※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装や布団について悩んでいます。部屋は17度前後で、暖房を切りたいけど寒くないか心配です。皆さんはどうしていますか?

皆様日々の育児お疲れ様です!
質問なのですが、今からの時期の赤ちゃんの寝るときの服装、布団の有無についてです。
うちは普段、暖房加湿器をつけっぱなしで、切るのは長肌着とカバーオール、そしてスワドルアップを着せているのですがこれに17度位のときはガーゼのスリーパを着せているのですがで寒くはないのかと疑問に思っており‥
室温が大体20度から17度前後です!

出来れば暖房を切って寝たいのですが、その場合赤ちゃんの服と、スリーパー、布団を被せるべきなのか分からずで‥💦
皆様はどんな服装、暖房の有無、布団の有無をしているのか教えていただけると幸いです!
因みに暖房がつかない場合部屋は13度くらいまで下がるかそれ以下になると思います!

コメント

moony mama

子供部屋は暖房つけてます。
大人の寝室は、まだつけてません。
息子の部屋の方が夜冷えるのと、乾燥しているので。加湿機能付きファンヒーターをつけっぱなしにしてます。

ぼー

家が古く、関東ですが夜は10度近くまで冷えます。

4ヶ月で、りたままさんとほぼ同じ服装です。暖房加湿器共になしです。

長い肌着
カバーオール
スワドルアップオールシーズン用

寝始めは、暖房ありで赤ちゃんが寝たら消します。

夜になると冷えるので、夜中授乳等で起きたときにベビー布団をお腹のところまでかけています。

スワドルアップ着てたら何もかけない方がいいのですが、何もかけずに過ごしたら、朝方すごく冷たくなって寒そうにしてて可哀想なので布団を窒息しないようにかけてます

• りたまま

りたまま

コメントありがとうございます!
    ぼーさんのコメントを昨日ご参考にさせて頂き、同じようにしたところ6時間も寝てくれました☺
    ただ、ベビー布団ではなくもこもこのブランケットを胸元にかからないくらいにしてみました!
    本人も寒そうにしている感じはなかったので今後も様子を見つつしてみようかと思います!

• 12月7日
  • ぼー

ぼー

6時間も寝たんですね!すごいです!!!

少しでもお役にたてたならうれしいです

ベビー布団よりブランケットの方が窒息しなさそうでいいですね🙆‍♂️

りたままさんのおこさんが、長く寝てくれる日が多くなりますように...

• 12月8日
ぽぽ

我が家は北海道で夜は10度以下になりますが加湿器のみで暖房なし、半袖肌着&カバーオールを着せてタオルケットと毛布をかけて寝せていますが朝まで寝ています😂

お兄ちゃんの方は布団脱いじゃうのでそろそろスリーパーの出番かなって思ってます😮‍💨

ちびママ💫

家はまだ暖房つけずに寝てますよー!

下の子は、半袖又はタンクトップのロンパース型の肌着にカバーオールにスリーパーを着せてます😊
毛布をお腹ら辺までかけて、
私が寒いなーと感じたときは
私の毛布も子どもにかけてあげて
寝てます(*´꒳`*)

足もあったかいしまだ当分は
暖房はつけずに寝ます!

部屋は19度くらいです✨

うさこ

私も気になったので教えてほしいです😀

うちは埼玉県南部で、寝る時の室温は19度、朝方は16度前後まで下がります。
寝る時はエアコンをかけてますが、寝る時は切ってます。
ただ朝方15度まで下がっていたら室温17度くらいにしてエアコンかけます。
加湿器は、ずっとつけてます。
今は長袖肌着にユニクロのキルトロンパース、ガーゼスリーパーか、薄手のフリーススリーパーに、ガーゼケットをかけて寝てます。
一月くらいから綿毛布スリーパーにしようかなぁと思ってますが、もっと早い方がいいのか、また、いつから毛布を投入したらいいのか迷ってます😅

みー

こんにちは!わたしはこのサイトを参考にして、温度ごとの服装決めています👶が、まだ3ヶ月なので、だいたいは半袖肌着にキルトのカバーオール、寒い日は4-6重のガーゼスリーパー、ひざかけブランケットをかけています。

参考までに。

https://news.mynavi.jp/article/20201103-1443599/

mikapon

長袖ロンパースに少し厚めのカバーオール着せて
子供布団かけてましたが…最近朝方10度以下になる事が多くなってきたので羽毛布団一緒にかけて寝てます!

昼間は、私が寒いので暖房付けて毛布かけてますが…服が湿っていて汗かいてるようです😓
抱っこして寝ていて私が寒いのでかけちゃってます!

夜は、暖房付けてないです!