※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

旦那に家事復帰を要求され、産後1ヶ月は無理と感じる女性の相談について。

旦那に昨日の夜「いつから家事やるの?なんかずっとやらなそうだよね」って言われたので
産後10日で家事復帰しました😂

助産師さんから「経産婦さんは動いちゃうから、産後1ヶ月は家事もしないでね!」って言われてるのを
旦那にも伝えてたのですが、やっぱり家事やれ!って感じですよね〜

普通に無理ですよね!1ヶ月何もしないって笑

コメント

deleted user

は???
旦那さんの言い方が無理です。
いつやるのって何??
あなたがすればって話です

  • 🌷

    🌷

    本当に協力的な旦那さんが羨ましいです💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時無理したら腰痛など若いのに身体に負担かかり今も治ってません。
    旦那さんは協力してくれないんですか😭

    • 12月7日
  • 🌷

    🌷

    沐浴とか、夜中は起きてオムツ交換だけしてくれますが
    それだけですね😂
    俺は仕事してるから、家にいるんだからご飯くらい作っとけよみたいな感じなんだと思います😭

    • 12月7日
deleted user

ハイリスク出産で体調悪かったけど、退院した翌日から自営業の手伝いさせられました。
おかげで5年経っても体調悪いです…

無理しないでくださいね。

  • 🌷

    🌷

    えー!
    それは酷すぎますね😭

    私も祖母の友達で産後、おかしくなってしまったって方がいて
    母も祖母も1ヶ月は動くな!ってゆータイプです💦

    • 12月7日
mka

今から私は産後1ヶ月寝たきりなので!って宣言してます!
私の母は無理して動いて産後体調がずっと悪かったらしいので絶対休むと決めてます。
何か動画やネットのURL送りつけて、産後の身体について勉強してもらうとかだめですかね?

  • 🌷

    🌷

    私もそう言ってたんですけどね💦
    危ないってゆーの教えようと思います!
    だから家事しないの?みたいに言ってきそうな気がしますが笑

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

え、あり得ないですね…
お産がどれだけ体力使って命懸けか…
お子さんも2人目見ながらろくに身体も休めないでしょうに、無理は禁物です。
ママさんが体壊すとママさんもお子さんもみんな大変です。

  • 🌷

    🌷

    立ち会いしたんですけどね…
    その時だけですね笑
    ほんとそうですね!
    私が体壊したらどれだけ大変になるか😑

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

オーバーめに体調不良訴えて極力やらなくていいと思いますよ😂
いつからって産後から育児では絶対動かないとなんだし休みとかないんだからやれる事はやれって思いますが世の中協力的な旦那だけじゃないですもんね💦
でも産後位できないフリでもしといて休んで、家事やったらラッキー位に思わせた方がいいと思いますよ。

  • 🌷

    🌷

    そうですね!!
    「弁当も作らないでしょ?」って言われたので
    『あたりまえ!』って言っちゃいました笑

    • 12月7日
湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

出産後の女性の体がどれだけダメージ受けてるのかご主人はもっと知るべきです💦

出産後の女性の体って全治10カ月のケガをした時と同じなんですよ🧟‍♀️🌀
しかも新生児と上の子のお世話もしてるのに…

お前がやれ!
一言そう言ってあげてください🤣👍
義母は出産後すぐに動きすぎて
年齢若いのに更年期障害で苦しんでました💦

しかしその一言ほんまにムカつきますね!
うちなら離婚案件になりそうです🤣💦

あまり無理なさらないでくださいね😭😭

  • 🌷

    🌷

    やっぱり産後に動いて体壊す方結構いますね😭

    ゆっくり休もうと思います!

    • 12月7日
🐶

私は無痛分娩で元気モリモリでしたがそんな私にでも先生は「動いたら後からガタくる」と言ってました😡!

さすがにお子さんのことはやったりのんびーり家事はするかもしれませんが、今なんてボタン押せば洗濯機は回りますし、24時間のコンビニもあればチンしたら食べれるご飯もあります。
1番でかい赤ちゃんが家に居られると本当に困りますね🤦‍♀️

  • 🌷

    🌷

    ほんとそれです!
    1番デカい赤ちゃんが大変です👨🏻

    上の子に対してかなり怒るし、
    この子だって頑張ってんだよ!!!っていっつも言ってるのに💦

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

私一人目も二人目も退院した日から家事復帰してます。
助産師さんからもそんな優しい言葉かけてもらったことないです笑

わたしなら旦那様に『今から車で轢いてあげるからその直後から2時間おきに献血プラス家事やってね。それができたら私もやるわ!』って言います笑

  • 🌷

    🌷

    私も、みんながみんな1ヶ月家の事を休める訳じゃないしな〜
    と思うところもあるんですよね😂

    ありがとう、お疲れ様って思ってもらえるならいいのですが
    産後家事をやるのが当たり前だとは思わないで欲しいですよね💦

    • 12月7日
モンスター👾

お前がやれよって感じですね。
仕事してるから?偉いと?
こっちは休み無しで子育てしてんだやって感じですね🤔

  • 🌷

    🌷

    ほんとそれです!
    なら、24時間休みなく赤ちゃんの面倒観れんのか?って感じです😂

    • 12月7日
ママリ

言い方腹立ちますね〜😠
出産がどれだけ母体に負担がかかるか全く分かってない😇!

そういう私も入院中にはほぼ身体回復出来たので、退院翌日から家事してましたが😂💦
旦那が手伝ってくれるかとは思いますが、私の性格上第2子の退院後ももすぐ動きそうです笑

  • 🌷

    🌷

    やっぱり家事しちゃいますよねー!
    旦那が今週から仕事始まったのですが、帰ってくるまでご飯作らずに待てませんでした💦

    • 12月7日
えるさちゃん🍊

うちは退院した日から夜ご飯作りましたよ🤣
1ヶ月何もしないのは無理ですね🤣
旦那も協力してくれませんし🤣

  • 🌷

    🌷

    私も1ヶ月休むとか100%無理だろうな〜とは思いました😂
    仕事から帰ってくるの遅いし、ご飯食べずに待ってられませんでした😅

    • 12月7日