※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産したくない理由と、私が立ち会って欲しい理由について、どうすればいいか悩んでいます。

立ち会い出産についてです。
第3子を2月に出産予定で、私は旦那に立ち会ってもらいたいのですが、旦那は立ち会いたくないそうです。

立ち会って欲しい理由(私)、、
上2人の時も立ち会い出来なかった。
最後の出産になるかもしれないから。

ちなみに、旦那は「出産場面に立ち会わない方が良いと聞くから」との理由で嫌みたいです。

こんな理由ですが、皆さんだったら
どうしますか?

コメント

C.Wママ

旦那さんが立ち会いたくないなら無理にはお願いしないです💦

そんな状態で無理矢理立ち会いしてもらっても、意味ないかなと思うので😓

• みよ

みよ

返信ありがとうございます。
    立ち会いは無理に勧めないようにします!

• 12月7日
ママリ

ご主人が嫌がってるなら立ち会いは辞めたほうが良いと助産師さんに言われました。
うちは旦那が立ち会いたいと言ったので1人目立ち会ってもらいましたが、血だらけの我が子の姿がトラウマで未だにたまに思い出すらしいです💦
2人目はそれもあって立ち会いはしなかったです。
独特な匂いや血を見ることになるのでそれなりに心構えをしておかないと倒れる人もいるそうです😣

• みよ

みよ

そうなんですね、トラウマになりそうですね、確かにうちの夫も倒れそうです。。

• 12月7日

私も立ち会い出産したかったのですが、
1人目は早産だった為、立ち会いできず、
2人目はコロナ禍でできませんでした。
旦那様が嫌と言うのであれば、私は諦めます💧

• みよ

みよ

私も立ち会い諦めようと思います。

• 12月7日
m

私も立ち会いは旦那が嫌がってるのでしません!
みよさんの旦那さんが立ち会わない方がいいと聞くからと言うのはよく言われてるのが、グロい・インポになる・具合が悪くなる・血とか生々しいのが苦手だと倒れるなどなど言われてますね😂
旦那さんが望んでないのならあまり強制しない方がいいかもですね😂

• みよ

みよ

ウォーキングデッドは好きなのでグロいの平気かなと思ったんですが、それとはまた違いますよね。。
    立ち会いは強制しないようにします。

• 12月7日
ぽっぽ

3人とも問答無用で立ち会いさせました😂
最初から血が苦手だから嫌と言っていたので、結果旦那の方が分娩中に倒れて、助産師さんは産んでる私より旦那の心配してましたがww
それでも立ち会いたくないとは言われた事なく、2人目、3人目からはしっかり最後まで見ててくれるようになりました😃私はせっかくの体験なので共有したい派です😅
あと旦那にこの画像見せて、これやりたいくらいだは。と言いました😂w

• みよ

みよ

私も経験を共有したいと思ったのですが、夫はトラウマになりそうなので、強制しないようにします。

旦那さま、倒れた事あるのに最後まで見てくれるだなんて素敵ですね✨

• 12月7日
。

私の主人も立ち会いたくない血が気持ち悪いって言っていました💦

我が家は最後の出産&帝王切開で本当は長女が立ち会いを希望していました(将来産科医になりたい為)が、コロナで叶わなかったので主人にお願いをしました💧

娘のためならと頑張ってくれるようです🥺