※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

①ふるさと納税で上限寄付しても税金は差し引かれますか? ②上限5万円で北海道・沖縄に2万・3万寄付すると手数料は2000円? ③医療費控除受けるとふるさと納税は利用できますか?

ふるさと納税についてわからないことだらけなので、どなたか教えてください🙇‍♀️

①旦那が会社員で毎月お給料から税金が差し引かれてるのですが、ふるさと納税で上限を満額寄付?したら税金が差し引かれなくなるのでしょうか?

②上限が5万の場合、北海道2万、沖縄3万ずつ寄付するとしても手数料は2000円だけで済むのでしょうか?

③今年出産をしたので医療費控除を受けたいのですが、その場合はふるさと納税は利用できないでしょうか?

たくさん質問あってすいません🙇‍♀️
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

那須

ふるさと納税は収入によって寄付ができる上限金額が決まっており、その金額内で寄付した金額-2000円が今年度の収入にかかる住民税から引かれます。

なので例えば5万円寄付したとしたら、①(5万-2000)÷12=4000 毎月支払う住民税が4000円引かれます。
②何箇所寄付しても手数料は2000円です。
③医療費控除をするには確定申告が必要ですので、ふるさと納税はできますがワンストップ制度は使えません。