※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみか
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の肌がカサカサになってきた。乾燥かどうかと、何を塗ればいいか相談。桃の葉ローションでもいいか。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
腕や太ももの所々がカサカサになってきました。
これは乾燥でしょうか?
何を塗ってあげたら良いでしょうか?
汗疹用に桃の葉ローションを買ったのですが、桃の葉ローションでも大丈夫でしょうか?

コメント

あーちゃん

乾燥だと思ってベビークリームを塗っていたら、実は軽度のアトピーと診断されました❗
何かで小児科に行く用事があれば、その時に乾燥してるから保湿できる薬が欲しいと言えば、乾燥用の塗り薬とかもらえますよ!

• ともみか

ともみか

返信ありがとうございます!
    軽度のアトピーと言われたのですね。
    乾燥かアトピーか、診てもらわないとわからないので小児科で診てもらうのが一番安心できますね(^-^)

• 10月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

子供は病院タダですし、薬も無料だから私は必ず小児科に行っちゃいます❗
    皮膚科に行ったら私と同じ強いステロイド出されて、小児科に相談したら消毒したりの治療でなければ小児科で薬も出すよーってかかりつけ医に言われてます🎵
    軽度のアトピーなら、薬でキチンと保湿していれば治ると言われましたので、インフルエンザが蔓延する前に受診してもいいかもしれないですね😊

• 10月18日
  • ともみか

ともみか

そうですね!無料ですね(*^o^*)
    小児科で薬を出してもらうのが良いですね!
    小児科は風邪引きの子がいると思うとなかなか足が進まずでしたが、
    インフルが蔓延する前に!
    さっそく明日行ってこようと思います!

• 10月18日
コッシー

そろそろ乾燥してきましたね。
明らかに乾燥してるだけなら普通に乾燥なら市販の保湿クリーム(低刺激。赤ちゃんオッケーのもの)をお風呂あがりに塗ってあげてください。というか、本当は一年中ぐらいやったほうがいいと聞きました。
赤くなってたり十進法ぽくなってたら、早めに小児科で相談すると塗り薬をくれますよ。
うちは冬場に、初め湿疹とわからず過ごしてたら予防接種の時にお医者さんが、これ乳児湿疹だねーといって診てくれて、ステロイドの塗り薬と、保湿用のワセリン貰いましたが、保湿は肌にあってれば市販のものでオッケーとの事でした。

• ともみか

ともみか

保湿クリームは一年中やってあげた方が良いのですね(^o^)
    息子のカサカサ、何かわからないので、さっそく明日、小児科に行ってこようと思います!

• 10月18日
Simayan.

息子も膝と肘が同じように
カサカサなっていてアトピタローションを
使い始めたところツルツルになりました(^O^)

前はベビーワセリン使ってたんですが
手足の乾燥はアトピタローションが
息子にはあっていたみたいです✨

最近寒くなってきて乾燥するんで嫌ですよね〜

• ともみか

ともみか

アトピタローションですね!
    薬局で見てみます!
    乾燥が気になる季節になってきましたね!
    親子共々、気をつけます(^-^)

• 10月18日