※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

無痛分娩時の麻酔のタイミングや出産時間について相談があります。麻酔の入れ方や出産時間について教えてください。

無痛分娩された方、麻酔はどれくらいから入れましたか?

今妊娠9ヶ月で1月に出産予定なので緊張しています。ここまで来たら頑張って産むしかないですけど😂
ちなみに初産です。

先生からは、
👩‍🏫『早く入れれば入れるほどお産が進まなくて、緊急帝王切開する羽目になるから麻酔はすぐには入れないし、出産する時もいきめないから麻酔は止めるよ』って言われたのと、
『予定帝王切開だからバルーンと促進剤はほぼセットでやるよ』と言われましたがそのとおりでしょうか?

早く入れれば入れるほどお産が進まないのは本当ですか?
あと、
◎麻酔はどれくらい子宮口がどれくらい開いてから入れましたか?(促進剤入れ始めてからとか)

◎出産時間はどれくらいかかりましたか?

コメント

Py❤︎

早く入れればお産は進まないのは本当です🥲
私は子宮口4センチで入れました!
もっと早く入れたかったのですが、お産が進んでから、と言われたのと麻酔の先生待ちで遅くなりました😭
母子手帳には分娩時間13時間半と書かれました😂

はじめてのママリ🔰

私は無痛でなく和痛ですが計画分娩で
前日にバルーンをして
促進剤を昼からいれ
麻酔は痛くなったらと言われたんですけど痛みに弱くビビってたら
助産師さんがいれる?って言ってくれて
生理痛くらいの痛みでしたがそこから麻酔スタートし痛みが完全になくなり寝てました!笑
19時ころまで子宮口もまったく変わりなくやめて次の日に延期になり
また早めに麻酔入れましたが前日のが効いたのか麻酔スタートしてから6時間で出産しました!
やはり麻酔はブレーキかかってたみたいです😣

がんも

計画無痛分娩で8月に出産しました。
あまり詳しく覚えていないのですが、9時くらいから促進剤を入れ始め、13:30頃子宮口が4cmになり、麻酔を入れました。( 痛みが出てきたら助産師さんに伝えて麻酔を入れてもらう )
恐らく5分10分くらいですぐ麻酔が効き、痛みが無くなり、体の無駄な力が抜けたのが良かったみたいで、2時間経たずで子宮口全開になり、15:40頃産まれました。
麻酔がよく効いてくれて、出産の痛みはほぼなかったですが、お腹が張る波はわかるので、いきむことは出来ました。

おはな

私は夜中3時半に陣痛がきて6時まで耐えて病院に行きました。その時点で子宮口4か5?だったと思います。分娩室入ったらすぐ麻酔入れてくれました。(子宮口5、6センチくらい)
記憶は曖昧ですが、7時くらいから11時半位まではゆっくり子宮口が全開なるのを待って(薬はこの間に一回追加しました)、また促進剤も入れました。
全開になってからは、体質的に麻酔が効きすぎて完全無痛になってて、いきむタイミングもいきみかたもわからずなんとなくでいきんでました😅笑
結局吸引分娩で出てきて、出産時間は6時間ちょいです!

M

計画無痛分娩だったのですが
予定より早く陣痛が来ました。
・37週6日で生まれるの早いのでまだ麻酔は使いたくない。(正期産内なのに?とはずっと思っていました笑)
・麻酔は貴方を楽にするものじゃないから。分娩を楽にするものだからすぐは使わないよ。
等言われ結局破水するまで私は使ってもらえませんでした。
破水したのは陣痛が5分間隔程になってから12時間後です。子宮口は4cm程でした。

たしかに私も麻酔を入れると子宮口の開きが悪くなる、お産の進みが悪くなる。あといきみ方やタイミングがわからなくなって、出産が長引く人もいる。と言われました。

麻酔を入れて始めてからは15分もしないで痛みが消えました。そこから約5時間後子宮口全開になり分娩台へ移動。
(この間は痛み0だったのでずっと寝てました)
私は無痛分娩との相性が良かったらしく、いきむタイミングやいきみ方がわかったので移動してからは30分もかからず産めました。

何かしら情報がお役にたてばと
思いますm(_ _)m