※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
家族・旦那

旦那が私に地元の方言を一切喋るなと要求します。私は生まれも育ちも北…

旦那が私に地元の方言を一切喋るなと要求します。
私は生まれも育ちも北海道。旦那は秋田出身で今は旦那の地元に住んでいます。

方言禁止の理由としては、子供が学校などで周りと違う言葉(北海道弁)を話すと馬鹿にされるから、です。
ここは秋田で北海道ではない、と。
最悪いじめられる…みたいなことまで考えてそう😂

私としては親が北海道民なんだから、子どもが喋れたって理由としては妥当だろうと思いますし、
実母の言葉を借りれば「子が母と同じ言葉を喋ってなぜ悪い!」…と思うのですが💦
出会った時点からすでに方言喋ってたのにな。

あと「変な」方言を喋るなって言われるのも嫌です。

もう私のアイデンティティ否定されまくりで、旦那の言いたいことはわかるんですが素直にわかったとも言えません。
外はともかく家でも方言喋るな…なので。
元々の説明下手と旦那の言い方でイライラもあり「迫害するなに近い気持ち」と言ってしまい若干自己嫌悪もしてます…。

午後から下の子の健診行くために昼で帰ってくるのに あーー😭

コメント

ママリ

同じく生まれも育ちも北海道ですが、そこまで方言って言う方言はありますかね?😅💦

なまら、わや、ら辺は有名ですが実際はほぼ使っている人は居ないし…方言だけでいじめられるなんて、旦那様、考え方が古いかなーって思いました💦

  • みにまむ

    みにまむ

    子ども相手にすると普段より方言出ちゃうな〜とは思ってます😅
    義母が似た傾向があるので、もしかしたらそうやって育ってきたのかなって感じです💦

    • 12月7日
おはぎ

みにまむさんに方言禁止を求めるなら旦那さんも同じく禁止にするべきだと思います。
一緒に標準語で子育てしていこうと提案します😂

  • みにまむ

    みにまむ

    旦那は元々秋田弁話さなかったんですが、帰ってきたら少し話すようになりました。
    自分が秋田弁喋るのはTPOに合わせて、要は秋田にいるんだから構わないんだそうです😩

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

えーーー私もそこまで言われたらイライラします。
同じ道民として変な方言って腹立ちますね😑

じゃああなたも方言やめようか?標準語で喋ろう!
引っ越したり子どもが社会人になったらバカにされるんじゃない?
って言いたいです😂

よっぽど意味が通用しない方言なら仕方ないけど、バカにされるって理由で禁止されるのは…
というかそんなにバカにされるものなんですかね?🤔

  • みにまむ

    みにまむ

    自分が秋田弁喋るのは秋田にいるんだからいいんだそうです。
    確かに北海道にいた時はしゃべってませんでしたが😩

    ばくるって言うな、とかはわかるんですが、とうきびもおっちゃんこも禁止です。
    秋田と北海道じゃバカにされるほど言葉に大差ないと思うんですがね😔

    • 12月7日
わたまま

旦那さんの世界狭すぎませんか?😅
北海道でも秋田でもありませんが、そちらの方言を聞いても「そちらではそういう言い方をするんだ」くらいの認識で自分と違うから間違ってるっていうのは極端な話英語圏の人たちはどうなるんですか?😂
旦那さんのその狭い視野の方がよっぽど恥ずかしいと思いますし、自分の子供がそれを見て違う方言を馬鹿にするような育ち方してほしくないです😅

  • みにまむ

    みにまむ

    東京とかみたいなグローバルな価値観求めてる地域じゃないから、って言われました。

    この先 方言について万が一なにかあったとしても、それはバカにされていいことじゃない事じゃないし自信持てって教えてあげるのが大事だと思うんですけどね😔

    • 12月7日
deleted user

ひどい!…😭

と、思いますが、私が小学生のころ転校してきた子が前いたとこの方言でめちゃくちゃ馬鹿にされてイジメられてたのを思い出しました😭💦

小学生って一部の子は残酷ですから嫌になります😭
くだらないことでいじめをします😭

夏に、くっだらないことで小学生の近所の男の子が男女グループにイジメられてたのを見かけてしまい
激怒しちゃいましたね!

ちょっと!蹴ったら暴行罪!
暴言は名誉毀損罪ぞ!警察呼ぶぞ!って言ったら蜘蛛の子散らしてったクソガキ軍団でした

今の小学生エグいです。。😫

  • みにまむ

    みにまむ

    いつの時代もエグい子いますよね💦

    秋田に住んでて私と電話越しの実母しか北海道弁喋らないので、覚えてもマイルドな北海道弁しか喋んないのでは…と思ってるんですが😅
    旦那の心配なんてバーンと跳ね除けて育ってくれることを祈ってます😔

    • 12月7日
ma🔰

おはようございます。
みにまむさんと同じ北海道民です!
確かに北海道独特の方言はあると思いますが、秋田も東北だし方言ありますよね??(イメージですみません笑)
旦那さん威圧的な感じなんですか?いろんな方言があるのに喋るなって言われたら否定された気持ちになりますよね!!上手く言えないけど、その言い分にはすごくイラッとします(¬_¬)

  • みにまむ

    みにまむ

    秋田の方が初見じゃ聞き取れないこと多いと思います😂
    お年寄りの方だと特に。

    威圧的というか、わざと強めの言葉を使って、ここまで言わなきゃわからないし直らないだろみたいな言い方をします。
    逆効果なのに。😔

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、子どもを思うあまりなんでしょうけど
みにまむさんのことをもっと考えてほしいですね!

そんな言われ方したら誰でも納得できないし嫌な気持ちになると思いますよ。

正直、訛りがあっていじめられる子もいれば
逆にそれがめずらしく、かっこよいように見える子もいると思います。

それはその子の持って生まれたものもあるでしょうけど
環境や運、タイミングだと思うので、
旦那さんが訛りだけをそんなに気にしても意味ないように感じます。

  • みにまむ

    みにまむ

    そうなんですよ😭
    子どもが心配なのはわかるんですが、それに対する攻撃対象が私に向くのが問題なんですよね😭

    • 12月7日
きなこ

祖父母が秋田に住んでいて私は北海道出身ですが、秋田の方が訛ってますよね…?笑
秋田でも市によって違うのかもしれませんが💦

私なら方言禁止と言われたなら旦那さんにも同じように禁止します!
進学や就職でいじめられるかもしれないもんね?じゃあお互い標準語で頑張ろう!って🤣

  • みにまむ

    みにまむ

    旦那の秋田弁は職場で方言話す人も多いし、住んでるのも秋田なのでTPO的にアリなんだそうです。
    お年寄りとか義父とかも訛ってます。
    秋田で北海道弁喋って人はいないから変なんだそうです😩

    • 12月7日
ままりぃ

同じ北海道出身同士で結婚しましたが、若干方言やイントネーションが違って違和感を感じることもあることもありますが、それで使うのやめてとか言いません💦旦那さん、モラハラになりそうです。片方だけ方言禁止は意味不明です😂佐々木希が秋田弁話してるの聞いた事ありますが訛ってるなーと思いましたし!😅東京に進学した時に北海道弁でも秋田弁でも恥ずかしいから標準がで話そうって提案しますかね😇

  • みにまむ

    みにまむ

    北海道でも違いますよね〜☺️
    そもそも訛ってない人もいたりしますし。

    今のところ秋田に来て話が通じなかったことも困ったこともないので、
    子どもが多少覚えたところで何ともないと思うんですがね😅

    • 12月7日
ぺるしぇ

北海道っていちばん綺麗な標準語ってどこかで聞いた事があります✨
昔キャバクラでお仕事してたので色んな地方の方とお会いすることが多かったのですが、北海道の方って方言っていう方言そんなにないと思います(都内にいました)

  • みにまむ

    みにまむ

    方言らしい方言が少ないので、外で喋ると余計に標準語っぽくなりますね☺️
    家の中でリラックスモードでも実母と喋るのも方言禁止は辛いです😖

    • 12月7日
  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    みにまむさんの実家行ったら旦那さんの方言禁止にしましょう😂笑

    • 12月7日
🐶

旦那は札幌出身ですが、
私は函館育ちで訛りがぬけてません😙
みにまむさんの旦那さんと出会ったら腰抜かすんじゃないですか????😙😙😙

  • みにまむ

    みにまむ

    そうそう訛りって抜けないですよね😂
    道内でも少し違いますし
    胆振出身の私と比べたら旦那もびっくりしちゃうかもしれないですね🤣

    • 12月7日
さくらママ

私と夫は関西出身です!
1年前まで東北の宮城県に住んでました!
宮城県に住んでる時夫は関西弁で喋ってましたが私は仕事場や娘の保育園や支援センターでは標準語に近づけてました。
理由としては関西弁はキツイとか怒ってるとか思われてしまったりこちらが言った言葉が方言で伝わらないこともあったりでなるべく標準語で話してました。
夫と話す時は関西弁ですがたまに標準語ぽくなるときがありその時になんで普段から関西弁で喋らないの?関西弁で話したらいいのにって言われました。
子供は保育園行ってることもあり標準語と宮城弁が混じったような言葉でした!
いまは関西に帰ってきてますが、子供は関西弁喋るようになりました!子供はどんな言葉でも吸収します、方言禁止にするならご主人も禁止にしないと意味ないし禁止っていうなら子供のためにも標準語にしよっていいます!それか無視して方言話しちゃいます!あなたに指図される覚えはないし誰がどの言葉話そうとあなたには関係ないって言います!

MaMa

方言禁止って、、、😳
そんなんほっときましょ👏笑

私関西出身で北海道住みです!
うちの娘はバリバリ関西弁✖️北海道弁沢山喋ってますよ😂

mi

うちは、秋田に居ながら関西弁ですよー!笑
子供も関西弁喋るだろうなあ!って思ってます🤣

K.A.A.T

同じ北海道ですが子供の前でも なまらはあまり使いませんし使うならゴミ投げるとかは言います😂
旦那さんも方言禁止にします😂
方言でいじめられるとか、うちの旦那は出身保育園でいじめられるみたいに言ってて今はそういうのないし保育園どこなんて聞かないじゃん?って言いました😒

  • みにまむ

    みにまむ

    味噌汁をおつゆって言うのも、とうきびもダメって言われました😭
    スーパーでとうきびなんて書いて売ってないって。
    でも北海道じゃ思いっきり書いて売ってますし、とうきび=とうもろこしって理解してましたけどね😅

    出身保育園なんて、聞いても そうなんだ〜!くらいですよね😂
    しかも北海道なら、土地柄そんなことでいじめたりする人少なそうです!

    • 12月9日