※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳を機に断乳を考えています。離乳食後の授乳はすぐやめる予定ですが、進め方についてアドバイスをお願いします。卒乳断乳後はフォロミを飲ませた方がいいでしょうか?

完母の方、どうやって卒乳・断乳していきましたか?

生後11ヶ月です。春から仕事復帰するので1歳を機に断乳したいなと考えています。
今の授乳スケジュールは、朝一(朝ごはんまで寝ていてしない時もあり)、朝昼の離乳食後、寝る前、夜中1回(寝ていてしない時もあり)の3〜5回くらいです。

もともと新生児の頃からおっぱいを欲しがって泣く子ではないので、タイミングを見てこちらから授乳していました💦離乳食後に欲しがったことも一度もないです😂離乳食開始時から習慣的に授乳してるので、欲しがることはないですが差し出せば飲みます😂
一応朝夜だけは欲しがって泣くときがある感じです。

とりあえず離乳食後の授乳はすぐやめれそうかなと思うのですが、進め方についてアドバイスください😣
それと完母でも卒乳断乳したらフォロミを飲ませた方がいいんでしょうか…??教えてください😣

コメント

上の子の時はぽぽちゃさんのお子さんと同じような欲しがったりしない子でこちらからあげていました!離乳食も食べてたので同じぐらいの時に一気に断乳からの卒乳しました✨

欲しがらないのでやり方はただあげなかっただけです😂
本人もケロッとしてましたし、一瞬で終わりました😅

離乳食よく食べてるようなのでフォロミなどはあげなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます✨✨
    同じような赤ちゃんで参考になります🥺試しに今日から昼間とりあえずあげるのやめてみました!こちらも本人何も気にしてなさそうです😅

• 12月7日

その頃には寝る前と夜~朝に1回でした!
うちも欲しがらないタイプだったので昼間飲まなくなるのは早かったです。
まずは昼間飲ませるのやめて、寝る前のみ(夜起きたら夜も)がいいと思います。
1歳過ぎ頃からは夜起きなくなったので夜間授乳がなくなり、寝る前だけは1歳3ヶ月まで飲ませてました。
それも何となく飲ませなくても寝るかな?と思って寝かしつけてみたら普通に寝たので卒乳になりました😂
フォロミは一度も飲ませたことないです!

• ままり

ままり

欲しがらないタイプの子が周りにいなかったので参考になります☺️今日から昼間やめてみました!寝る前だけにしてみます!ありがとうございます✨✨

• 12月7日