※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供のイヤイヤやわがままに疲れた時の対処法について相談中。ネットで吐き出すとますますしんどくなる。無にして対応するのがストレス少ないかも。子供の行動に困惑。

子供の理不尽なイヤイヤ、わがまま、癇癪とか育児で疲れ切った時どう対処してますか🥺?

ネットで吐き出す、ノートに書く、何もしないとか。

私はネットで吐き出すんですが、何か吐き出せば吐き出す程どんどんしんどく嫌になってく気がします最近😞

かといってノートや手帳に書くのも負のノートになりそうな気も🤣

はいはい、と心を無にして対応するのが一番こちらのストレス少ないんでしょうか🧐?

子供同士で悪ノリしたり、もう私が怒鳴っても笑ってるんですよね子供達。
悪いことしたって自覚がある時は反省したり泣いてしまったりしますが、ベッドで飛び跳ねたりお茶にティッシュ入れて机や床水浸しにして遊んだりとか、何か本人達の好奇心が勝ってる事は怒っても笑います😱

コメント

イヤイヤ、わがままが発動した時は出来るだけ本人の希望通りにしてます。

ご飯食べたくない→食べなくていいよーと言ってスマホでYouTube見てる隙に私がスプーンで口に運んで食べさせる。

お風呂入りたくない→ 入らなくていいよーと言って落ち着いた頃にお風呂までハイハイ競争等で誘導。

我が家はご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけ以外は特にしつけもしません。

例えば片付けも私が全部します。
片付けさせようとするとイライラするので。

ご飯も遊びながら食べさせています。
座って食べさせようとするとイライラするので。

しつけをいっさいしてきてないですが5歳の息子は勝手に片付けしたり、座ってご飯食べられるようになりました。

子どもが元気で生きている以外、しなければいけないことは無い!と思って過ごしていたらイライラすることが減りました。

• ぷりん

ぷりん

なるほど😳
    我が家の今困る問題は、甘いもの食べたい、ベッドで跳ねる、お風呂入りたくない、食べたくない、ですね🥺

甘いものもうダメだよーで泣き叫ばれプチストレス、ベッドで跳ねるとスプリングダメになるからやめて欲しいのにやめない、お風呂一日ぐらいなら入らず登園させちゃいますが流石に2日目は入れたい→入れないと寝かしつけの時間どんどん推す😂

食べたくないは口に運んでも口閉じて拒否🥺

YouTube見たいって言うから流してるのに違う違うこれ違うと5分に2〜3回は下の子に言われるのもストレス…

確かに、元気でいいね〜、好き嫌いやイヤイヤする意志の強さ素晴らしいよ!と、全部プラスに捉えたら楽しくなりそうです🤣

• 12月7日

退会ユーザー

うちも全く同じです。

オヤツくれ!
    ご飯いや!
    お風呂いや!

ベッドやソファーで跳ねる。

オヤツは断固として渡さなかったら一日目は地獄絵図のように爆泣きしましたが、二日目からは泣き止むまでの時間が短くなり、
    三日目からは無いとわかれば数秒で諦めるようになりました。
    (断乳と似てると思いました)

ベッドやソファで跳ねるのは死にはしない、健康を害さないので私は大いにやらせてます。
    むしろ運動になるから好意的に見てます。

ご飯は口に運んでも口を固く閉じてることもしょっちゅうありますが、
    少しタイミングを待って、ぬいぐるみを使って、ぬいぐるみにスプーンを持たせるようにして「よいしょ、よいしょ、○○ちゃん、カレーを運んできたよ💕
    一口めしあがれ💕」等と言って口に運ぶと成功することが多いです。

あとは、すごく小さいお皿に一口程度のご飯を入れて、
    「今日はこれだけ食べようね」と言って渡すと自分で食べたりします。
    (時間おいて後から私が前記の要領で追加で食べさせますが)

お風呂入らなかったら、翌朝に私は入れますね。
    朝だったら案外すんなり入ってくれます!

あとは紙コップやペットボトルなどで「これでお風呂で遊ぼー!」とか言って誘ったり。。。

YouTube5分に2〜3回違うって言われる→うちも全く同じです。

まぁ何をしてもうまくいかない日ももちろんあります。
    そういう時はギャン泣きさせるか要求通りにしてあげるかですね。

「健康を害さずに生きる」ことが一日の目標なので、それをクリアできたらそれ以外は出来てなくてもOKとしています。
    寝るのも多少遅くなっても気にしません。

• 12月7日
  • ぷりん

ぷりん

ものすごく参考になります😭✨✨
    その精神で冬休み乗りきれそうです!
    こっちが洗濯物干してたり洗い物、家事してる時にママお腹ぺこぺこ!YouTube!とか要望言われるのも毎日だとイラッとしてしまいます🥺

洗濯物終わったらね〜ちょっと待ってね〜で乗り切ってますが🤣

もううるさいから先にYouTube流すかと思っても、これじゃない!が始まってなかなか家事に戻れなかったりするので😂

• 12月8日