※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
産婦人科・小児科

子供が続けて緩い便が出ている状況で、熱や嘔吐はないため胃腸炎ではない可能性があります。鼻水と咳は耳鼻科の薬を服用中。食欲はあるが量を減らしている。元気な様子だが緩い便が続く原因は何か考えられるでしょうか?

木曜日 保育園で軟便二回 念の為小児科受診→問題なし、整腸剤処方 熱なし、食欲あり 鼻水と咳出だす
金曜日 登園前さほどいつもと変わらない便 保育園で軟便、下痢早退 
土曜日 軟便が二回
日曜日 軟便が二回
月曜日 保育園欠席 耳鼻科受診 午前中緩い便3回
今日 保育園欠席 今の時点で緩い便二回

熱はなく、嘔吐もないので胃腸炎とは言われませんでした。風邪からの消化不良かなとのことです。熱が出ない、嘔吐もない胃腸炎ってあるのでしょうか?
鼻水と咳は耳鼻科の薬を飲み、整腸剤も服用中です。
中々スッキリせず、普通便が出ないので保育園お休みしています‥今朝も二回なので明日も行けないと思います‥食欲はありますが少し量を減らしています。

緩い便が続くとどんな事が考えられるでしょうか?日中は鼻水と咳以外は元気にしています。体調悪いからか後追いがいつもより凄いですが機嫌良いと遊んでいます。

コメント

あらごん

感染性胃腸炎にかかっても下痢だけの場合もありますよ。うちの子も下痢だけの場合もありました。嘔吐を伴う場合でも、嘔吐は結構すぐ治るのに、下痢は1週間ぐらい続いたりしました…

• 723なつみ

723なつみ

胃腸炎=熱と嘔吐と下痢と思っておりました‥先週の木曜日に軟便が二回から始まり、今朝も既に二回緩めが出ています‥はっきり言われていないだけで胃腸炎でしょうね💦
    整腸剤が今日で終わるので午後に受診しようかと思っています‥

• 12月8日