※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1歳児クラスに通う主婦が、退園を避ける方法や妊娠中にできる仕事について相談しています。退職は決定済みで、職業訓練校も受け入れられない可能性があるため心配しています。

今こども園の1歳児クラスに通っています。
3月に今のパート先を辞めるのですが、もし今妊娠していた場合職業訓練校も受け入れて貰えないしどうしようってなってます……
退園を避けるためにいい方法はないでしょうか??
短期間でも受け入れてくれる仕事や妊婦さんでもできる仕事、同じ状況で回避出来た方法など何でもいいので教えて欲しいです🙏

パート先は前々から人間関係に悩むあまり体調をくずしやすいので退職する事を言ってあって撤回する気はないです💦

妊娠はまだ分かりませんが、もし妊娠していた場合のことを想定しておきたくて💦

2人目は考えていたのでタイミング等で批判は遠慮して頂きたいです💦

コメント

うーん…
出産予定日は7月とかですかね?

だとしたら、5月くらいから産前産後利用できますよね?

それなら4月まで就労での利用
5月から産前産後利用。

多分産後2ヶ月くらいまでは産前産後利用が可能なので、それが終わったら求職中の利用に切り替えれば、プラスで3ヶ月くらい利用出来ると思います!

なので、下のお子さんを生後5ヶ月くらいで保育園に入れて、働けば退園にはならないです🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺!!
    まだ妊娠とは断定出来ないのですが、もし妊娠した場合どうきたらいいのか迷っていました😭
    3月で退職するのに4月まで就労での利用は可能なのですか??

• 12月7日

退会ユーザー

あ、3月なのですね💦

うーん…
    だとしたら期間空いちゃいそうですね…
    退職してから産前産後利用出来るまでの空白の1~2ヶ月くらい、どこか短期バイト出来れば就労で繋げると思うのですが🤔

あとは、妊娠中でも求職中で利用可能なら、3月に退職して、産前産後までは求職中にして、そのまま産前産後に切り替えて、産前産後終わったらまた求職中に切り替えて、そのまま下の子も保育園に入れて就職して就労利用…ですかね?🤔

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

求職中で利用は可能です!!
    ただ3ヶ月間が限度です💦

短期バイトとかで妊婦でも受け入れてくれる所ありますかね??😭

• 12月7日

退会ユーザー

例えば、今妊娠してたとしたら、おそらく8月が出産予定日だと思います!

産前産後利用って、大体出産予定日の2ヶ月前から可能なので、そうなると6月からは産前産後に出来るので、4~5月の2ヶ月だけ求職中にすれば繋げると思います🙂

短期バイトは、うーん…妊婦でも採用してくれるところを頑張って探す…という感じかと思います(^^;

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    その辺無知なので助かりました🥺!!
    ありがとうございます😭🙏🙏

• 12月7日