※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
お金・保険

高齢者1人暮らしの生活費について、電気・ガス・水道・食費の合計はどれくらいか知りたいです。義母と同居する場合、月にどれくらいの金額が必要でしょうか。

1軒屋に一人で住んでる高齢者の方の生活費っていくらくらいですか?

電気、ガス、水道、食費、それぞれいくらで、トータルでいくらくらいでしょうか?

義母と同居することになって、月どのくらい家に入れてもらうのか参考にさせて下さい。

コメント

私の祖母は電気代この季節なら6000円ほど、2ヶ月で水道代2500円、食費は1万ほどです。
その他消耗品の費用が2000円くらいです!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

1軒屋にお住まいですか?
    凄く安く感じますね😳

• 12月7日

退会ユーザー

一軒家です!
    もともと二世帯住宅の一軒家なのですごく広いんですが
    もう結構な高齢なのと1人なのと田舎なのでこんなもんです😅

• 12月7日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですね!
    食費1万は安すぎませんか?
    羨ましい😢

• 12月7日

退会ユーザー

祖父が亡くなってから3食きっちり食べることも無くなってしまったので
    こんな感じです😂

• 12月7日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

それにしても安いですよー🤔

義母との同居理由が金銭的に厳しくなってきたからってことなんですが、今聞くと自営で仕事して収入のある人が生活面で厳しくなるってよっぽどですよね😥

地域によって多少の差はあってもやっぱり一人暮らしの生活費って多少贅沢したとしても5万くらいで治りそうですよね🤔

• 12月7日

退会ユーザー

地域にもよるかもですね。
    祖母の家の近くには市場があるので野菜とかすごく安くて😂

自営業で生活面が厳しいは1人だと尚更よっぽどですね…

持ち家でローンなどもないとなると
    そんなに厳しくなるって程のことはないとは思うのですが…
    お孫さんたちと暮らしたいとかでないですかね…🤔💭

• 12月7日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

ですよね、よっぽどですよね🤔🤔

一人暮らしと言っても犬が1匹いて、持ち家も2軒あって、車も乗ってるし。

自分の生活よりも犬や持家の維持費(保険料や固定資産税とか)、車(ガソリン、保険料)にお金がかかりすぎて、自分の生活費がカツカツってことなのか?

色々と不思議ですね😵😵😵

ちょっとその辺をちゃんと確認しようと思います💦

• 12月7日

両親で住んでいてが電気ガス8000円、水道は4000円くらいと言ってました。
水道は地域によって差が大きいですが…

義母さんはおいくつですか?
高齢なら、わたしなら生活費なしにすると思います。
現役でお仕事されてるなら10,000円とかですかね。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

義母は70代です。
    現役というか、自営で仕事してます。

私最低でも5万くらいと思ってましたが、もらいすぎですかね😳

• 12月7日

退会ユーザー

親の面倒を見るのにお金はいらないかなぁと私は思います。
    月いくらってもらわなくても、色々買ってくると思います。

現役でお仕事されてるなら元気で子育てに参加もしてくれるんですかね?

「済ませてやってるのに」って気持ちにならないために少しもらうのはいいと思いますが、私なら、自分の親なら残りの人生を楽しむためにお金を使って欲しいと思います。

もらうにしても5万はもらいすぎじゃないですかね?🤔
    水道光熱費、食費で1人暮らしなら3万いかないくらいだとおもいます。

1人家族が増えたからって1人分丸々増える訳じゃないので3万も増えないと思いますよ。

• 12月7日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

自分の親と言うか、義母だからそう思ってしまうのかもしれないです😥

自営の方の売上が良くなくて、生活がカツカツだから同居することになったのですが、今聞いてると生活費にそんなにお金かかってないのに、それすらも払えないくらいカツカツって結構やばいなって感じました。

子育ては参加はしないと思います。基本的に子供のことは私がやって、家のことは私(義母)がやるから!みたいな話は少ししました。

• 12月7日

退会ユーザー

そうですね。
    義母は他人だからそう感じるんだと思います。
    私も義母なら10万でももらいたいです😅
    でも夫の立場に立って実母なら…と…

生活費カツカツなら貰わない方がいいと思います。
    大きい顔されたくないし😅

それより家のことやってもらうのが嫌ですよね…
    私は自分で料理したいし、キッチンは私のテリトリーなので触られたくないです。
    でも掃除はして欲しいけどルンバの方が便利よなぁ〜と思ったり🤣

• 12月7日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

でも、確かに自分の親だったら電気ガス水道くらいなら、出さなくてもいいよ!ってなりますね😉

生活費入れてとなると、大きい顔されますよね😔

私は料理は苦手なので、やってもらるのは全然有難いですが、掃除や洗濯までされてしまうと、家のことを支配されそうで、嫌だなと思ってしまう部分はあります🥲

• 12月7日

退会ユーザー

洗濯や寝室の掃除は阻止したいですよね😭

今ぽこさんが住んでる家に迎え入れることになるんですか?
    物の場所とか色々言われそう…
    棚の奥から賞味期限切れのなにかを見つけてチクチクとか😱

• 12月7日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

ちなみにご両親お二人で食費どのくらいかわかりますか?

義母はお酒もタバコも吸うし、カツカツの割りにはあれ買ったこれ買ったとかも聞くし、そんなにカツカツに見えなかったのに、同居の理由が金銭面で厳しくなったからってのが結構不思議なんですよね😥

同居スタートしても洗濯物は私たち家族のものは自分でやるつもりです!料理と夜だけお願いして、朝昼は自分でやろうと思っています。

そうです、今私たち家族が住んでる家に義母が来ます!
    そもそも、今私たちが住んでる家は義母の持家なんです。
    同居前提で住み始めたので自然な流れではあるのですが…😥

• 12月7日

退会ユーザー

うちの親は八百屋なので食費は分からないんです…
    売れ残りも食べるし、自分たちが食べる為にも買うこともあります。
    食にこだわりも強く、肉を買いに片道1時間🚗かけることもあります😅

それがいいですね。
    掃除は共有スペースだけしてもらえたら助かりますよね。

夜は作れる時間に仕事終わられるんですか?
    お子さん小さいし、「仕事が大変で…」と出来合い出されても😤ってなりかねないかも…
    お酒やタバコが多かったり散財する人は基本怠け者なので😅

夕飯を作ってもらう前提で、その買い物は義母さんに払ってもらって、生活費を入れてもらう代わりにするのはどうですか?
    あと、トイレットペーパーとか嵩張る物を買ってきてもらうとか🤔

• 12月7日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

でも食へのこだわりは結構あると思います!
    なので、食費月1万とかはあり得ないと思います。
    大きい冷蔵庫あるのに、冷凍のみの冷凍庫を買ったりしてました🤔

あっ、料理は大人の夕飯だけお願いして、子供の食事は私がやるつもりです!
    多分料理は得意で好きな方みたいなので、それは大丈夫かなと🤔

生活費の代わりに食費出してもらうってことですよね!
    私も話していてそれが妥当なのかなと思い始めています。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

夫の両親は二人暮らしで
生活費はほとんどかかってないって言ってました。食費も10日に1回買い物に行くかどうか、光熱費も電気ガス水道で1万くらい?とかって言ってたので2人で5万くらいの生活費なんだと思います。ちなみに我が家は私の母と同居で生活費は貰ってないです。