※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションを買うかどうか悩んでます🌀今回、マンションの購入を検討して…

マンションを買うかどうか悩んでます🌀

今回、マンションの購入を検討しています。
理由としては、夫の会社から家賃補助が無く、今駐車場代などを入れて10万円以上支払って賃貸に住んでいるのが勿体なく感じているからです😞転勤の予定もありません。

住んでいるところは地方都市なので、東京ほどマンションの値段も高くないです。考えているマンションは最寄り駅から徒歩5分以内で、見学に行った時にローンを組んでも毎月の支払いは同じぐらいになると計算していただきました!

ですが、、、あまり月々の支出は変わらないと分かっていてもやはり大きな買い物なので迷っています🤣

マンションを購入された方、メリットとデメリットを良かったら教えて貰えませんか?✨
因みに、戸建ては考えていません。

コメント

🐻🐢🐰

私も迷っています💦
実家がマンションなのですが、修繕費や駐車場代を一生払い続けないといけないのが1番のデメリットだと言われました。こちらが修繕しなくてもいいと思っていても…です。
あとはご近所が近い分ご近所問題も濃厚だったり、まとめ買いをしたときに大変だったようです💦

メリットは近い分子ども同士は仲良かったです✨マンションに小さな遊び場もあったので小学生の頃は暇になればそこに行けば誰かがいる感じでした😊
小学生になっても同じ小学校の子がたくさんいるので誰かしらと登校、下校してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと迷いますよね😭🌀
    ランニングコストが高いのは言われますよね。。。
    子供の防犯面とか、学区のことを考えるとやはりメリットがありますよね🥺✨
    コメントありがとうございます!!

    • 12月7日
K.mama𓇼𓆉

我が家も長女妊娠中に家賃10万程のアパートに住んでいてそれなら同じぐらいのローン払った方が資産にもなるしと言うことでマンション買いました!

ただマンションは管理費や修繕費などで大分変わってきます💦
うちのマンションは住むには便利ですが管理費が毎月3万多い時で4、5万近くなる時もあるので結局15万ローンで払う時もあります😅
そこを入れても今と同じぐらいの値段になるならアリだと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、具体的な数字すごく参考になります…😳✨
    ありがとうございます!!

    • 12月7日
deleted user

今年マンション買いました😊✨

メリットは面倒事が一切ないことです🤣ゴミ出しは24時間、町内会もなく、管理清掃は管理会社がやって常に綺麗だし困ったことあったら丸投げできるのですごく楽です!戸建ての騒音トラブルとか自分達で注意しに行く自信ないので💦
デメリットは管理費、修繕積立金がかかることですね🤔これは捉え方次第ですが、私達はその分エントランスや廊下も綺麗にしてもらえて、エントランスに食品自販機があり常に補充してくれて便利だしキッチンカーもマンション主催で呼んでくれます。
戸建ての外壁塗装やら庭や屋根の管理考えたら金払うだけで治してくれるならいいかなと思ってます😂💦戸建ても修繕のコスト考えるとそこまで差も感じませんでした。
あと我が家の修繕積立金は均等積立方式を採用してるので10年後からは上がりません。最初の10年間も大して上がらず、上がっても管理費と合計して25000円でお釣りがくるくらいです。その分の維持コストを抑えるため機械式駐車場が少なく、共有設備も少ないです。
マンションにも入居者が順番に組長をやるだとか、管理費は立て直しがあるまで永遠に上がり続けるとか特色があるので色々検討してみてください😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のコメントも見てると、やはり修繕積立金などがネックみたいですね😞
    もう一度そういうところは聞いてみたいと思います!ありがとうございます!!

    • 12月7日