※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
妊娠・出産

帝王切開での入院中の面会について、義父母が来るのを嫌がっている方がいます。退院後に子供の安全を考えて自宅に招くか、入院中に来てもらうか迷っています。義母のことが苦手で、子供を守りたいとの悩みがあります。

帝王切開での出産・入院中の面会について。

帝王切開で出産された方、入院中に義父母は面会に来ましたか?
来てほしくなくて断った方はどんな手段を使いましたか?

旦那の理解が得られず、二人目出産時の面会をどうしようかモヤモヤしています。

一人目は里帰りで義父母宅から遠いため、産後1ヶ月より少し前に里帰り先の実家に義父母と義母の両親が来ました。
ちなみに産前も来ました…😵

今回二人目で予定帝王切開です。
正直来ないで欲しいです。義母のことが大嫌いです。
入院中に来てもらうか退院後に自宅に招くか決め兼ねています。
入院中に来てもらった場合、上の子を連れ回されることが容易に想像できるため心配です。
それと私が不在の自宅に入り、扉という扉全てを開けて中を見ることも確実です。
そして、親族に家が汚かっただの何だの言うことも分かっています。
実母が手伝いに来てくれる予定なので、守ってもらえる可用性もありますが…

退院後に自宅に招いても同じ結果にはなるかもしれませんが、上の子を守ることは出来ると思います。

この場合、退院後にして子供の命を優先すべきですよね?

コメント

私も帝王切開で、2人目も予定帝王切開です!

面会可能な病院ですか?
私なら、面会禁止なのと新しいコロナウイルスも流行ってきてるので落ち着いたらこちらから連絡しますと言いますかね💦

絶対どっちかなら、退院後に来てもらいます!入院中に来られるのは本当に勘弁です💦😿

• はーママ

はーママ

返信が遅くなってすみません。

残念ながら面会可能な病院です😓
    上の子が心配なので探したのに、それが仇になるとは思いもしませんでした…
    こちらの都合に合わせる!と今は言っているようです。
    が、自己中で想像の斜め上を行く義母なので油断できません。

そうですよね!旦那にはそれが理解できないようなので、断固拒否したいと思います!

• 12月16日

2人とも帝王経験者です🙋‍♀️

入院中はコロナで出産時以外は誰も面会ダメな病院だったので、誰も来てません💦
はーママさんの場合、病院のせいにはできませんか?💦

産後も帝王はさっさと動けないので、それを理由に落ち着いてからこちらから連絡するので、それまではゆっくり休ませて欲しいと伝えるのはどうでしょう?

• はーママ

はーママ

2回帝王切開を経験されたのですね!

残念ながら面会可能な病院です。
    出産日に至っては大人3人まで立会(面会?)可能とのことです。

やはり帝王切開だと動けないですよね。一人目の時、のろのろ動いていた記憶があるので、対応なんて無理だと思っています…友人ならまだしも、義母ですし😅
    旦那にはそれが理解できないようで、義母を呼び寄せようとしているみたいです。それでも、断固拒否したいと思います!

• 12月16日
ᓚᘏᗢ

コロナ前だったんですが病院に義両親入れないでって言ったんですが他県に住んでる(当時旦那と私は別居中旦那は実家に住んでた)義両親をわざわざ2時間かけて家に戻って連れてきました😱
義母のこと嫌いだと伝えていたのに…
仕方なく会いましたが緊急帝王切開だった私はベッドで死んでました😱
恥ずかしい姿さらけ出して恥ずかしかったの覚えてます…

• はーママ

はーママ

わざわざ連れてきたんですか!?大変でしたね😱
    伝えていたのに連れてくるなんて理解できないです。親孝行のつもりかもしれないですが、巻き込むなと思ってしまいます…。
    術後だとそうですよね…しかも、緊急帝王切開だと心の準備もちゃんと出来ていないでしょうし、本当に辞めてほしいですよね。
    なんとしても断固拒否したいと思います。

• 12月16日
まま(24)

1人目緊急帝王切開でした!
入院中は旦那に、旦那と私の親までしか病室に入れないと嘘をついていました笑
赤ちゃんも抱っこできるのは旦那と私の親まで、他の人は新生児室の外から見るしかできない と。笑
看護師さん達にも義母との過去にあったトラブルを説明し、病室に入れてほしくないと言うと、ナースステーションで病室を聞かれた時には、義理の親は入れませんって言うわ!と言ってくれました🥲

• はーママ

はーママ

嘘も方便ですよね!病院の方針が変わって義父母は駄目になったと上手く伝えられるように頑張ります。
    看護師さんが味方になってくれると心強いですよね。
    義母はナースステーションをスルーしていきなり病室に入ってくるタイプです😓
    入院中は来ないように断固拒否したいと思います。

• 12月16日
ママリ

投稿から日にち経っていますが…
うちの病院は主人と子供しかダメです。ちょっと前コロナ相当収まってましたがそのままでした。入口に張り紙がしてあります。
なのでナースに伝えて入れてもらわない、コロナが増えて駄目になったと伝えるとか
帝王切開だと尿の管とかも付いてますし、外してからも退院する位迄は本当にヨチヨチ歩きで痛いです。
退院後もお腹は痛いけど全然動けるので退院後にされた方がいいと思います💦
私も義母がやめてと言っても聞かず暴走するタイプで今もう既にイライラしてます💧

• はーママ

はーママ

ご主人とお子さんだけなのですね!入口にも張り紙がしてあるのはいいですね。
    ナースに伝えても旦那が連れてきそうな気がします…。
    尿管ついててもお構い無しでズカズカ入ってきそうな義母です。「私(義母)は気にせんから大丈夫よー!」とか言うタイプです。
    意地でも退院後にしてもらおうと思います。
    ママリさんの義母さんも暴走タイプなのですね…お互い苦労しますね😓

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

因みにですが旦那子供がOKなのはお見舞いだけで、妊婦健診は旦那NG子供のみ可です。
    そういう所もあるので考えて欲しいですね…。
    分かりますー!うちも同じ😱
    義母って自分がしたいと思ったら絶対折れないので本当にキツいです。
    配慮とか気を遣うという所から程遠いです💧本当にしんどいですよね

• 12月29日
  • はーママ

はーママ

そうなのですね。結構厳しい病院ですね…。私が通ってるところが少し緩いのかもしれません😅
    本当ですね。
    それは大変ですね。お気持ちよく分かります!思い通りにならないと突然キレだしたり…疲れます。
    しんどいですね…。気を遣われるのが嫌だと言われるのですが、他人なんだしある程度は気を遣うべきだと思うのですが、話が通じず大変です。

• 12月29日