※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
家族・旦那

離婚する前にした事を、詳しく教えて貰えたらありがたいです。何度も離…

離婚する前にした事を、詳しく教えて貰えたらありがたいです。

何度も離婚の話はしていても、お前は経済力もないから子供を育てられるわけがない、困るだけだと言われ、他にも様々な理由があって離婚までいきません。

養育費など夫婦間だけで決めたことなど、教えてもらいたいです。

コメント

m.k08

子供の親権、財産分与、養育費についてはきちんと話し合ったほうがいいです。
穏便に話が済んだとしても、それも公正証書で残しておいたほうがいいです!

• りーまま

りーまま

ありがとうございます。
    公正証書、とはどのようにするのかご存知であれば教えてください。

• 12月6日
  • m.k08

m.k08

公的なものであれば公正役場でもらえます!

• 12月6日
  • m.k08

m.k08

下の方々も書いてますが、面会についても証書残しといたほうがいいです!
    話し合いが揉めたにしろ、揉めてないにしろ証書で「結論がどうなったか」を残しておいたほうがいいです。そうすればお互いに、後から意見を覆すことは出来ないので!

• 12月7日
  • りーまま

りーまま

ありがとうございます😭
    とてもわかりやすくて助かりました

• 12月7日
ひま

私は相手から離婚を拒否されていたので全く話にもならず、調停をして話し合いをし離婚したのですが、、

もし協議で双方離婚に合意しているのであれば…

・養育費(何歳まで支払いを続けるか。進学費用や病気になった時などは養育費にプラスで支払いはしてくれるのか、等細かいことを決めていれば後々ラクだと思います)

・親権

・面会方法について(面会頻度、時間、場所など。)

・財産分与

ですかね!口約束では絶対とは言いきれないので、公正証書で残しておいた方が良いです。

• りーまま

りーまま

丁寧にありがとうございます
    参考にして行こうと思いますm(_ _)m

• 12月7日

それ、私も旦那に言われました!
腹立ちますよね!
そんなん言う人だから離婚したいんだ!って思って、調停しました。

旦那との話し合いでは親権、面会、財産分与、養育費ですね。
でも全然話し合いにならなくて調停で決めました。

旦那さんは離婚したくないからそんなこと言ってるんですか?

• りーまま

りーまま

離婚したくないというか周りからの目やプライドでゆってるだけだと思います。

詳しくありがとうございました!

• 12月7日