※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お仕事

1ヶ月で辞めるパート勤務で、扶養外れる手続きが必要。社会保険入れない場合の影響は?

仕事を始めて業務内容に疑問があり
1ヶ月で辞めることになりました。(パート扱いです。勤めだして2日の日に辞めたいことを伝えました。非常識なのは承知してます)
それまでは旦那の扶養に入っており
今の会社に社会保険に入れとくねといわれていたので
そうするとその1ヶ月は扶養を外れる手続きをしなければならないのですよね🥺
しない場合どうなってしまいますか😰

コメント

ママリ

重複して入ることはできないので、1ヶ月分の保険料は払うことになります。

• ママリ

ママリ

ただ、年収が130万超えないなら扶養から外れる必要がないので、会社に社会保険の手続きを辞めてもらったらいいと思います。

• 12月8日
ユウ

もう働いていて社保に入れておくと言われたなら既に入ってませんか?1月からとかならとめてもらうことができるかどうかですが、純粋に両方の保険料がかかるかと思います💦
ただ、社保に入るには扶養を抜けたという書類が必要だった気がするので、重複してることはないと思うのですが……

• ユウ

ユウ

書いてから気付きました!
    扶養外れた証明を出しましたが、いらないと言われました!なので既に手続きできていて天引きされている可能性はあるかと💦

• 12月8日