※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり132
妊娠・出産

出産を控えた初マタです。準備はしていますが心配です。入院中に必要なものや役立つアイテムについて教えてください。主人は立会いできず、産後は主人の実家に1ヶ月滞在予定です。

もうすぐ出産を迎える初マタです(*´ω`*)
来月には正産期になるため、慌てて準備は行い、必要最低限用意しましたがやっぱり心配で仕方ありません。
正直雑誌を見てもなかなかピンと来ません(笑)

入院中、これがあってよかった!これは役に立った!これはいらない!というのがあれば是非教えてください!
ママのでも赤ちゃんのでも何でもいいです!よろしくお願いしますー(*´ω`*)

ちなみに主人は仕事上立会いできない可能性が高いため、1人で産むかもです。
また産後は主人の実家に1ヶ月程厄介になる予定です。

コメント

ふうせん。

入院中に役立ったのは、分娩室に持ってくペットボトルのストローキャップですね♡
あれは絶対あったほうがいいです!!

• あかり132

あかり132

コメントありがとうございます!
    やっぱり飲み物は大事ですよね!ストローと飲み物はまだ用意出来てなかったで、買いに行ってきます(*´ω`*)

• 10月18日
そいちゃんママ

1人で産むのは凄く不安ですよね…>_<
私は実母に陣痛中は腰をさすってもらい、旦那さんは間に合ったので立会いしてもらいました!
人によって陣痛はお腹が痛い人、腰が痛い人がいるようで、私は腰が割れる程痛かったので腰をさすってもらうと少しでも和らぎました⭐️よくテニスボールが良いとか言いますよね!
出産はとにかく体力勝負なので、食べれる時に食べて飲んで、寝ておいてねと言われたけど次第に痛くなってとった水分もゲーゲー吐いていました…(~_~;)汚くてすいません…
抱き枕もあった方が楽かもです。
飲み物飲む時は寝ながらでも飲める、ペットボトルに付けるストローが付いたのを100均で買いました!
産んでからは髪の毛が長い人は授乳時に邪魔にならないようまとめるシュシュとか、箱ティッシュとかですかね。
経腟分娩の場合はお尻がメチャメチャ痛いので、円座クッションがあればとても助かります(私は病院のを使っていました)
退院してからもそれがないとキツイですよ💦
不安で堪らないかもしれませんが、後少しで可愛い我が子に会えるので頑張って下さい♡
安産お祈りしています(^_^)

• あかり132

あかり132

陣痛来てるのになかなかハードですね!私も吐きまくりそうです( º_º )

私も総合病院なので多分放置…(笑)
    お母様とご主人様が居てくれて良かったですね!私のところも間に合えばいいんですけど(笑)

シュシュと箱ティッシュ!キャリーに詰めときます(*`・ω・´)
    やっぱりお尻も痛くなるんですねー(´・ω・`)
    既に痔でなかなか辛いので、しっかり用意します!

優しいお言葉、ありがとうございます!

• 10月18日
はるかさくら

もう少しで赤ちゃんに逢えるんですね♡
楽しみですよね♡

私が経験して思ったのは、テニスボールは痛い時にゴリゴり押してもらえてサイコーでした(笑)
あと、痛すぎてコップでお茶は飲めなくなるのでストローキャップが必須でした!
どちらとも百均に売ってますので安く済みますよ(^-^)
あとは尋常じゃない程の汗をかいたので汗拭きシートやうちわもいりますね。
入院中の赤ちゃんグッズはぶっちゃけガーゼと退院する時の服しかいりませんでした(笑)
哺乳瓶やおむつ、おしりふきも赤ちゃんによって合う合わないがあるので退院の時で間に合いますよ(*^^*)

• あかり132

あかり132

テニスボール!ゴリゴリしないといけないくらいの痛みなんですね…:(´;Д;`):

赤ちゃんに会えるのは楽しみなので痛みなんて一瞬!と言い聞かせます(笑)

ストローキャップが100均にあるんですね!今度主人を連れて行ってきます♡
    汗拭きシートと団扇は盲点でした!

お風呂入れないかもですし、汗まみれですもんね!買ったらすぐにキャリーに詰め込んでおきます!(*`・ω・´)

• 10月18日
  • はるかさくら

はるかさくら

楽しみですね(*´˘`*)♡
    安産祈ってます☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

私は腰をボブサップに永遠に蹴られている感覚でかなり痛かったんですが、テニスボールでゴリゴリされるとふぅ〜♡っと楽になってました(笑)

体力なさすぎてお風呂入れないです(´;ω;`)
    でも汗臭いので汗拭きシート様様でしたよ(笑)
    面会の方も来たりがあったので、よく拭いてました(笑)

あと、私は4日目くらいからいきなり母乳が結構出てきたので母乳パッドも準備していた方がいいかもです(^-^)

• 10月18日
  • あかり132

あかり132

ボブサップに噴き出しちゃいました、すみません(笑)
    それはかなり痛いですねー!
    ボール大事!(*´ω`*)

やっぱりお風呂とか無理ですよねー(´・ω・`)
    面会の時に汗臭いのはなんかいやですもんね!

シャワーのみなのと昼しか入れないみたいなので大判の汗拭きシート用意しておきます(>_<)

4日目からとかもあるんですね!その日か次の日かとか思ってました!
    貴重な情報ありがとうございます♡

• 10月18日
shiho

私は陣痛中と入院中の水分補給でペットボトルにストローを入れて飲んでましたよ!
私は陣痛中と産後1日目の朝の食事が痛さと貧血で摂れなかったのでウィダーゼリーがとても助かりました♪

• shiho

shiho

もうすぐで赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

• 10月18日
  • あかり132

あかり132

10秒チャージ!!忘れてました…(笑)
    エネルギーは大事ですもんね!

貧血とかもあるんですね…大変だったんですね(´・ω・`)

お願いしたい時に主人がいないかもなのでたっぷり買い込んでおきます(*`・ω・´)

• 10月18日
  • shiho

shiho

私は産後2日目の朝からおっぱいがパンパンに張って服が濡れてしまうほどだったので母乳パットもたくさんあると便利でした!
    シャワーに入れないことも考えると水のいらないシャンプーもあると良かったです(^^)

• 10月18日
  • あかり132

あかり132

水なしシャンプーは初耳でした!そんなのもあるんですねー(*´ω`*)

私すごい汗っかきなので2~3袋くらい用意しときます!

• 10月18日
おかめすき

陣痛の時には、寝たままでも飲めるペットボトルにつけるストローと、ウィダーインゼリーはあってよかったと思いました。
ゴルフボールやテニスボールは産院にあったので準備しなかったです。
入院中は、お見舞いに来てくれる人にお願いして色々足りないものは買ってきてもらえるし、あまり不自由しませんでした。

ご主人の実家で過ごされるんですね(>_<)
身体は動きますが、1ヶ月は無理されないようにしてくださいね

• あかり132

あかり132

お優しい言葉をありがとうございます!
    準備が整ってなくて正直不安でいっぱいでした(´・ω・`)

ボールが産院にあるところもあるんですね!
    病院に確認してみます!ありがとうございます(*´ω`*)

やっぱり水分補給と栄養補給は大事ですね!

• 10月18日
しーちゃん

赤ちゃんのは特に必要なものはありませんでした。
自分のは化粧水やパックはいつもよりしっかりする時間がありました。よく寝る子だったし、夜間も預けたりできたのでのんびりパックしてました。笑

あとは入院前に、退院後に使うものをすぐに使える状態にしておくことですね。ベビーバスを箱から出しておいたり、洗剤や爪切りなど細々したものも全て袋から出しておいたり💨

• あかり132

あかり132

よく寝る子だったんですね!いい子ですねー(*´ω`*)

化粧品は大事ですよねー!母子同室予定なのでどうなるか分からないですが、夜寝てくれたら嬉しいなあ(笑)

あー!そうですよね!赤ちゃんの物がまだ袋や箱に入りっぱなしだと大変ですよね!
    入院中の事しか考えて無かったです(; ・`д・´)
    ありがとうございます!

• 10月18日
🐰

爪切りあったほうがいいと思います〜!
赤ちゃん用もお母さん用も!

私は赤ちゃん用しか用意してなくて、自分の爪も長くなってきておっぱいあげたりするとき、爪が食い込んでしまいそうでひやひやしてました😢

陣痛中に役立ったのは、タオルですね!
家のにおい?がして落ち着く事が出来ました!
なので自分がリラックス出来るにおいの何かがあるといいかもしれません^^

• あかり132

あかり132

爪切りですか!
    自分の分は完全に頭に無かったです…:(´;Д;`):
    赤ちゃんふにゃふにゃですもんね!一番短い状態で産めるとも限らないですし、しっかり用意しておきます!ありがとうございます!

タオル!柔軟剤とかは安心する匂いですよねー(*´ω`*)
    ふわふわのいいタオル用意しておきます♡

• 10月18日
ぁんず

円座クッションは柔らかいのはダメでしたね。
固めをオススメしまーす!
あと授乳パッドはあった方がいいかも!
一人目は10月始めに退院でしたがおくるみは必要なかったなーと思いました。

• あかり132

あかり132

固いのですか!
    硬さは分からなかったのでとても助かります♡
    授乳パットは沢山貰ったので大丈夫そうですが、やっぱりミルク漏れちゃうんですね…入れ忘れないよう頑張ります(笑)

• 10月18日
りゅうりゅう

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^▽^*)
でも出産はドキドキですよね♡

私も一人で産む予定でしたので、破水して病院まで付き添ってくれた母親に「もう帰っていいよ~」と言っていましたが、みるみる陣痛が進み、母親に付き添ってもらって助かりました

腰をさすってもらったり、飲み物を取ってもらったり、助産師さんを呼んでもらったり…

その病院によってはずっと助産師さんが付き添ってくれるところもあるようですが、私が出産した総合病院ではほとんど放置状態でしたので、やはり誰かにいてもらえると心強かったです

分娩台に上がるともう必死ですのでいきみ方を指導してくれる助産師さんだけで十分でした(笑)

産後、病院で役にたったのはドーナツ型の座布団です
会陰の傷が4日間位痛くては座る時に助かりました

あとは乳首がカサカサになって切れてしまいそうになったので「ピアバーユ」という乳首に塗るオイルが役立ちました

私は予定日より8日も遅れましたが、「準備できたら出ておいで~待ってるよ~♡」とお腹に話しかけながらドーンと構え、予定日を過ぎても仕事をしていました

結局、出産前日まで働いていたせいか、スピード出産でしたよ

元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(≧∇≦*)

• あかり132

あかり132

お仕事前日までですか!?パワフルですね!すごい!

乳首のクリームですね!秋冬の乾燥の時期なのでしっかり用意します(*´ω`*)

予定日気にしすぎてもストレスになりますもんね、私ものんびり構えられるよう今だけ焦って、準備できたらのんびりしておきます(笑)

• 10月18日
ハル

トコちゃんベルトIIです!
お産して2時間後に歩いた時に骨盤が開ききってるので真っ直ぐ歩けなかったです💦
トコちゃんベルトしたら歩けました!骨盤を安定させるという意味でしばらく使ってましたよ

• あかり132

あかり132

産後ベルトってそんな早くから使うんですか(°д° )!!
    まだ箱から出してないのでせっせと用意しておきます(>_<)

• 10月18日
  • ハル

ハル

トコちゃんは妊娠中から使ってました!
    産後すぐは骨盤が広がってるせいか今までマジックテープ真ん中でいけてたのがギリギリ留めれるくらいになってて焦りました💦

• 10月18日
  • あかり132

あかり132

そんなに拡がっちゃうんですか?!それは確かに歩ける気がしないです(白目)

陣痛の間とか出産後すぐ使うもの用のポーチかなにか用意した方がいいですね!全部突っ込んどきます!(笑)

• 10月18日
  • ハル

ハル

分娩室から部屋まで歩けなさそうなら車椅子で移動してくれますよ〜
    でも入院中は何かと歩く事が多いので入院セットには入れといたほうが絶対いいです!!

• 10月18日
  • あかり132

あかり132

車椅子ですか…!?
    こうやって聞くと出産って命懸けですね…!

忘れないようしっかり用意しときます!貴重な情報ありがとうございます♡

• 10月18日