でした。
    お茶をめちゃ飲ませてました。

• 10月18日
みわ30

牛乳は加熱してあげてますよね?
原因が牛乳かな?と思う場合は私ならしばらくあげないです。あげなくて下痢がとまるならばそのままで、受診しません。

まだ7カ月ならミルクや母乳の時期なので牛乳使うよりミルクを混ぜてあげた方が安心だと思います!

うちも便秘気味ですが、運動と水分補給が重要です。あと、サツマイモを食べるとするっと出てます^_^

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

コメントありがとうございます。

加熱して与えました。
    牛乳以外に思いつかないので、しばらく与えず様子見たいと思います💦

牛乳はもう少し後にして、これからはミルク使用します。

サツマイモも食物繊維豊富ですもんね!
    試してみます(^^ )

• 10月18日