※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろっぺ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘に『1ヶ月から飲める麦茶』は飲ませても良いですか?母乳よりの混合で育てている場合、飲ませる頻度や量はどのくらいが適切でしょうか?

もう少しで生後3ヶ月になる娘がいます。よく『1ヶ月から飲める麦茶』とか売ってるのをみますが、それは飲ませた方がいいんですか?また飲ませる頻度や量はどのくらいですか?
ちなみに母乳よりの混合で育ててます。

コメント

k

1ヶ月検診の時に病院で聞きましたが、離乳食が始まってからで良くて、それまでは水分補給は母乳やミルクで良いと言われました。

私は離乳食始める少し前に飲ませてみようかな〜と考えています!

• ひろっぺ

ひろっぺ

そうなんですね(*´꒳`*)私も1ヶ月検診の時に聞けばよかった(>_<)
    うちの子もまだ2ヶ月なので月齢一緒ですね♬

• 10月18日
  • k

k

健診は気になることいっぱいで
    それどころじゃないですよね💦
    私は母が聞いてこい!!としつこかったのでたまたま聞きました(笑)

• 10月18日
  • ひろっぺ

ひろっぺ

たしかに健診はバタバタしちゃって慌ただしく終わってしまいました(>_<)
    お母様、気がついてすごいですね(*⁰▿⁰*)

• 10月18日

私は離乳食始める1ヶ月前ぐらいからスプーンに慣れてもらう練習として、お風呂あがりに麦茶をスプーンでのませていましたよ〜!
初めはめっちゃ嫌な顔されました(笑) いまは嫌なかおすることなくのんでくれます(^^)

• ひろっぺ

ひろっぺ

スプーンの練習いいですね!!
    結構、スプーン拒否したとか聞くので慣れさせるために、離乳食始める前にやってみたいと思います(*´꒳`*)

• 10月18日
☃︎

わたしは2ヶ月頃からお風呂上がりとかに子供用のポカリもあげてましたよ!笑
離乳食始まってからでもいいとかも聞きますよ!

• ひろっぺ

ひろっぺ

子供用のポカリってのもあるんですか??
    お風呂上がりの水分補給によさそうですね(*゚▽゚*)

• 10月18日
⁂⁂⁂

わたしも、補水程度にと思って買いましたが、あげてませんΣ(-᷅_-᷄๑)でも、離乳食と一緒に始めると、ベーってだされたりしたり、ご飯も出したりすることをストレスに感じると思うので、麦茶を専攻して始める予定です(๑・̑◡・̑๑)

• ひろっぺ

ひろっぺ

離乳食始める前の練習にいいですね♬
    私も離乳食前に試してみようと思います(*⁰▿⁰*)

• 10月18日
年子ママ

飲ませるならお風呂上がりなどがいいみたいですよ( •́ε•̀ )
完全母乳の方なら哺乳瓶の練習にもなるのでおすすめです。
ちなみにうちの次女はお風呂上がりに少しだけ白湯を飲ませてます✧‧˚

• ひろっぺ

ひろっぺ

やっぱりお風呂上がりがいいですね♬
    白湯もチャレンジしてみたいと思います(*´꒳`*)

• 10月18日
ほよほよたん

離乳食始める1ヶ月前(五ヶ月)からストローマグの練習、乳とは違う味になれさせる兼ねてあげました。
3日くらいでストローでぐびぐび飲めるようになり、渡す度にしっかり飲みます
それまでは白湯もあげたことなかったです

• ひろっぺ

ひろっぺ

ストローマグも練習必要ですよね(*・ω・)
    3日くらいで飲めるようになったんですか!?すごい(*⁰▿⁰*)

• 10月18日
PIKO

うちの子は身体がとても大きかったのと、1歳のお誕生日で卒乳を決めていたこともあり、できるだけ3時間間隔で授乳をしていました。
そんな理由から、お風呂上がりに水分補給として母乳を飲ませず、その時に白湯か1ヶ月から飲めるお茶を飲ませていましたよ。

でも皆さんおっしゃるように、私も産院から、水分補給に母乳かミルクでもいいと言われてました!

• ひろっぺ

ひろっぺ

お風呂上がりの水分補給に飲ませていた方が多いですね♬
    離乳食始める頃からでも大丈夫であれば焦らずに対応してみます(*゚▽゚*)

• 10月18日
沖縄love★すぅママ

うちは1ヶ月になる前からワコードーの麦茶飲ませています。と言いましても1週間に1度あげればいいほうですが気が向いたときに。(笑)
あげるタイミングはお風呂上がりや汗をかいて昼寝した寝起きです!
一日1度までにしています。

• ひろっぺ

ひろっぺ

そうなんですね♬ちなみに一回にどのくらいの量を飲ませてますか??

• 10月18日
  • 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

100ではなく半分の50にしています(*^^*)

• 10月18日
  • ひろっぺ

ひろっぺ

ありがとうございます😊
    参考になりましたー♡

• 10月18日
ひま

うちのこも3ヶ月になってから麦茶を飲ましてます。最初はティースプーンぐらいの量から始めたのでのスプーンで飲ましてました。結構 上手に飲んでくれます。今は量も増え哺乳瓶で飲ましてて量は20ぐらいのみます。

• ひろっぺ

ひろっぺ

そうなんですね♬
    やっぱり最初は少量をスプーンでっていうのが良さそうですね(*´꒳`*)
    母乳やミルク以外に慣れてた方が離乳食になったときに少しでも良さそうですよね(>_<)

• 10月20日