※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
住まい

住宅ローンについて、同じような収入の方、詳しい方教えてください💦主人…

住宅ローンについて、同じような収入の方、詳しい方教えてください💦

主人の年収が700万ほど、私は現在専業主婦です。
子どもは出来ればもう1人欲しいなぁと考えており、スムーズに2人目が授かれたら1,2歳くらいのタイミングで正社員復帰を考えています。(職種的に正社員であれば最低でも年収300万ほどは稼げると思います。)
現在貯蓄は1000万ほど(子どもの貯金は別)

皆さま、いくらくらいの借入でマイホーム購入されていますか😭?
またどの程度であれば無理なく返済できるのでしょうか?💦
都内在住なのですが、中古物件などどこも最低でも4000〜5000万ほどで買える気がしません、、、、

今後FPにも相談する予定ですが、参考までにぜひ教えてください!

コメント

ちせ

旦那さんだけの収入で返せる額がいいかなぁと思います‼︎

今後の修繕積立、固定資産税の積立をそれぞれ1万ずつしていてその2万を合わせても10万以下の返済にしたくてローンが8万になるように3000万の借入にしました!!
頭金は500です‼︎

FPさんに相談するとライフプラン作ってくれます♪結構参考にしました!

• ひろ

ひろ

やはり月々10万以下には抑えたいですよね😭✨
    ライフプランをシュミレーションしてもらい、その結果をもとにもう少し検討してみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月7日
はる

主人の年収700万弱で3,200万くらいのローンです。
他に車などのローンがなければ4,500万くらいは借りられると言われましたが恐ろしくてとてもそんなには借りられませんでした😅
一応今は共働き(私は育休中)ですが私が仕事を辞めることがあるかも?ということで、
1馬力でもなんとか返せる額にしてあります😅

• ひろ

ひろ

何があるかわかりませんし、1馬力で返せる額がやはり安心ですよね😣
    関東に距離広げて物件探していますが、職場に問題なく通える範囲だとどこも高すぎて、やはりマイホーム買える気がしません😥
    コメントありがとうございました✨

• 12月7日
ママリ

夫31歳年収600万、私31歳年収350万(時短)、子供2人です。
地方ですが、4000万ローン頭金なし、にしました😁
貯金は現在1000万(子ども貯金別)です。
夫の収入だけでギリギリ返済していける額にしました!
今は私の収入+αで貯金できており余裕があります✨

何名かの友人が一生共働き前提で5000〜6000万のローンを組んでいるのですが、個人的にはそれは怖いかな…と思います。何があるか分からないので💦

年収など似ているかなと思いコメントしました😊

• ひろ

ひろ

お子さん2人育てながら時短で働かれているの素晴らしいですね🥺✨
    主人は共働きで5000万くらいの家買えばいいじゃん!と楽観的すぎて頭抱えています💦
    やはり何があるか分からないので怖いですよね😵‍💫
    コメントありがとうございました!✨

• 12月7日

私が質問主さんの状況であれば、
物件価格+初期費用でトータル4500万まで、
貯金から500万、初期費用と頭金として出して、
ローンは4000万までに抑えたいです!

• ひろ

ひろ

初期費用も中々かかりますもんね💦
    具体的な金額とても助かります✨
    コメントありがとうございました🙏!

• 12月7日
しーちゃん

夫の年収が大体同じくらいです🙆‍♀️
我が家はなんとなく、月に住宅ローンで10万以上払うこと、
ボーナス払いは無し🙅‍♀️
と、考えていました!
結局3000万円の借り入れで、月々8万の支払いです!
当時賃貸で住んでいたマンションより安くなりました。
固定資産税とか家の保険とかその他にかかってくるお金はありますが、
最終夫の稼ぎだけでも返済できる額にしたいなあと思っていました。

• ひろ

ひろ

やはりそのくらいで借入されている方が多いのですね😭
    賃貸より安くなったの羨ましいです👏✨
    今賃貸のマンションも中々の家賃なので、やはり手が伸ばせそうな物件さがしてみようと思います😢
    コメントありがとうございました✨

• 12月7日