※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu❥MaMa
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べるようになり、ミルクを残すことがある。体重は標準内だが心配。離乳食を増やすべきか悩んでいる。

今月で10ヶ月になった息子がいます。
生後3ヶ月頃から完ミです。
低出生で産まれたせいなのか分からないのですが、最近やっと離乳食を食べてくれるようになりました。
消化器官の発達が遅れているかも…と言う勝手な判断で小さじ5杯くらいしか与えていません。
しかし、最近ミルクを残すようになり離乳食を増やすべきか悩んでいます。
離乳食を食べるようになるまでは1日平均200ml×5回くらい飲んでいました。今は飲んでくれる時は上記の量を飲んでくれます。ミルクを残す時は、200ml飲むところを50mlしか飲まない事が1日に1回くらいです。
排便排尿は問題ないです。
体重も標準の範囲内ですが、軽めなので少しでもミルクを残されると不安で…

初めての投稿で上手く伝えられてないかもしれないですが、回答頂きたいです( ; _ ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の量を増やしてウンチの状態が問題なければ大丈夫だと思いますよ(^^)
うちの子も2400gなく産まれ、最近離乳食をよく食べてくれるようになりましたが調子がいいと200gぐらい食べてくれます♡

ange

ミルクが減っているなら離乳食増やしてみても良いと思いますよ❗
うちも2370と小さめで生まれたので、離乳食も勝手に遅めにはじめて😅このくらいかな~と少な目であげてましたが、一歳前からかなりモリモリ食べるようになりました。
カミカミが追いつかず、すぐにうんちが出てしまって消化不良便だったりもしましたが、だんだん食欲とともに追い付いてきます。そのうちまったくミルクも欲しがらなくなりました。
私が心配で寝る前のミルクだけは続けていましたが(笑)それもなくても寝るようになり…
やっぱりいくら食べても未だに小柄なので、体質だとはわかっていますが、フォローアップをおやつや牛乳代わりに続けてます。とりあえずセーブせずあげてみましょ~