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はじめてのママリ🔰
お仕事

営業をしているママさんが仕事の負担で限界を感じています。家事育児と仕事を両立し、ストレスやプレッシャーに悩んでいます。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

ママさんで営業やってる方や、仕事の負担が重い方いませんか?
限界がきそうです。

産後半年で復職して2年半、産休前からやっていた営業として仕事をしています。
親も主人も頼れず、普段の家事育児や保育園送り迎え、発熱時の対応まで全て自分でやってきて、繁忙期には深夜残業などもしながら乗り越えてきました。
常々業務量が多すぎることや数字のプレッシャー、クレーム対応や責任の重さなどからも辞めようかとずっと迷ってしまっています。

今朝も子供の急な体調不良で朝一のアポをリスケしたのですが、顧客から少し怒られてしまいました。
もちろんリスケを申し出てご迷惑をおかけしているのですが、お腹が痛くて泣き喚く子供から離れてベランダからお詫びの電話をする中で辛く当たられてしまい、私も心が折れています。

他にも同じような方いらっしゃいませんでしょうか。
どうしたらいいでしょう。
収入的にも仕事はしないといけないですし、先が見えなくて病んでしまいそうです。

皆さんの状況を知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

15年働いた会社を辞め9月から新たな会社で働いていますが、前職も現職も営業職です。ベランダとか、クローゼットとか一瞬子供から離れてクライアントに電話したり、、、よくわかります。
転職するときに他職種も検討しましたが、結局働き方、条件面、いろいろ検討して同職種になりました。
解決策でもなんでもないですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
    現役で営業の方がたくさんいらっしゃり心が救われております。
    やはり皆さんベランダとか声が聞こえづらい場所でやられるのですね。。同じ方がいらっしゃるだけで心強いです。
    転職しても同職種とのことで、頑張り続けられておられるままんさん、凄いです!同じ営業でも会社や内容で異なる部分はありますよね。
    非常に心強いご回答、ありがとうございました!

    • 12月15日
ママリ

同じ営業職です🙌🙌
私も祖父母に頼れないので、主人の二人三脚でやりくりしてます🙄✨

その状況しんどいですね🥲💦
我が家は主人が結構融通が利くので、主人に休んだりあとは、病児保育園にお世話になってました🙌🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!レスが大変遅くなり、申し訳ございません。
    祖父母の頼りがない状況、同じで心強いです。
    病児保育使っておられるのですね!私はどうしても病気時はそばにいたくて…わがまま言って休んじゃっています🥲
    母子ともに強い絆があるからできるんだと思います!尊敬です。
    私もできる限りで頑張っていきたいと思います
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月15日
しばたまちゃん

私も営業職です。
産前から勤めていて、2回産休育休取ってます。
投稿者さんはとても責任感の強い方なんだろうな、と読んでいて思いました。そして、一人で頑張りすぎな気がします💦

私は2人目を産んで限界きました。
体調不良も予防接種も、保育園の行事も全部2人分…無理😭

とりあえず、私がやらないと子どもが生活できない最低限の家事(食事、風呂関係)だけはやって、食洗機、洗濯、ごみ捨ては主人に頼みました。掃除は基本週末です。ホコリで人は死なない!笑

営業やってると顧客から理不尽に怒られる場面にも出くわしますし、体調不良はコントロールできるものではないので諦めてます。
でも、私の感覚では怒らない人の方が多いのではないかと思います(私は子どもの体調不良で怒られたことはないです)。
今回はちょっとクセのある顧客に当たってしまっただけだと思います。

今のところ子どももママの仕事を応援してくれているので、自分のできる範囲でいけるところまで行ってみようと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レスが大変遅くなり、申し訳ございません。。
    心温まるご回答をありがとうございます😭
    責任感なんてないんです、如何に日々の仕事は適当かつ効率化重視か…😂やばいです。笑

    お子さんお二人、幸せ倍になる分やはり忙しさはとんでもないですよね。。。
    そんな中でも割り切って営業されており、非常に励まされました!そうなんです。ほとんどの方は怒らなくて優しくて、気遣ってくださるんです。
    営業やってると子供の有無に関わらず理不尽に怒られることはあるあるですよね。。。

    私も皆さんに励まされたので、もう少しだけ笑、頑張ってみようかと思います!ありがとうございます!

    • 12月15日
ザト

私も営業です。
時短なのに、なぜか売上目標は部内トップで設定されていて、深夜でも土日でもお客様から連絡が入るものの、出来るだけ業務時間外はスルーするようにしています😅
私の場合は幸い誰にも頼れない環境なので、子どもは体調管理を徹底して、もし体調を崩したら往復1時間の病児保育を利用する予定(激戦らしいですが)で、仕事はお客様に子どもが小さいことでご迷惑をお掛けするかもしれないと取引先にもお話ししています。
仕事内容もいつ誰が見ても対応できるようにすべて共有していて(とはいえ誰も何もしてくれませんが)、どうしても無理だったら…と一応辞める心づもりもあります。
働いて十数年ですが、3年後に辞める予定でカウントダウンを始めていて、残り1000日を切ったので、毎日カウントダウンを見ながら耐えてます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    レスが遅くなり申し訳ございません。。。
    わかります〜😭時間短いのになぜ目標は変わらないのか。。。(給料はカットされるのに!!😒)と日々やりきれない思いでした。笑
    ザトさんも本当にすごくプロ意識高いですね!まだまだできることあるなと考えさせられました。
    私は周りにママ営業がいなくて、ついつい他の営業と同じように働こうとしてしまっていましたが、取引先にも事情話してご理解得る方がいいですね。
    そのご理解を得るのも営業の見せ所ですよね笑

    カウントダウン…!
    十分すぎるほど頑張られたかと思います。どうぞ、ご自身とお子さんを優先なさってください〜😭
    ありがとうございました!!

    • 12月15日