※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

薬剤師さん、お薬に詳しい方お願いします。クロルフェニラミンマレイン…

薬剤師さん、お薬に詳しい方お願いします。
クロルフェニラミンマレイン酸塩について、成分名に「dー」と付いてるのと付いてないものを見かけますが、何が違うのでしょうか?
風邪薬(OTC)などの成分を比較してて気になりまして💦

d体と呼ばれてるようですが、違いを調べてもいまいち的を得た回答を見つけられず……

ちなみに登録販売者資格持ちで最近調剤薬局で働き始めたのですが、OTC販売はなく、そのうち転職を考えており色々勉強中の身です!
出勤のとき薬剤師さんに聞けばいいんですが…😂
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

d体のみに抗ヒスタミン作用があり、l(エル)体にはなんの効果もないです。一説にはd体のみの方が眠気が出にくいらしいです(眠くならないとは謳ってはダメ)。
何もついていないものは、d体とl体が混ざっているものです。
d体とl体の関係は異性体です。構造は一緒だけど、光を当てた時の反応が真逆!なだけです。
色々な異性体の医薬品って多くて、片方だけに効果があることって多いです!
調剤薬局にお勤めなら、ザイザルとジルテックなんかも有名です!ジルテックの良いとこどりが、ザイザルです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!詳しくありがとうございます!
    そういう違いだったんですね!
    d体、l体は出てくるけど何もついてないものについての説明が何もなく…だったので、分かりやすく説明して下さりありがとうございます🙇‍♀️
    ザイザルよくでます🙌
    諸々含めてまた詳しく勉強し直します😆✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日