※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

皆様は妻側の実の母と旦那は仲良くしてますか?嫁姑問題などはよく耳にす…

皆様は妻側の実の母と旦那は仲良くしてますか?
嫁姑問題などはよく耳にするのですが、、
私の旦那は私の実の母のことをよく思っておりません。私は義母のことを悪く言ったりなどしたことないのですが、旦那は私の母のことをよく悪く言います。お互いの両親は遠方に住んでいますが、、
母は早くに私を産み、20代の頃子育てに忙しかった分、今は独身のように友達と旅行やライブに出かけてます。実家に帰っても外食や出来合い物が多くて、趣味に明け暮れてます。母の周りは独身の方や、社長夫人がほとんどなことにより遊び方も少し派手かもしれません。なので母の性格はちょっと自由過ぎる性格で、子供の私、妹が少し振り回される感じですが昔からなので気にしておりません。
お金の使い方も自由でだいたい買ってくれるのであまり不自由したことがないです。
妊娠を機に、また子供の分買うからねと言ってくれてありがたいのですが、旦那はよく思ってません。
里帰りも反対(犬もいるため)、体調が悪くても実家に帰るのも反対です。旦那が出張でもダメです。里帰りは説得してすることになりましたが、1ヶ月きたらすぐ私たちを引き取りに行くと言われました。
旦那の方が家庭的なお母さんで外食もほとんどなく、家で育ててる野菜などでご飯を作ってくれます。遊びに出かけることもなく、家のことをちゃんと守ってる感じです。周りにそのような家庭の人がいないのですごく新鮮で嬉しく思います。
家庭環境が違いすぎて、うちの母親はおかしいと言われます。母が来るとなっても旦那は嫌な顔しますし、、私に悪口たくさん言います。
お前らの家族は異常!←祖母も似たような性格なので
お前らは母に振り回されすぎ!
なんでも買ってもらうのはうちの立場がない!
買ってもらいすぎ!
家に泊まって欲しくない!
母は勝手すぎる!←予定がコロコロ変わるため
とかいろいろ言われすぎて忘れました、、
私と旦那の生活では金銭面的にキツイのでありがたいのですが、、
やはりこんな母親ですが母親には変わりありませんし、悪口を言って欲しくないのが本音です。まだ結婚して2年経ってないですが、言われすぎるとなんか冷めちゃいます。。

コメント

みー

私達夫婦の場合は逆な感じですね(笑)実親は料理もしっかり作ってくれる、家も綺麗、娘に対して色々買ってくれる。等々してくれかなり感謝してます。義母は逆に清潔感にかけるというか何というかご飯も適当な感じで、、、←同居してるのですが、、、
でも自分の家族悪く言われるのって嫌ですよね!私の旦那は私より5個上なので考えが大人というか私の前では悪口いいません。逆に私が言っちゃってよく喧嘩してます。
義実家ってやはり所詮他人ですもんね、、、何だか色々愚痴ってしまいすみません(笑)_| ̄|○

うちも理由は違いますが私の母と旦那のお義母さんが違いすぎて悪口は言われないですがよく思ってなくてうちの家族との付き合いをあまり乗り気ではありません…
お互い母子家庭ですが手に職を持ってる私の母だったのでほとんど両親が揃ってる家庭のような感じで苦労はしなかったです…
旦那は気が弱いのもあり圧倒されてか薬飲みながら仕事や私の母と会ったりって感じです…正直そこまでするなら別れてくれと私から言ったこともあります…

なつママ

若くしてあなたを産んで
若い頃遊べなかった分
子育てが終わった今お母様が自由に
するのは私は大賛成です👏

今時だと、子どもが小さいのに
子どもをおいて飲みに行ったりする
母親はいますがそれに比べたら
全然だと思います☆

それに私も子どもが成人したら
旦那と一緒に旅行行ったり
たまには友達とご飯に行ったり
したいなぁと思ってます☆

育った環境が違うので
旦那様からしたら、ありえないと
思うかもしれませんが

あなた達夫婦や私達夫婦、
両親などそれぞれの生活家庭があるので

それを否定する旦那様は
ちょっと器が小さいのかなと思います。

旦那様に、各家庭での
生活スタイルがあるから、
あまり母の事を悪く言うのはやめてほしい
私は母が居たから
今、あなたと一緒にいれるんだよて
事を言ってみたらどうですか?

うちも同じような境遇ですが、付かず離れずの関係で悪くは言いません。本心はどうか知らないですけどね\(^^)/
わたしも義両親のことは悪く言わないし、やっぱり身内のことを悪く言われるのは良い気はしないですよね。

あちゃん

自分の親を悪く言われるのは
いい気しませんよね(><)
私の母も子育てが終わり独身のように(実際独身ですが(笑))友達と出掛けたり 満喫して 月に1回は私たちに会いに来てくれます。母はフレンドリーな性格?なので旦那にも時々LINEしたり一緒に出掛けよ!と声をかけたりします。旦那は"2人で出かけてきなよ!"とよく言うので 若干 私の母が鬱陶しいのかな、、?と思ってしまったり、、。実際どう思ってるのかは わかりませんが そんな感じです

ありす

うちは旦那と私の両親はほとんど会っていません😅
仲が悪いとかではないですが、旦那の仕事も忙しいし、あんまり会いたがりません😥気を使うから嫌なんだと思います💦
うちの母も20代前半で私を産んで、今は趣味や友達と遊んだり、父と旅行に行ったりしています🍀そんな母親を悪くは言いませんし、私がそんなこと言わせません!子育てで頑張って、父親のお弁当、毎日の家事をしてきたのを知っています😊家庭的で、友達も多くて尊敬しています⭐️
うちの旦那は、両親は大事にしたいようですが、やっぱり一線を引いているように思います😅他人同士が親戚になるので、色々大変ですよね😵

み!

私の家は仲良くしてますよー
私も義母のこと悪く言わないです。とてもいい人なので(^^)

りんごさんが気付いてないだけで旦那さんに何かしてしまったとかじゃないですかね?
予定がコロコロかわるってどんな内容かはわからないですが、それが旦那さんが予定があるのにわざわざ空けてくれてそれをすっぽかしたとかやっぱり違う日にするとかそんなことが積み重なってるとしたら私も嫌ですねー…(^^;

でもそんな理由もなく、自分の母親は家庭的だからりんごさんの母親は嫌いだ!っとかならただのマザコン男ですね笑
家庭的で家を守ってくれるお母さんなんて昭和の時代で旦那さんがお金いっぱい稼いできてくれるからできたんであって今の時代絶滅危惧種ですよ~
買って貰いすぎるのは気が引けるでしょうけどそれならその分稼いできてくれーって感じですね笑

uua

うちは似たような感じですが、旦那はとやかく言わない人ですから、上手くいっているのかも。
そこそこで家の在り方は違いますから、いちいち気にしてくれるなという感じですが、、、。
あ、でもわたしは義実家にいた方がお客様扱いしてくれるので楽だったりします。ご飯も畑で採れたお野菜やお魚満載で美味しいですし(笑)
うちの母はそこまで手の込んだものは作ってくれないし、、、(>_<)

お話だけ聞いていると、旦那さんが過敏な気がします。
別に買ってもらえるものは貰えばいいし、、、それ以前に買う買わないじゃなく気持ちではと思います。
例えば義母さんはお母さんが出来ない、美味しいお野菜をつくっていて、それでとても素敵なお料理を出してくれる、、、子供にとって成長には大切なもので、こればっかりは買えるものでは無いものを戴けるわけです。ほどこしかたが違うだけで、愛情は同じかと。
だからお母さんがおかしい事もないですよね。
異常とかおかしいとか、平気で言える旦那さんの気持ちが悲しいです😢

m-t

友人宅がりんごさんのような家族です。
お母様は20歳で出産して今イケイケの豹柄バブリーな感じです。笑

結婚式は極道の妻ばりの着物でモリモリヘアー。
二次会はミニスカ網タイツのピンヒール。
お母様もお父様も孫にも娘にも惜しみ無く買い与えています。

友達の旦那様は気のよい優しい人なんですが、さすがに「甘やかしすぎです」と両親に直接言っていました。

まず、何でも買ってもらうことはやめましょう。
結婚して家を出たのですから夫婦の収入でやりくりしましょうよ。
お母様に買ってもらうことは旦那様に対して「お前が安月給だから満足した生活できないんだよ」と言ってるようなものですからね。
例えそうでも、その人生を選んだのですからすねかじりはやめましょう。

いちご

私らは、どちらかと言うと逆の方です。

それはいろいろ傷つくことは言ってほしくないですが、私も似たようなことを言ってしまいます(笑)

なので強くは言えませんが…旦那さんの家族は良くしてくれる感じですかね。私からしたら羨ましい限りです。

家庭によって考えがあるので難しいですね😖💦

旦那さんももう少しソフトな言い方で考えてほしいところですね。

どんな家庭環境でもお母さんには変わりないですからね、あまり言うようなら話し合って旦那さんに考えてること話してみるのも相手は絶対納得してくれませんか?