※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
家族・旦那

助けてください。アムウェイについてです。旦那が最近、ずっと連絡取っ…

助けてください。アムウェイについてです。

旦那が最近、ずっと連絡取ってなかった年上の知人男性から【会おうよ!】って連絡がきたからと会ったそうです。
私は何気なく久しぶりの再会で何話したのー?なんて聞いたら、【なんか会員なって、そこから買い物するだけでキャッシュバックされるビジネス?の話した!いい話だったからとりあえず会員なったよ!】と言われて、え?怪しいと思って会員辞めて!とお願いしたのですが、喧嘩になってしまい、そのままだったのですが、数日後、今度は
【昔のバイト先のお客さんから、元気?と連絡きてさー!○○日会う事になったんだよ!子供にも会ってみたいって。一緒に会おうよ】と言われました。
最初断ったのですが、旦那はとにかくたまには出かけのついでに会うと思ってとしか言わないので困ってます。
怪しいので、こっそり旦那の携帯を見てしまいました。
そしたら、知人男性とそのお客さんは、つながっていて
何かのグループLINEがあり見たら、アムウェイの勧誘やセミナーの内容でした。
旦那は、何度かセミナーに参加するよう説得されてるようでしたが、仕事だったりでまだ参加はしてないようですが、とある文面に【奥さんの説得は任せて?】みたいな内容があり、ゾッとしました。
多分、○○日に私を説得するつもりのようです。
アムウェイってネズミ講ですよね?
とにかく、辞めさせたい!旦那が他の人を巻き込む前にどうにか対処したいのですが、どうしたらいいかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

アムウェイはネズミ講ですね
ネズミ講だよ?って素直な言うのはどうでしょうか🥲🥲

• あさみ

あさみ

ネズミ講だよね?ハッキリ言いました!そしたら、すっかり知人男性を信頼してるようでネズミ講じゃないよ!と半ギレされてしまいました。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アムウェイってしらべてみれば?
    ってのはどうでしょうか?

わたしの男友達がアムウェイやってて友人1人もいなくなりました🥲🥲

• 12月6日
  • あさみ

あさみ

アムウェイってわかってるみたいです。たった今わかった事実なんですが、旦那が職場の人から貰ったと言っていたゼリー?をよく見たらアムウェイって記載されてました!
    旦那のLINEをこっそり写真に収めあるので、今見返したら
    そのお客さんの方と仕事終わりに会っていました!
    その日の夜遅くに旦那がもらってきたゼリー。。
    私に嘘ついてた。もうだめですね。ショックです。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはダメですね😔😔😔
    隠し事したら終わりですよ😔😔

• 12月7日
Min.再登録

残念ながらAmwayはネズミ講じゃないと言ってますが、その実態はネズミ講そのものです。

止めてと言って喧嘩になるということはご主人はすっかりその気になっている&あさみさんの言うことに聞く耳を持たないという状態ですよね💦

そうなると第三者の介入が一番かと思うのですが、義両親は良識ある方ですか?(息子の方を持ったり、甘言に騙されたりしない等)
もし信頼できるなら義両親に咎めてもらい、義両親の介入が難しいならあさみさんのご両親を介入させる。
また、併せて実際にAmwayの被害にあった記事などを見せるも有効かなと思います。

ただ盲信し切っているなら説得は骨が折れると思います。
実際私の友人も再三の忠告を無視してAmwayを始めてしまったので...。

• あさみ

あさみ

すみません、下に返信してしまいました。

• 12月6日
ゆっか

私だったら「妻の私を信用するより久しぶりに会った友人を信用するんなら、もう一緒には居られません!」と行ってしまうかもです💦

• あさみ

あさみ

そうですよね💦知人男性は、昔のバイト先の院長?で、今は独立してる人で、お客さんの方は美容系?の経営者らしく、私なんかより信用できる立場の人だからかも知れないです💦

• 12月6日
  • ゆっか

ゆっか

でもしばらく連絡もない人からいきなり連絡来るって普通怪しんじゃいますよね💦
    あさみさんとお子さんたちを困らせる状況なら、あさみさんのご両親に今の状況をお話した方がいいと思います!😣
    確かに闘病中の中心配かけたくないのは私もわかります💦
    でも旦那さんのせいで今後あさみさんたちが困ることになったりした場合、ご両親もその方がショックをうけると思います!

• 12月6日
  • あさみ

あさみ

旦那は騙されやすいというか、利用されやすいタイプだと私は思ってるので【本人はそんな事ないと自覚なし】私より周りの友人などに勧誘してご迷惑をかけてしまうのが1番怖いです。
    両親に心配させなくないけど、相談してみようかと思います。💦

• 12月6日
  • ゆっか

ゆっか

そうした方がいいです!😣
    大変かとは思いますが、応援しています!!

• 12月6日
  • あさみ

あさみ

年末年始は旦那が仕事なので、丁度実家に帰る予定なのでまずは、自分でアムウェイについて調べて説得できる材料準備して、その上で相談します。ありがとうございます😭

• 12月6日
なっちゃんママ

アドバイスではないですが、、
私の友人の旦那さんもアムウェイしててその事で離婚までいきました😥

なんか洗脳されてる感じでした。

• あさみ

あさみ

元々、もう旦那の事は冷め切ってて【私が一方的に】何度か離婚は考えた事あります。本気で洗脳されてるようだったら、離婚も視野に入れてみるつもりです。

• 12月6日
あさみ

私の言う事に聞く耳もたないです。旦那は物事深く考えない性格なので、第三者の介入もと思ったのですが、義家族は義母だけで義母とは私が仲が悪く昔何かの宗教に入ってたような方なので味方になりません。
また、私の両親は母が今闘病中で心配かけなくないのでなんとか私1人で解決をしたいのですが、やっぱり私1人では、、、

みず

縁を切ってもいいと思う相手なので、とりあえず全部話を吐き出させた段階で、1円もそこで買い物したくないです。儲かってるなら私達に声掛けなくても良くないですか?〇〇さんが立派に儲けたのはすごいですね〜!でも、セミナー行くより、子供に1分でも笑いかけてあげてほしいし子供が小さいうちは特に家族優先なので、お金より大切なものがあるんでごめんなさい〜とかなりキツめに断ります。年上だとここまでキツくは言いにくいかもしれませんが、はっきり言ったほうがいいです。
変な勧誘もされたことありますが、笑顔で全く興味ないです!って言い続けるといいですよ。どうしよう?と不安そうな顔をみせると相手はもう少し話したらいけるんじゃあって変に期待して話が長くなるので。全くやりたくないって全面に最初から出すことをオススメします。

• あさみ

あさみ

何かしら理由つけて、会わないようにするか、会ってきっぱり今後関わらないで下さい!ってハッキリ言ってやるか、どちらかでまずは相手の人対処してみます。
    そんな人に子供あわせなくないし、絶対いやです。
    なんか、LINEの文面的に上から目線の強め発言の人そうな感じでしたが、私も負けじと発言できるようにイメトレしときます!

• 12月7日
  • みず

みず

上から目線の人なのですね。だと会わないほうがいいですね。夫を説得してブロックでいいと思います😭逆上しそうな相手なら下手に相手を説得しようとはせず、一言しませんっていって拒否が家族を守るためには必要なんですかね😖

• 12月7日
  • あさみ

あさみ

旦那曰く、経営者だったり成功してる方達みたいです。
    私より、成功してる方の話を聞いて信用してる事にショックですが、断固拒否の意思を見せないとダメですね。😖

• 12月7日
手毬歌

アムウェイはネズミ講ではなくて、マルチ商法です。

旦那がやることは口を出さずに、マルチ商法だからアムウェイの商品を買いたくないと話しましょう。

私も知り合いにアムウェイの方がいて、マルチ商法が嫌いだから買いたくないとはっきり言って付き合っています。そして何も買っていません。

旦那さんにも旦那さん本人だけが使うものなら買ってもいいけれど、私が使うもの(自分のもの以外の家族の使うもの)はアムウェイを買わないでと言っておくことが大事だと思います。
使うとしても、本当にあなたがそのビジネスをやって利益が出たら考えるわ!と言っておきます。

そして、事あるごとに「儲かってるの?」と確認したらいいと思います。収益が出るのは、ほんの数%の方たちだけです。

上の方たちも言っていますが、本当に洗脳だと思います。
頑張ってください。

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    旦那にマルチ商法だから、私は関わって欲しくないと話しました!
    アムウェイの人が私に説明したいと言ってるようで、私に説明して私が納得しなければ
    今後一切関わらない事を約束するならアムウェイの人に会うことにしました!

• 12月19日
  • 手毬歌

手毬歌

お疲れ様です。
    最近はアムウェイの方も勧誘の仕方で逮捕されている方もいらっしゃいますよね。

逮捕されないだけで、ほぼほぼ違法なことが多いですけどね💦

「とりあえず、一回アムウェイの商品を使ってみて」
    と言われるかと思うので、アムウェイの方たちにも
    「商品ではなく、マルチ商法が嫌いなのですみません。」
    とはっきり言いましょう!!
    応援してます!!

• 12月19日
  • あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    本人達は旦那にアムウェイは
    違法ではない!マルチ商法でもない!などと言ってるようなので、なるべくアムウェイの違法性の記事や情報を揃えて、ハッキリ言って関係を断ち切るように頑張ります!

• 12月19日
手毬歌

マルチ商法ではない?!と思って調べました。合法だからマルチ商法ではない(違法ではない)と主張しているようです。

Yahoo!知恵袋の回答からのコピーです。

↓↓↓↓↓

どうも間違った回答が多いので一応。

アムウェイは法的には「連鎖販売取引」と言います。
この連鎖販売取引の事を一般的には「マルチ商法」と呼びます。

マルチ商法は関連する法律を遵守限りは違法ではないというだけです。
ただこの法律は専門家に言わせると実質禁止を謳ったようなものです。
暴力団をイメージすれば分かりやすいと思います。(対暴法を遵守するなら違法じゃない)

また、マルチまがいとは特商法の前身である訪問販売法時代に一部条件を満たさないが実体はマルチ商法同じという事業の事を指して「マルチまがい」と呼んでいました。法改正で特商法になった事で全てのマルチまがいはマルチ商法となりました。
ちなみにアムウェイは訪問販売法時代に書籍で「マルチまがい」と表現された事に対して訴えを起しましたが、敗訴しており、日本で唯一裁判所からも「マルチまがい」と認定された会社だったりします。

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    この文面を旦那に見せて、なおかつ、相手にもこの文面見せてハッキリ言ってやります!
    ママ友でも、近所の公園で勧誘をしている人がいるようで
    公園に行きづらいと聞いたので、この文面教えてあげたいと思います!

• 12月19日