※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の愚痴です。価値観が合わないなぁ…と、常日頃思ってます。わたしは専…

夫の愚痴です。
価値観が合わないなぁ…と、常日頃思ってます。
わたしは専業主婦で掃除が苦手、夫はキレイ好きです。
夫は自営業です。
忙しそうなので「何か手伝えない?」と、良かれと思って聞くと、

掃除して家をキレイにキープしたい
1日に何分掃除の時間が取れるのか知っておきたい(こどもとの兼ね合いがあることは分かっている様子)
家の掃除をルーティン化したい(そうすれば掃除にかかる時間や方法が明確化、キレイも保てる仕組み作り)

などなど。
つまりは、家のキレイをキープするためにどのくらいの時間と労力がかかるのかを自分で分かっていないのだから、それをクリアしてから仕事の手伝いだろうという訳です。
(ちなみに、わたしを認めてくれていない訳ではありません。苦手なりに頑張ってる、料理は美味しい、いつもありがとう、お疲れさま等言ってくれます😅)

頭を使えばもっとやりようがあると。

正論…
でも、価値観が違うなぁと今日もまた思ったという話でした😰

コメント

そよかか

ひゃーーーわかります!(笑)
うちもそのタイプです、、、
育児は大変だからやりたくないと、自分のペースでできる家事に逃げて、いざキッチンにいくと「ここはいいから自分の片付けやってくれない?」と。。
私が片付けしてると子供はこちらにくるから片付けられないし、、結局中途半端にはなる。
夫は「毎日整理整頓や片付けする必要ないくらい整理しとけばこんなに大変じゃないのに」と笑いながらで協力してくれるわけでもない(笑)

夫が整理整頓や掃除片付けしてるときは、私が子供をみてるので邪魔はされません。
まずその環境が違うことも理解してほしい私です、、甘いかもですが、、

まこれん

赤の他人ですからね。。
歩み寄らないと上手くいきませんよね💦

1日にどのくらいの時間を掃除にあてられるかなんて、いちいち考えたこともないです。。

毎日ルーティン化してるのは、掃除機をかける、トイレ掃除、お風呂掃除くらいで、後はおもちゃを片付けて部屋をキレイにしてから寝る。。くらいです。
男の子2人いてキレイをキープってこれから先なかなか難しいと、私は思うのですが。。

うちの上2人はサッカー少年で、週4回砂まみれ、芝生まみれの汚い状態で帰ってきます。
玄関も部屋の中もすぐ汚れます💦

キレイにしたい人が、時間があるならば掃除はしたらいいと思います。
他の家事や育児もありますし、無理されなくていいと思いますよー💦

ちなみに、私も主人とは価値観合いません🤣

はじめてのママリ🔰

価値観?なのかは分かりませんがわたしは少々散らかってても平気なタイプですが主人はわりと綺麗好きです!
なので出来てないとこは主人が勝手にやってます、、🤣
キッチンだけはわたしのテリトリーなので主人がノータッチの為日頃から綺麗にするように心がけてます、、。
何分出来るかなんてその日によって違うので難しいとこですね😇

ままり

ありがとうございます!
皆さん価値観合わないと感じていても歩み寄ってやっているんですよね。私も無理せず頑張ります!