※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちゃん
子育て・グッズ

女性が、大人しい息子について心配しています。周囲からのプレッシャーを感じ、気にしすぎて落ち込んでいます。

大人しい息子

家の外では場所みしりなのか固まっていたり、静かにじっとしていて、他の子と比べると静かで心配です😞
活発に遊ぶ子をみると、うちの子は静かにまわりを観察しておもちゃをすすめると控えめに遊びます
性格もあると思いますが、親族やスタッフの人に大人しいね〜と言われるとプレッシャーに感じてしまいます
気にしすぎでしょうか
もちろん自分の子が1番可愛くて大切です😢
だから心配で落ち込んでしまいます

コメント

はじめてのママリ

兄弟いる子や集団にいる子は活発な印象を受けますが、うちもくっついて静かにまわり見渡すタイプでしたが一歳半すぎてから周りを見渡す能力が真似して遊ぶっていう吸収力にかわりまして、頑張ってます!だから大丈夫ですよ!

• とまちゃん

とまちゃん

生まれてからずっとあまり集団の中にいなかったのでそうゆう面があまり発達してないのかと心配してました😢でも赤ちゃんも頑張ってますよね😭ありがとうございます!見守っていきたいです😢

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

娘も同じでした!私も心配になり相談したこととかありました。
家では活発に遊びますが、支援センターでは座らせたところからほとんど動かずこちらが渡したおもちゃでとりあえず遊んでる感じでした💦少し動いても、お友達が近づいてくるとまた固まります😂
自分の家でもお友達が遊び来たりすると固まって、お友達は遊びまくってて、どっちの家?って言って笑ってました😂また、周りをじーっと観察することも多かったです。

1歳2ヶ月から保育園に通い始めたのですが、最初の頃は場所見知りしますね!と先生にもよく言われてました。保育園でも初めての場所や慣れない場所、人が多い場所に行くと固まって動かないのでずっと抱っこしてもらってたみたいです😅
が、通い始めて数ヶ月すると、外でも活発に動くようになり以前の娘とはまるで別人のようになりました!スーパーでも走り回りますし(これはこれで大変ですが)、保育園でも活発に遊んでるみたいです。

長くなりましたが、同じ悩みを持ってたので心配になられるお気持ち本当によく分かりますが、お子様がそういう環境に慣れてないだけだと思うので心配になる必要はないと思います😊✨

• とまちゃん

とまちゃん

貴重な意見ありがとうございます😢息子も入れたら1歳から保育園に行く予定ですが少しでも社交性出るといいなぁと思います😭
    私の悩みに共感してくれて嬉しかったです😢

• 12月7日