※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

1ヶ月半の入院後、上の子が義母に懐いてしまい、自分を拒絶された経験。産後の辛さと子供の変化に戸惑い、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

切迫早産+出産で約1ヶ月半の入院をしました。
入院中は旦那の実家に上の子を預けていました。
コロナ禍なのもあり面会は全面禁止でした。

退院の日、私は1歳7ヶ月の上の子に会えるのをめちゃめちゃ楽しみにしていたのですが、上の子は義母にべったり!
全く私のもとへ来てくれませんでした😢
むしろ抱っこしようとすると、全力で嫌がって義母に助けを求めていました‥‥‥

産まれてからずーっと一緒にいたのに、1ヶ月半離れたことでこんなにも変わっており、かなりのショックでした😭
それまでは私にべったりだったのに‥‥
悲しすぎて密かに大泣きしました‥‥。

ママのこと忘れちゃったんでしょうか?
また前のように私に甘えてくれるんでしょうか?
産後で体もボロボロなのに、メンタルまでやられて辛いです‥‥。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

義母ではなくパパですが...私も同じでした😭
旦那が3日間だけ休み取れてその間ずーっとパパとしか寝ずパパにしか寄り付かなかったですが仕事始まってからは渋々なのか諦めたのか前みたく来てくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

自分も約1ヶ月入院して、似たような状態になりました。

入院するまではべったりで、里帰り先の祖父母に対しても、若干人見知り入ってた位なのに、退院後の序列が、ばあちゃん→じいちゃん→ママになっていて、悲し過ぎでした…

寄ってきたら全力で相手したり、もういなくなったりしないことを伝えたりして、じわじわ距離を詰めました。
今は産後2ヶ月経っていますが、元に戻りましたよ!
うちは嫌がらなくなるのに1週間、周りよりママを選ぶようになるまで2週間程掛かりました。

ちょんさんも大丈夫です!
早いか遅いかの違い位で、ちゃんとママ大好きに戻りますよ~