※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
家族・旦那

旦那に腹が立ちます。旦那は立ち会い出産希望です。それなのに、私にイ…

旦那に腹が立ちます。旦那は立ち会い出産希望です。それなのに、
私にイライラされないか心配。
イライラされるのは嫌やケド、覚悟してるよ。
と言われました。

私は痛みに弱いし、出産怖いし、絶対泣き叫んだり八つ当たりすると思います。イライラしないでおこうとか気を遣うのは絶対無理だと思います。
旦那が、自分の子ども産まれる瞬間見たいと思って立ち会いするなら良いと思ってたのに、イライラされるか心配とか、そんな心配するなら立ち会いするなよと思いました。
むしろ、覚悟出来てるなら最初からイライラされるか心配とか言ってくるなとも思いました。

皆さんならそれでも立ち会いして欲しいと思いますか?

コメント

Sママ☺︎

それ、思ってても言わないでおいてほしかったですね(/ _ ; )
1番不安なのはきっぴーさんだと思います。
怒鳴られても罵られてもいい!くらいにどーんと構えていてほしいですよね。

きっぴーさんの思うこと、そんなこと言わないでほしいということをを旦那様に直接伝えてしまっても私はいいかと思います( ´ ▽ ` )ノ

• ぴぃまま

ぴぃまま

本当にそうです。
    そりゃ誰でもイライラされるのは嫌なのは当たり前ですケド、でも死ぬほどの痛い思いして耐えてる時にイライラしない訳ないし、それを私に言うのは違うかなと思いました。

旦那にはそんな覚悟だったら立ち会いしなくて良いと伝えようと思うのですが、私の感覚がどうなのかなと思ってご意見頂きましたm(__)m

ありがとうございます‼︎

• 10月18日
もんもん

命がけで生んでるのに
自分がイライラされないか心配するなんて( ; ゜Д゜)
いや、自分の心配する前に私を心配して?
ってなりますね💦

頑張ってるのに俺が役にたたなくて
イライラさせてしまわないか心配、という意味ではないですよね?

絶対にイライラするし
それか構ってられないし
そんな事心配するくらいなら
立ち合いしない方がいいんじゃない?と聞いてみては…??

後々、暴言はかれたとか言われると
溝がより深くなってしまいそうです💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

旦那に悪阻の時に言われたコトが原因で、今もイライラを引きずってるので、おそらく自分がイライラされることを心配してるだけだと思います。

本当に、イライラされること心配するくらいなら立ち会いしなくて良いってなります。

死ぬほど痛いんだから、イライラして当たり前ですよね…

ありがとうございますm(__)m

• 10月18日
ぽん

それを本気で言っているのなら、なんだか悲しくなりますね😰
心配なのはそこ!?覚悟が必要なのはそこ!?
って思います😱
旦那さんは、何で立ち会いたいって思っているんですかね?
我が子が産まれる感動?
痛みに絶える奥さんを支えたいから?

私は立ち会ってもらって、
腰さすって!とか、汗拭いて!そこじゃない!
とけっこー指示したかもしれません😅
しかも、産後少ししてから
産むのは痛いのかもしれないけど、もう少しおしとやかに叫べないの?
とまで言われて、ムカつきましたが、もし次に妊娠したとしても立ち会ってもらいたいです😊
産まれた時の感動を2人で味わえるのは、何よりも幸せな事だと思いました😊

• ぴぃまま

ぴぃまま

心が広いです。私なら、おしとやかに叫べないの?とか言われたらまたキレてしまいそうで、二度と立ち会いするなって言ってしまいそうです…

私は、自分の子どもが産まれる一生に一回しかない瞬間を旦那が見たいなら立ち会ってくれたら良いと思ってました。
    別に旦那に痛みを癒して貰おうとか期待はしてないのですが、自分の心配かよってなりました。

• 10月18日
  • ぽん

ぽん

あ、もちろん怒りましたよー😂
    今でも言われたことを思い出せばいつでも怒れる気がします😅
    だけど、旦那が我が子が産まれる瞬間を楽しみにしてくれていた事に変わりはなく、一緒に感動したことはそれ以上に忘れられない嬉しさでした😊
    旦那さんがなぜ立ち会いたいのか、少し聞いてみるといいかもしれませんね😌

• 10月18日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

妊娠中のイライラって一生引きずると友人から聞きました。
    私も実際、悪阻の時に言われて嫌だったことを何ヶ月も引きずってます。
    そんなイライラした状態だと分かってるのに、更に爆弾投下するアホな旦那…
    もうイライラ通り越して呆れました💧

• 10月18日
はは

何があっても何言われてもドーンと構えていてくれるぐらいじゃないと、出産に向き合うママとしては不安ですよね。ましてや気なんて遣ってる余裕なんかないです!
思ったことそのまま伝えて、それでも立ち会いたいと旦那様が思うなら立ち会いしてもらったらどうでしょう?

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね。
    絶対イライラするし、気を遣うつもりもないし、そんな覚悟なら立ち会いしなくて良いと伝えようと思います。

• 10月18日
にゃんだ氏

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)
もしかしたら旦那さんは、身近な周りの人達の話を聞いて、思わずきっぴーさんにそう言ったのかもしれませんね💦
あたしの実体験なんですが、イライラも多少はします!
陣痛痛くて、腰やおしりなど抑えてて欲しいのに、違うとこ抑えてたり力が弱かったりしたら、そこじゃない!って叫んでました(笑)
でも、もう陣痛が痛すぎてイライラするどころじゃなかったですよー!
自分にいっぱいいっぱいでした( ×m×)
立ち会いはするって言ってくれているのならば、してもらった方がいいと思います(๑′ᴗ‵๑)
どんだけ、出産が大変かを見てもらった方が旦那さんのきっぴーさんに対する感謝の気持ちや赤ちゃんへの気持ちなど変化があるかな?と思います(๑′ᴗ‵๑)
もういつ産まれてもいい週なんですね!
出産がんばって下さい♥︎(●ʹ‵●)

• ぴぃまま

ぴぃまま

私も痛みに弱いので、絶対に叫びまくるし泣くと思います。
    自分でいっぱいいっぱいですよね。

本当に、出産の大変さを見たら感動は絶対だし、そこは見たかったら見て欲しいと思うのですが、私にイライラされるか心配と言ってきた旦那に腹が立ちました。

出産頑張ります(^^)

• 10月18日
kana0614

うちの旦那も「生まれる瞬間だけ居たいな〜それまでの過程はいらない」とか言ってましたよ。1人目の立会いして過程(陣痛)は一緒にいても長いだけでやる事なくイライラ向けられるだけって経験してたので(^_^;)
2人目は立会いせず、今回3人目また立会いしてみましたが「痛みに耐えてる姿に笑いそうだった」という感想を頂きました(-_-)
立会い前からそんな事言ってる旦那さんにはあまり期待しないほうがいいですよ〜

• ぴぃまま

ぴぃまま

産まれる瞬間だけとかいいとこ取りですね。笑
    確かに、陣痛の時は居てもイライラ向けるだけですもんね💧
    でも、そこを飛ばして産まれる瞬間だけ見たいとか、そんな感じなら立ち会いするなって言いたくなっちゃいそうです。

旦那に痛みを癒して欲しいとか期待はしてなかったのですが、出産前になってしょうもない心配を私に言ってくるなと思いました。

• 10月18日
鯵のなめろう

性格上イライラも八つ当たりも暴言もヒドイと思うので、旦那にはやめておきなと言ってあります。母に犠牲になってもらうことにしました笑

• ぴぃまま

ぴぃまま

私も絶対イライラして、何かする?って聞かれても『自分で考えてよ!』とか『知らんし!』って八つ当たりしてしまうと思います。
    母の方が絶対頼れますよね。

• 10月18日
★JilLE★

私は私自身が立ち会い拒否してます。
でも、いざ!って時まではそばに居てもらう予定です。
イライラや弱音が出るのは当たり前です!
私もきっと「辛いー。キツイー。もうヤダー。なにボケっとしてんだー!」と暴言吐くと思います(^^;)
でも、男の人がこの痛みを体験したら死ぬとも言われてる事を体験するんです。
それくらい受け止めて貰わないと、今後のほほんとされても嫌なので!
そこは一緒に辛さを体験してもらうつもりですよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

確かに、辛さは実体験出来ないものの、辛さを感じて欲しいものではありますよね。
    何も知らずでのほほんと、赤ちゃん可愛い〜とか言われてたら腹が立ちそうです。笑

• 10月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

出産で何が一番辛いかって、陣痛なんですよね(´・ ・`)
    正直、産む時なんてあっという間に終わっちゃいます!
    終わって1時間もたてば「あたし、まだまだ産めるわ。」と感じる程ですよ(✿´꒳`)ノ°+.*
    あ、私は2度出産経験あるんです!
    夫は初めての出産ですけど( ꒪⌓꒪)

• 10月18日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

旦那に痛みを和らげて欲しいとか期待してなかったものの、せめて痛みに耐えて頑張ってくれてるのを共有したいとか、感動の出産見たいとか、そう思ってくれてるだけで良いのに、イライラされるか心配って…
    呆れました💧

• 10月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

そこはきっぱり「当たると思うよ!でも私が頑張らないとあなたの子供は産まれないんだよ?」と伝えてみては?(。・ω・。)
    今からもっと覚悟してもらいましょ!笑

• 10月18日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

本当にそうですよね。
    それが嫌なら立ち会いするのやめてもらいます。

• 10月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

それでいいと思います!
    無理に立ち会ってもらって、その後夫婦関係悪くなるよりいいと思います(^^;)

• 10月18日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

今でもイライラしっぱなしで悪いんですが、旦那に覚悟がないならしてもらわない方が良いですよね💧

• 10月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

1番は旦那さんの意思を尊重する事だと思いますよ!
    立ち会うって言ってくれるなら素直にお願いして、正直自信が無いと言われたら、無理強いしない。
    というスタンスで(* 'ω')ノ

• 10月18日
⁂⁂⁂

出産は、本性が見えるみたいです。わたしは八つ当たりもする余裕ありませんでしたΣ(-᷅_-᷄๑)でも、言わないでほしい(笑)

• ぴぃまま

ぴぃまま

八つ当たりする余裕もないくらいなんですね…
    私もそうなりそうです。
    でもきっと、何か気を遣われてもイライラするだろうし、邪魔!とか、そんなんして欲しくない!とか色々言ってしまいそうです。

• 10月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしは、そんなことなかったです(๑・̑◡・̑๑)旦那が一生懸命腰押してくれたり、感覚測ってくれたり。そこじゃない!って言いましたが、終わった後、ごめんねって言って、産まれてきたところをいっしょに分かち合えて、すごく和やかな雰囲気になりました。

事前にイライラするし、八つ当たりすると思うけど、一緒に生まれてくる子の感動を味わいたいって話してました(๑・̑◡・̑๑)

• 10月18日
うさぎ

こっちは必死になってる最中にそんな旦那に対してイライラしちゃダメなんて考える余裕あるわけないじゃないですか!!
むしろ旦那さんが耐えるべきです!
こっちは命がけで産むんだから悪いけど心配とか言われても一切気つかえないし、そんなことを心配してるような人がいたらこっちが心配で余計イライラしそう。

• ぴぃまま

ぴぃまま

本当にそうです。
    イライラされるか心配してる人が近くに居るかと思うと余計にイライラしますよね。
    何でこんな時期に旦那は余計に腹を立たせるコト言うのか…
    もうイライラを通り越します💔

• 10月18日
muuumuuumuu

こんにちは。 4日前に出産した者です。

私も妊娠中、主人に「イライラされないか心配。」と言われました。
そんなこと言われても、、、という感じだったので「せやな〜。そん時はそん時やで。」と軽く流していました。
そして、遂に陣痛が来た日。
私は5分間隔の陣痛に24時間耐えたのですが、24時間主人が寝ずにサポートしてくれ、助産師さんのサポートより主人のサポートのおかげで産めたと感じました。 後から思うと、主人のサポートがなければあんなに頑張れなかったし、主人と一緒に頑張れたお産だったと思います。
こんなお産もあったということで、ご参考までにして頂ければと思います。

因みに、24時間陣痛に付き合った主人は立会いはしませんでした(私が拒否しました笑)それでも感動で泣いていましたよ(;ω;)

どんなに痛くても、辛くても、我が子は本当に可愛いです(*´ω`*)

全く答えになっておりませんが、応援しております!!

• ぴぃまま

ぴぃまま

助産師さんより旦那さんがいたお陰でって話中々聞かないので新鮮です‼︎
    きっと立ち会いしたら旦那も感動するし、子どもは本当に楽しみにしてくれてるのですが、、、
    何故そんな、イライラされるか心配なんて言ってしまったんだと、そこだけ気の利きなさに腹が立ちました。

ありがとうございます(^^)

• 10月18日
ayu

嫌われるの怖いんですよ!
わかります。私がご主人だったら立ち会いしたいけど、
立ち会い中にイライラしてから産後嫌いになった話とか怖いですもん!

旦那様かわいいじゃないですか!👀💕

そんな旦那様にアドバイスです。
頑張れとかは言わない
経験豊富な、助産師にとりあえず任せる。
おしり押してとか腰さすって
って言われたら黙ってやる

私の旦那はこのルールに忠実でした。全然イライラしませんでした!(´ω`)
感動のお産になるので
ぜひ夫婦で頑張ってください!!

• ぴぃまま

ぴぃまま

私も旦那には何も求めてないので(笑)、見たかったら居てたら良いという感じなんですが、、、飲み物くらい欲しい時に取ったり買いに行ってくれたら十分だと。
    なのに、イライラされるか心配とか余計なこと言ってくれたなと腹が立ちました💧
    思ってても心の中にしまっとけって感じですm(__)m
    旦那は全く可愛く思えないですが、アドバイスありがとうございます(^^)

• 10月18日