※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

赤ちゃんのお宮参りで和装か洋装か迷っています。和装だと自分も着物を着たいけど費用が心配です。必要な準備や気持ちについて相談したいです。

お宮参りで赤ちゃんの格好を洋装で行った方いますか?
はじめての子ではじめてのお宮参りなので
和装で行くか、周りと違う洋装で行くか迷っていて
この下にはロンパースやらを着るみたいなのですが
よだれかけ等必要なのかどうか…

赤ちゃんを和装にしたら私も着物着たいなって思うんですが、
レンタル代+着付け代+ヘアセットだけで
赤ちゃんの用意する服代より上回っちゃって
私が気合い入ってるみたいでちょっと気が引けて💦

コメント

ママリ

洋装でいきましたよ。もっとカジュアルなドレスですけど。
私はワンピースです。

ヨダレの出る時期にいったので、マールマールのスタイ、つけていきました!

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    素敵ですね✨✨
    ドレスはレンタルしましたか?買いましたか?

    そうなんですね!
    ベビーのブランド全然わからないので調べてみます🙋‍♀️💕

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    買いましたよー。
    写真だけ写真屋さんの打ち掛けを借りて撮りました!

    • 12月6日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    そのドレスの上に着物?産着?をかけたってことでしょうか??
    ちなみにドレスは何色にしましたか?✨

    • 12月6日
ママリ

色はオフホワイトです。
そうです。ドレス着たまま、上に産衣をかけて撮りました。

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    やはり白系の方がいいですよね!
    なるほどですね…
    ロンパースの上に私が載せたドレスだけだとやはり変でしょうか?
    ドレスの上から着物をかけた方がいいですかね?

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    ロンパース、ドレス、でいいと思いますよ!
    私はお参りの後写真屋さんに行ったので、写真屋さんの中で撮る時だけ、産着を借りて撮りました。

    • 12月6日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    なるほどですね✨
    お宮参り時にカメラマンさんに撮影をお願いしてるので、着物みたいなのを上にかけた方がいいのか不安になっちゃいました💦

    • 12月6日
deleted user

私は明日お宮参りする予定で
私の勘違いで実家に男の子の着物が
なかったのでベビードレスで行きます🌷

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    ベビードレスのみですか??
    上にかける着物みたいなのは無しでってことでしょうか?

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😭

    • 12月6日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    そうなんですね😭💦
    よだれかけはしますか??

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくお宮参りとかでしてるちゃんとしたやつですか?それはないのでしません!
    普通のスタイもうちの子はよだれ少ないのでしないです🙅‍♀️

    • 12月6日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    そうですそうです!
    よだれが少なかったらしなくてもいいんですね✨
    明日雨みたいなので(関東)気をつけてくださいね😢

    • 12月6日
yunon🌏

子供はベビードレスで私は
スーツで行きました!

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    ベビードレスは私が載せたようなものでしょうか??

    • 12月6日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    もう少しシンプルな
    やつでしたが😅

    • 12月6日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    やはり派手ですかね😅
    上に着物みたいなの掛けましたか??

    • 12月6日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    着物ないししてません!

    • 12月6日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    無くてもいいんですね✨✨
    こういったケープ?も掛けなかったですか?
    それと、よだれかけはしましたか?
    ベビードレスの下はどういったの着せましたか??

    質問ばかりですいません😭

    • 12月6日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    そこまでこだわりとかなかったし
    行くだけって感じだったので😅

    よだれかけしませんでした!
    肌着だけです!

    • 12月6日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    カメラマンさんに撮影してもらうのと初めてのイベントってことで少し力が入ってるのかもです😭
    でもあまりお宮参りでベビードレスの方いないですよね!

    季節はいつ頃に行きましたか?

    • 12月6日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    そうですね、だいたい着物みたいな
    やつ子供の前にぶら下げて
    ますよね😅

    長女は9月生まれで寒くなる前に
    ササッと行きました!
    長男は7月生まれで9月くらいに
    行きました😊
    次女は行ってないです!

    • 12月6日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    着物のやつもカッコよくて写真映えしそうでいいなって思ったんですけど、着物のやつ掛けるなら 私も着物着たいって思っちゃって💦笑

    そうなんですね!

    • 12月6日