※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

育休中のママさん、保育園でノロが出始めた場合、子供を休ませるべきか悩んでいます。感染症が流行ると長期休ませることになるかもしれません。他の方はどうしているのか気になります。

現在育休中で、上の子が保育園に通っています。
先日、保育園でノロが出始めたと連絡が来ました。まだ数人とのことですが、育休中のママさん、保育園お休みさせますか?夫が平日休みがあるので、元々週3〜4日の登園です。保育園に通い始めた昨年はノロもインフルエンザも流行らなかったので状況がわからないのですが、感染症が流行り始めたら春先まで落ち着かないですよね?そうなると、ずっと休ませることになるのかなと思ったり…みなさんどうされてますか?子どものクラスで増え始めたら休ませるとかにしてるのでしょうか…?

コメント

りー

保育士してます!

ノロの感染力は本当にすごいので、休めるのであれば休んだ方が絶対いいです。

うちの保育園は小規模で人数少ないですが、去年はほぼ全滅で、わたしもなりました😭

まぁ感染症にいちいちビビってても仕方ないんですが🤣

休ませるために縁に連絡すると思うのでその時に、状況聞いて判断するのもいいと思います。

• あずさ

あずさ

保育士さん🙇‍♀️アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    ノロは感染力強いんですね😭
    今までかかったことがないのでイマイチよくわからなくて💦
    明日の朝に園に確認して、状況によっては休ませようと思います!

• 12月6日
  • りー

りー

ノロはやばいです、お家に持って返ってきたら、家族みんなやられる可能性もあります😭

嘔吐に下痢に熱に…かかるとかなりしんどいですよ〜。インフルより辛いです🥲

それがいいと思います!

• 12月6日
  • あずさ

あずさ

そうなんですね😭うちはまだ2ヶ月の赤ちゃんもいるので怖いです😭自分が倒れるわけにもいかないですし💦

インフルもかなり辛いですが、それ以上なんですね😭

先生に詳しく状況を聞いて、無理せず登園させていきたいと思います!

• 12月6日
まいちゃん☆

私は特に休ませていないです🤔
去年は娘の周りの席の子が全員インフルになりましたが、
娘だけ毎日元気に登園しました!笑

• あずさ

あずさ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    娘さん素晴らしいです!👏うちは去年、予防接種で副反応が強く出てしまい、今年は受けられないので不安で…😭
    何か感染対策されてましたか??

• 12月6日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

インフルの予防接種は受けたことがないです😄

免疫力が強ければかからないですし、
    かかってもちょっとした熱だけで終わるので、
    免疫力アップを心掛けています☆

・小さい頃から、
    除菌はなくべくせずいろんな菌に触れる
    ・土遊びや外遊びを多めに😄(農業体験などよく行きます)
    ・たんぱく質や食物繊維、ビタミン類をしっかり摂り、
    免疫力・腸力・粘膜を強く✨
    ・砂糖(お菓子)などはなるべく摂らないようにする(免疫力を下げるので)
    ・薬は極力使わないで、
    自分の治癒力で治す✨
    (特に抗生剤は善玉菌も殺してしまうので、その症状は治るかもですが免疫力がかなり落ちるので💦)

• 12月6日
  • あずさ

あずさ

すごいです…!✨
    免疫力アップのために、いろいろ気をつけていらっしゃるのですね😭
    今からではもう遅いかもしれませんが🥲、参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 12月6日
みかん

クラスの子がなったならわたしなら休ませます😭
うちはだいたい家族全滅してしまうので😭💦

ノロもインフルエンザも保育園での感染拡大時期を過ぎれば落ち着くと思いますよ!春先まで休まなくても大丈夫だと思います!

• あずさ

あずさ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家族みんながうつってしまうほど、感染力が強いんですね😭怖いです🥲
    保育園によってピーク?があるんですね!その時に重点的に休ませるのもいいですね✨

• 12月6日