※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、火葬を済ませた女性が、父と母の心配をしています。父が泣き、新しい子犬を迎えることが難しい状況で、時間が解決するしかないと感じています。痴呆の心配もあり、同じ経験をされた方の意見を求めています。

実家で愛犬が亡くなりました

今日火葬をしてきたのですが、このあとの父と母が心配です
一番は父が心配で…

亡くなったあとすぐに実家に帰省して、火葬の予約の関係で2日子供も一緒に過ごしました

なので冷たくはなったけど、愛犬に触れることはできて、娘がずっとお喋りしたりチョロチョロ歩き回っていたので、泣きはするものの心が保てていたというか…

私の仕事もあり今日帰るので、孫もいなければ愛犬の姿もなくお骨がある状態になると大丈夫かなと。。。
心配しても仕方ないし、できることといえばいつもより帰ってあげて娘の元気な姿見せてあげるくらい

寡黙で泣く姿なんて私が嫁に行く時くらいしか見たことがない父が、足から崩れ落ちるように泣いてて、心配で…

ペットロスには次の子を迎え入れるのがいいと聞いたことがありますが、そろそろ70手前で年金暮らしになるのに新しい子迎えるのは難しいとのことで、時間しか解決するものはないですよね

変な話、毎朝毎晩の散歩の日課がなくなり、ほとんど家から出ないような日が続くと痴呆がでてきてしまうのではという怖さもあります

ご両親が同じようなご経験をされた方いらっしゃいますか?
愛犬が亡くなって、何か変化はありましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自信のペットロスですが、、やはりキツイものがありますよね。
当時メインでお世話をしていた義母もとても寂しそうでした。
私たち夫婦はまた犬を迎えることにしましたが、義母はもう犬は迎えないと言っていました。
ご主人含め、はっちさんご家族が許せるならまた犬を迎える提案をしてみたらどうでしょう?
一緒に育てるし、体力的にキツくなれば犬はうちでも暮らせるし、、と。

空色のーと

しばらくはうちの親も酷く落ち込んでましたが、今は怪我した野良猫を保護して、治療などもしてあげた上で飼うことにしてました☺️

随分生き生きとしてますよ。

aaaちゃん

私の実家の犬も3年前に亡くなり、母が1番可愛がっていたのでしばらくペットロスでずっと泣いてました。猫も一緒に飼っていてその猫を可愛がっていましたが、犬の跡を追うように1年後亡くなってしまい、犬猫のいない家は耐えられないと言って、保護猫をもらい今はその猫を我が子のように溺愛してます☺️
ワンちゃんだとお散歩が大変ですけど、猫だとお散歩もいらないので、次は猫ちゃんも検討されてみてはどうですか🐈?