※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子の身長測定は横に寝かせて行いますか?1歳児検診で看護師が足を押さえ、親が頭を押さえますが、暴れる子もいます。対処法はありますか?

1歳の子の身長の測り方は横に寝かせますか?

近々、かかりつけの小児科で1歳児検診があります
7ヶ月検診以来に身長を測るのですが、1歳の子の身長の測り方も横に寝かせて測る感じですか?

看護師さんが足を押さえてメモリを読み、親が頭を押さえるかたちになるのですが、7ヶ月検診の時でさえ暴れて頭を押さえられず、多分ちゃんと身長測れていなかったのに、1歳になった今、ぜっったいに泣き喚いて暴れると思います…😂
みんな大人しくはからせてくれてるのでしょうか…
何かコツありますか…?😭

コメント

ゆー

横にねかせて測りますよ〜
その通りです!泣き喚きます笑笑

そうくんママ

横に寝かせてでしたよ😊

おとなしくはしないですが、
泣いても気にせず、短時間で
ですねー🤔

★☆

1歳は横に寝て、1歳半検診は立って測定でしたよ☺️
1歳の子おさえられないってその看護婦さんどうなんでしょう…苦笑
みんな泣き暴れるし、多少の誤差は仕方ないですよ💦

1歳なら寝かせて測ると思います!

1歳半検診でも寝かせて測りました🌟

1歳前後の子の身長計測なんてかなりザックリしたものなので気楽に受けるといいですよー🤣きっちり測れてる子のほうが少ないと思います😂
大体の身長がわかればOK🙆‍♀️くらいに思っときましょ😊

🍓🍓🍓

1歳になったばかりだとまだ歩けない、1人立っちできない子もいるし、歩ける子も安定して立位保持できるか怪しいから寝かせて測りそうですけどね。

1歳半検診のときは立たせてました。

大人しく測らせてもらえるかは…もうその時の状況で対策しても無駄になりそうで特に何もしてないです😂

ミルクティ👩‍🍼

1歳健診の時、寝かせて測っていました🥺
仰る通り、泣き喚いて暴れました😂
看護師さんは、お構いなしでした😭