※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

2歳のお子様の言葉の発達を促す遊び方についてアドバイスをいただける方、おられますか?息子は粘土や砂遊び、お絵かきが苦手で、言葉が増える方法を模索中です。

2歳になってもなかなか言葉がでなかったお子様を育てられた経験のある方、どのように言葉の発達を促されましたか?
息子はあまり真似をせず、言葉のシャワーだけではなかなか効果も薄いかなと思い遊び方も工夫したいのですが、五感を刺激するような遊びと思い考えていますが、粘土はなげる、砂遊びとお絵かきは好きじゃないようで嫌がります。
これをしたら言葉が増えてきたなどあればアドバイスください!
宜しくお願いします!

コメント

らりるりらー

アドバイスにはならないかもしれませんが
上の子は2歳3ヶ月で保育園に入るまで中々喋らなかったのですが
保育園に入ったら一気に喋りだしました!
多分ママやパパだと言わなくてもなんとなく伝わるのですが、保育園だと言わないと伝わらない、やってもらえないからかな?と思ってます(・∀・)

  • saaye

    saaye

    保育園入ってどれぐらいしてから言葉出始めましたか⁉️
    子供なりに親から離れている時間自立していってるんですかね...☺️

    • 12月8日
ゆってん

我が家も2歳になっても全然言葉が出ない息子でした。
発育相談をしながら様子を見てきましたが、保育園に入った途端に話ができるようになりました。
言葉のシャワーはやっぱりよかったのだと思います。
心配ではあると思いますが、もう少し成長を見守ってはいかがですか?

  • saaye

    saaye

    確かに保育園入って2ヶ月ですが出来るようになったことは増えました😊
    もう少し見守る...大事ですよね☺️
    ありがとうございます✨

    • 12月8日
みき

よく言葉を代弁してあげるといいって言いますよね(^^)うちは効果なかったですけど…💦
好きなオモチャはありますか?ブロックとかトミカとか。うちは電車と車が好きなんですけど、そこから色や車種をどんどん言えるようになりました。なので好きなもの興味があるものを追求してあげるのがいいのかな?と個人的に思いました😊

  • saaye

    saaye

    最近は乗り物のおもちゃに興味があるようで車や飛行機をよく動かしています😊
    大人でも興味のある物だと入りやすいですもんね‼️
    広げていきます✨

    • 12月8日
ちゃん

息子も言葉が遅く、2歳2ヶ月だとほとんど喋っていなかったと思います🤔💦
2歳4.5ヶ月くらいで爆発期がきて、今ではあんなに悩んだのはなんだったのか?!と思うくらいおしゃべりするので、あまりあれこれせずに、ゆったり見守ってあげるくらいでもいいんじゃないかなぁと思いました😉✨
幼稚園の先生に相談したら、口の筋肉鍛えるのも効果的なようで、硬さのあるもの食べたり、ふーっと息を吹く練習したりするのもおすすめと聞きました😊
シャボン玉とか、吹き戻しとかで遊ぶものいいかもしれません✨

  • saaye

    saaye

    爆発期...びっくりするんでしょうね☺️
    うちにもきたら良いのですか...
    ゆったり見守ってあげるくらいでもいいというお言葉に肩の力が抜けて楽になりました。
    確かに焦ってどうこうではないですもんね。
    口の筋肉鍛えるのはやっていきたいと思います😊

    • 12月8日
イリス

2歳はまだ単語のみ、数えられる程度でしたよ。

3歳前で二語文がようやく出て、保育園に入ったら増えました。

読み聞かせ、代弁する、簡単な言葉で教える…効果があったかはわかりません。
あまりしつこく促すのはストレスで逆効果っていうのもありますし…。

粘土は食べそうでやっていないし、お絵描きも入園までは秒で飽きてました。お砂場遊びは好きでしたが。

  • saaye

    saaye

    確かにしつこいのや無理強いは良くないですもんね。
    保育園入って2ヵ月できることは増えましたので言葉もでてきたらいいなと思います☺️

    • 12月8日
りんご

まずは理解をしているのかしていないのかで違うかなぁと思います。一歳半検診で行うような指差しができているかどうか、それがしっかりできているのなら、発するところの問題なのかなぁと思うのでシャボン玉とかラッパとか声を出す遊びでも良いと思います。理解が微妙なら絵合わせカードとか図鑑とか良いかもしれません。

  • saaye

    saaye

    声をだしたり吹いたりは取り入れてみます😃
    図鑑は好きで良くみているので続けていきます✨

    • 12月8日