※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

5歳の息子が大きめで悩んでいます。体重をキープする方法や成功体験を共有してください。

5歳の息子が身長112センチ、体重が25キロもあります😔
私自身が小さい頃、太り気味で小児科の先生から母が指導されているのを見ていましたし、覚えています😅
なので私なりに気をつけていたのですがこの有様です…。

赤ちゃんの時から平均体重を超えていて成長曲線は常に上ギリギリ、保健師さんからは「寝返りをするようになればスリムになるよ」「歩くようになれば…」「幼稚園に生き始めれば…」と言われてきましたがスリムになることはありませんでした。
見た目で言えば顔はシャープになりましたか、数字を見ると親の私も驚きます。

太り気味のお子さんがいる方、こうしたら体重キープできたよ、痩せたよ、という話がありましたら聞かせてください🙏
なお、コメントは当てはまる方のみお願いします。

コメント

星

私が幼稚園で働いていたときに
少し肥満よりの子がいました。
私の園は身体測定して
あまりにも小さいとか細い、太いとかだと副園長が数値調べてくれてました。

1人の子が太り気味で
小児科行ったら、肥満外来紹介されてました。

その子は、そのあと体操クラブ入ったり、おやつはお母さん手作りのおやつ、給食はおかわりなし
休みの日はたくさん公園で遊ぶ等
家族と幼稚園とで年長卒園頃には痩せました!

お弁当も野菜多めだったりしてました!

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    毎月園で計測してくれていて、その数字を見て驚くばかりです。
    体操クラブはやりたくないと言われ、幼稚園では沢山おかわりしてるみたいです。

• 12月7日
  • 星

肥満度とかはどうですか?
    身長体重でネットでカウプ指数とか
    BMIだせるので!

お母さんが気になるのなら、園にも伝えて、おかわり好きな子が、他の子おかわり出来てできないのは、かわいそうなので、おかわりの量を少なくしてもらうとかですかね!

• 12月7日

カウプ指数は19で太り気味と出ます。
    そういう相談もありですね!
    毎月小児科に通院しているので、その時に相談してみます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私、前に聞いたことありますけど確か骨が太かったりすると体重が増えやすいって聞きました😊
あとは身長が伸びる時期だと体重が増えにくいとは聞きますけどどうですか?
単純に遺伝も大きいと思いますよ!

コメントありがとうございます。
    子どもは縦と横で交互に大きくなると言いますよね💦
    確かに身長はほとんど伸びてないです💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち全員そうですけど身長伸びる時は一気に伸びますよ!体重が増える時はいきなり増えますし🤣来月、再来月あたりに身長伸びてるかもしれないですね!

• 12月7日