※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

不妊治療と仕事を両立する際のストレスについて相談です。上司に治療状況を報告するのが苦痛で、周囲には知られたくないと感じています。同じような経験をされた方はどのように対処されましたか?

不妊治療、体外受精をしながら、仕事などをしている方に相談です。

私は正社員で仕事をしながら、不妊治療を優先して、仕事を休みながら治療をしています。
月に何度もお休みをいただいているので、大変ありがたいし、申し訳なくも思いながら、出来る仕事をさせていただいてます。

ですが、仕事を休むとなると上司への治療状況の報告はかかせません。
どのような治療をしているのかかなり細かく聞かれます。
そして、上司同士で話し合う時、他の社員がいる中で、少しトーンは下げていますが、私にまで聞こえるように、私が報告した内容を話し合っているのが聞こえます。

わががまなのかもしれませんが、上司には周りの社員には知られたくないことを伝えています。
私は母にも話していないくらい人には知られたくありません。

こんな状況になる度に、胸が苦しくなるような、辛い気持ちになります。
少し席を外して話してくれないのかな、、とか、、

だけど、頻繁にお休みを頂いている身でこのようなことを言ってはいけないのではないかと思い我慢しています。
でも、ストレスはいけないし、、とぐるぐると考えが回っています。

仕事をしながら、治療をされていた方は、上司や周りの方へどのくらい話していましたか?

私みないな状況であった方はどのように対処されましたか?

割り切るしかないんですかね。。。

コメント

そよかか

上司はその治療内容話して理解してますか🙄?💦
それは何のためにするんですか?とか聞き返されたりとかもあります?
なんか興味本位で聞かれてる(言わされてる)みたいで私も嫌です💦

私が治療してるときは、報告といってもざっくりしてましたが、、デリケートですから事細かには私も言わなかったです、、

• そよかか

そよかか

男の上司だったときは、生まれつきの男性不妊だと伝えたのに「旦那さん1人でしすぎたんじゃない?笑」って言われて「こいつに天罰を~~!!!!!」なんてムカついたりしてました(笑)

• 12月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あります〜😭
    治療内容はなかなか理解が難しいみたいで、初めは事細かに聞かれました、、
    興味本位かって思ったこともあります💦

ちゃんと個人情報として、デリケートに扱ってほしいんですけどね😭😭

• 12月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんなこと言われたことあるんですか!
    それは天罰でも足りないですよ〜🙌

やっぱり、あまり理解のない方とかには、こちらの気持ちを理解してもらうのは難しいですよね、、

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の特別休暇取得の条件が治療の進捗状況を報告すること、ということなのでしょうか?

ただの有給取得の場合、それが不妊治療だろうと遊びに行く予定があろうと「私用の為」で問題ありませんし、有給取得は労働者の権利なので治療内容を報告しないから有給取らせない!ということは違法になります。

ただ、私も不妊治療をしていたので分かりますが、頻繁かつ急に移植日が決まったり通院日が決まるので、その度にお休みを申請するのが心苦しく状況報告をしといた方がいいだろう。と思うのも当然です。

ただ、あくまでもそれは社会人として「こういう理由があって頻繁にお休みを申請することになりそうです」と申請前に一言お伝えしておけばいいのかな?ぐらいで、不妊治療だけに限らず様々な病気や介護などでお休みを必要とする人がいる中で「今こんな病気でこんな治療をしていて経過としてはこんな感じです」「うちの親がこれくらいの認知症を患っていてこんなこともできない」とかわざわざ会社の上司に話す必要はないと思います。完全にプライベートの領域に踏み込んでいると思います。

報告の必要はないと思いますが、もし報告は続けるようでしたら「せめてあまり人がいないところで」「誰かに報告する際も周りに人がいない状況でお願いしたい」旨をはっきりと伝えていいと思います。

小さなストレスでも積み重ねで大きなストレスになりますし、不妊治療にはストレスは禁物です。
はじめてのママリさんがストレスなくお仕事と治療の両立ができることをお祈りしています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

誰にも相談できる人がいなかったので、話を聞いてくださっただけでも少し気持ちが軽くなりました😢

私の場合、病気休暇で有給とは別で取らせてもらっています。
    有給とか違うのでやはり治療状況は報告がいります💦

でも、治療について話すだけでもストレスだったりするので、事細かに聞かれると参ってしまいます。

ストレスは良くないので、嫌なことははっきり上司に言おうと思えました🙌
    ありがとうございます😊

• 12月6日
ひとみ🔰

結婚してから正社員→業務委託契約のような感じに働き方を変え、在宅で仕事しながら体外受精で妊娠した者です。

うちの職場はちょっと特殊かもですが、上司(男)とはプライベート含めてお互いなんでも言い合える関係であること、仕事内容的に医療系なのですが上司が不妊治療について疎く、その領域の知識を蓄えたいという雰囲気だったので、治療内容はかなり詳しく伝えていました!
ただ、普通でしたらそこまで細かく言わなくていいと思います😣💦

上司のことは信頼しているのでめっちゃベラベラしゃべっていましたが、

・不妊治療していることは周りには言わないでください。

・デリケートな話なので、この話をする時は別室でお願いします。ご配慮お願いします。

と伝えていました。
このレベルのことはわがままでも何でもないと思いますよ!
ちょくちょく報告されているなら相手の時間を大して取ることはないでしょうし、自分を責めないであげてくださいね♪

応援しています!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭

上司にも私の気持ちを伝えてみます‼️

• 12月6日
ママリ

えー、そんな詳細報告いるんですか?信じられないです😥
ただでさえメンタルやられてるのになんの拷問かと思いますよね💦
私が治療してたときは、大雑把に今病院似通っていて月に何回くらいお休みしたい。できるだけ事前に休みの予定は立てるけど、急に休み予定が変更になる可能性もある。ということを伝えておいて、休みは有休として取ったのでそれ以上は何も聞かれませんでした✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

有給でない休暇で取らせてもらっているので色々報告していましたが、有給で休みを取って報告しないで済むやり方もいいな、と思いました😢

• 12月6日
たぬこ

私は顕微授精で5年ほど不妊治療で県外の病院に通ってました。
私の場合なので、あまり参考にならないかもですが、私は逆に不妊治療に理解を持って欲しいと思ったので、結構オープンにしてました。上司にも異動の度にこういう治療してて、急に休むことがあるかもしれませんとか、ホルモン剤の影響がもろに出るタイプだったので、体調悪くて出勤できない時もありますとか…全て隠さずに話してました。割り切ってましたね。
きっと、不妊治療を盾にして…とか悪く思う人もいたと思います。でも、周りのサポートがないと授かれないし、現状、不妊治療をしてる夫婦が増えてる中で、将来、自分の行動がそういう人達の助けになればとも思います。我が家は2人目も不妊治療しないとできないですしね…
ただ、不妊治療に対する考え方は、まだまだ個人差があるのは事実だと思うので、自分の気持ちは素直に上司に伝えて良いと思います。でなきゃママリさんもいずれ働きづらくなっちゃいますよね…
こう言ったらなんですが、確かに子供が欲しくて一生懸命不妊治療してるけど、最終的には少子高齢化解消につながる行動でもあるんだから、もっと働きやすい環境にしろよって思っちゃいますね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

オープンにされてたんですね!
    前向きな考え方、とても尊敬します😂
    私もそのように考えられたらいいんですけど、、😢

私も2人目でも不妊治療しないといけないので、先のことを考えると隠し通すことはやっぱり難しいのかな、とはなんとなく思っていたんです。。

時間はかかると思いますが、考え方を変えていくのも一つの手ですね!

ありがとうございます!

• 12月6日
ママリ

正社員、フルタイムです🙌

その上司、アウトです😨💦私なら速攻通報します笑笑

治療してることは、全く話してません😳💦
仕事終わりにいける病院を選んで通院してることもありますが、採卵の日だけ休みとって、それ以外は土日と仕事終わりに行ってるのでどうにかなってます😂💦

採卵の日も土曜に指定したら調整ができるぐらいかなり融通が利くので助かってます😂💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり、嫌なことはさっさと解決したほうがいいですよね、笑
    頑張って言ってみます!!

色々工夫して通院していらっしゃるんですね💦

私も休日にできるだけ通って、上司に報告する機会を少しでも減らしてやろうと思います笑

• 12月6日