※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんも
お出かけ

10ヶ月の赤ちゃんの長時間移動のポイント!昨夜主人に夜泣きがうるさいか…

10ヶ月の赤ちゃんの長時間移動のポイント!

昨夜主人に夜泣きがうるさいから出て行けと言われたので、帰省の準備をしています!
今住んでいるところから、私の実家までは在来線、新幹線、バスを乗り継ぎ6時間かかります。子どもは離乳食後期でお昼寝は1日2回、つかまり立ちでまだ歩けません。

これくらいの子と長時間公共交通機関を利用したことがある方、困ったことや持っていってよかったものなどありますか??

基本的なもの(ご飯、オムツ、着替え、おやつ、おもちゃなど)は持っていきます。

急に決まったのでかなり不安で、特に新幹線3時間、離乳食をどうやってあげたらいいのか、オムツ替えはどこですればいいのか、不安で泣きそうです。
助けてください。

コメント

10ヶ月の赤ちゃんなら夜泣きはうるさくて当然ですよ!
帰省するのに6時間もかかるのに連れていくのですか?

旦那さんに出てって貰うことは出来ないのでしょうか?

• あんも

あんも

もう他に行ける場所がありません。夫は出て行く気がなさそうで、帰る準備するねと言ったら嬉しそうにしていました。2ヶ月は実家でお世話になるつもりです。

• 12月6日
  • あんも

あんも

夫からは、育児ギブ!とも言われてしまいました。

• 12月6日

退会ユーザー

信じられないですね…旦那さんしばきたいですわ😤
    2ヶ月実家にお世話になるとの事ですが、2ヶ月後は1歳ですよね?夜泣きは落ち着いてくるかもしれないですが、今以上に子どもは体力付きますし、夜泣きとは別のうるささが待ってますよ😇

二人の子どもなんだから育児ギブとか言ってないで協力して欲しいです。

• 12月6日
  • あんも

あんも

1歳になります!もうすぐ歩きそうだし、少し生活も変わるかなぁって思ってます。
    1歳の誕生日を見逃す夫が信じられないですけどね笑
    こんなに可愛い天使なのに❤️

• 12月6日
pipipipipi

環境変わって、余計酷くなることもあると思いますよ。
また帰って来て夜泣き始まったら意味ないかと。
旦那さんの実家は遠方ですか?
旦那さんの実家から仕事場もそう遠くないなら、旦那さんに出て行ってもらった方が楽かと思います。

あなたもそうやって育ったのよ。旦那さんが出て行けです。

• あんも

あんも

夫の実家は他県で、夫が家を出るのも難しいです。そもそも出て行く気がなさそう笑。私たちが出て行くしかないかと思っています。

• 12月6日
  • あんも

あんも

年明けて帰ってきて夜泣きになったら、どうしましょうかね。私たちどうすればいいんでしょうか。私の育て方が悪いんでしょうか。

• 12月6日
T♡R

お前は身軽にどこでも行けるんだからお前が行けって感じですよね😂でもその発言にイライラして出ていくのも分かります!!

新幹線でオムツ替えは席2つ取っとかないと難しいですかね😢
でも案外抱っこ紐をしてれば寝てる事が多いかなと思います!
お出かけ等で長時間抱っこ紐してれば大人しく寝てるイメージです!個人差はあるかもしれませんが🙌

• あんも

あんも

2つ取ります!女の子なんですけど、オムツ替えお股丸出し…気にします!?

抱っこ紐大好きなので寝てくれそうです!寝ちゃっても新幹線の座席には下ろせないですよね??

• 12月6日
  • T♡R

T♡R

席にもよるかもしれませんがオムツ替える向きとか多少気にすれば大丈夫だと思います😂!
    ずっと抱っこはまま疲れちゃいますよね😭でも下ろすのは難しいと思います😥
    6時間は大変だと思いますが実家に帰った方が絶対に主さんの気持ちも楽だしままの気持ちを感じとって娘ちゃんも夜泣きが減るかも知れませんね✨
    夜泣きより旦那に気を使うしイライラするし疲れるしそっちのが大変ですもんね😂

• 12月6日
  • あんも

あんも

ありがとうございます😭
    頑張ります😭

• 12月6日
  • ぶらっくれでぃ

ぶらっくれでぃ

余計なお世話かもしれませんが
    座席でのオムツ交換は非常識です。
    女の子だからとか席2つあればとか
    向きを気にするとか関係ないです。
    オムツを交換できる場所があるので
    1人で大変でしょうけど
    そちらを必ず使用してください。

突然失礼しました。

• 12月6日
  • あんも

あんも

わかりました!危ないところでした笑
    ぱさんもぶらっくれでぃさんもありがとう。

• 12月6日
なんちっこ

新幹線に何度か乗っています。6時間大変ですね(T_T)
新横浜〜広島まで何度か乗っています。
大人一人で乗るなら荷物は少ないほうが良いですよね。ベビーカーは持っていかれるのですか?私は初めて乗ったときベビーカーもっていったのですが邪魔でした。
お子様はレトルトの離乳食温かいのではないと食べないとかありますか?

• あんも

あんも

ベビーカーは普段から乗らないので持っていかないつもりです!粗大ゴミになる可能性高し!

子どもはいつもレンチンした離乳食が冷たくなっても食べるのですが、手づかみべちょべちょ期なので、普段はご飯の後お風呂で手や顔を洗ってるんです。新幹線ではどうしましょう??

• 12月6日
  • あんも

あんも

離乳食なんですが、レトルトは食べられない(偏食です)ので、手作りのをお弁当にして持っていく予定です〜早朝にレンチンして新幹線の中でいただきますかなと思います。

• 12月6日
  • なんちっこ

なんちっこ

なるほどです。ご飯触っちゃうんですね。汚れ心配ですね(汗)
    うちの子は手づかみ嫌いだったので触らずなので助かりました。年末我が家も新幹線乗る予定でドキドキしてます。

お子さんがどのようなもの食べられるか分かりませんが、我が家の長女もかなりの偏食でうどんや納豆、豆腐、あんかけ系のご飯しか食べないので、新幹線で食べれるものないです(笑)なので、お菓子とみかんで乗り切ります!
    ミルク飲めるならミルクとお菓子で行けるのでは!!

• 12月6日
  • なんちっこ

なんちっこ

あっあと、空いてそうならいいのですが席は2個座れるほうが絶対いいですよ!!

• 12月6日
  • なんちっこ

なんちっこ

今ふと見たら席2つ取るって書いてましたね!なら大丈夫ですよ!

• 12月6日
  • あんも

あんも

不安で泣きそうになってきましたが、席も取れたし、必要なものは実家に送って後は出発だけになりました😭頑張ります、ありがとうございます😭

• 12月7日
ぴ

夜泣きがうるさいから出て行けってやばいですね😱

私も旦那さんに出て行ってもらうべきだと思いますが、どうしてももう気持ち的に実家に帰りたい!と言うのであれば、わたしなら離乳食は新幹線に乗る前にあげると思います。
新幹線が止まるような大きな駅なら授乳室もあると思います。
オムツ替えシートも新幹線にあると思います。

私も長女が同じくらいの月齢の時新幹線に2時間半乗りましたが、寝かせたり、後は窓側の席で外を見せたり、泣いたらデッキ部分に出て泣き止ませたり。
結構デッキ部分で立ってた時間長かったかもしれないです💦

新幹線からはバスですか??
せめて新幹線の駅までご両親にお迎えに来てもらえたら楽ですがそれは難しそうですかね💦

• あんも

あんも

夫は育児嫌になっちゃったみたいです😭
    その日は離乳食お休みしてミルクにしちゃってもいいかもしれないですね。とりあえず両方準備してみます。上手に食べられそうなら離乳食もあげてみます。でも時間的にはやっぱり車内になっちゃうかなぁ…心配です。

実家の車にはまだチャイルドシートがなくて…今準備してもらってます😭

• 12月6日
マイ

0歳児と新幹線乗ったことあります!
だいたい2時間程度でしたが。
新幹線の座席は車両の1番後ろを取ればベビーカーなど置ける程度の広さを確保出来ます。また、授乳やオムツ替えなど、座席ではやりづらいことは乗務員さんに声をかけて多目的室を借りてください。空いていれば使用させてもらえます。なので前もって多目的室の近くの車両を抑えたほうがいいですよ!

旦那様には色々言いたくなりますが、ママと赤ちゃんが楽な気持ちになれる事が1番だと思います!お気をつけて!

• あんも

あんも

12号車と11号車の間に多目的室があるってネットで見たのでその辺りを予約しました!
    残念ながらはじっこの席は取れませんでしたが、これでどうにか頑張ろう!って娘と話してました😭

気をつけます!ほんとにありがとうございます😭

• 12月6日
あんも

皆さんとても親切に回答してくださり、ベストアンサーを選べませんでした😭
ひとりぼっちだと思っていた育児も味方がいてくれるような気がして心強かったです😭
回答をくれた皆さん本当にありがとうございます。