※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
お金・保険

妊娠後、失業保険を受け取りながら夫の扶養に入れるか相談中です。

妊娠を機に仕事を辞め、夫の扶養に入るつもりでいましたが失業保険を全額受け取ってからでないと入れないと断られてしまいました。
暫くは働けないと思うのですが失業保険を受け取ってもいいのでしょうか?🥲

コメント

いちご大福

全然良いと思いますよー
私は仕事柄かサービス残業と月末には持ち帰りの書類があったので貰えなかった残業代+αとして全額受け取りました😅

ママリ

失業手当は求職中でなければ受け取れません。最近はハローワークも厳しいので求職中のふりして手当だけもらうっていうのも難しいようです。週数もだいぶいってますから妊娠隠して通うのは厳しいかと😵

妊娠出産を機に退職した場合、失業手当の受給延長というのができます。本来退職後1年以内に受け取らなければいけないところを4年まで延ばせます。
ハローワークで延長の手続きして、旦那さんの会社にはそのように説明して扶養に入る手続きをしてもらってください。

延長の手続きし、旦那さんの扶養に入ったらいいと思います。出産し、落ち着いた頃に延長手続き解除し、旦那さんの扶養から外れて受給するという形になると思います。

ママリ

ご主人の会社に、
失業保険はすぐに仕事をするのが難しいため、
受給延長しますので、
次の就職活動開始まで、
扶養にお願いしますとお伝えしましょう😊