※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園の退園条件や就労証明について質問があります。

何度も同じような質問すみません!
月に52時間以上働かないと保育園が退園なるのですが、
仮に子供が休んで仕事を休む、悪阻で休む、今月は年末年始などで休みが多くてちょっとでも時間が足りなかった場合はすぐに退園になるのでしょうか?💦
年に一度、就労証明を出すようになってますが
そこでバレる感じでしょうか??

コメント

1910⋆36

保育園入れるときに就労証明書だしたと思うのですが、どんな感じでした?自治体によって多少差があると思うのでなんとも言えないですが、
うちの所は「週休や月休」と「1日何時間働いているか」の2つが書かれていて、内容は実働ではなく契約の内容が書かれていましたよ💭
なので私の場合は就労証明書ではバレないですがどうでしたかね…??

• ままり

ままり

まだその時は働いてなかったので、働く予定で描いてもらいました!!実際にあまり働けそうになくて、土日で頑張って時間を稼いでる状況で😭
    4月から産休なので、また就労証明を出したりするのか、どうなるのかな?と思いまして😭

• 12月6日
  • 1910⋆36

1910⋆36

働く予定で書いているならこれからも契約内容で大丈夫だと思いますが…🥺

私も今産休です!
    産休入る時に就労証明書出しました!でもうちの自治体は2歳まで育休取っても上の子は退園にならないというのがあるので関係なかったですよ!

• 12月6日
  • ままり

ままり

たしかに働いた実績?を書くところがあって、働く予定の人は働く予定でって書いてました!

電話したところ、産休のときは
    母子手帳のコピーのみで育休に入るときに就労証明が必要みたいです😂

• 12月6日
さらい

ならなかったですよ、
クリアした月のを書けば良いといわれました

• ままり

ままり

そうなのですね!!
    市によって違いますよね😵‍💫

• 12月6日
ハナハナ

ぴーちさん同様、うちの市も就労証明書も年に一回の現況届も実働ではなく、契約内容書く感じだったので、そこでバレることはないと思います。保育園からバレることはあるのかもしれませんが…
ちなみに、下の子の手術があった際は3週間ほどお休みしたので、月に必要な分働けなかったこともあると思いますが、特に何もありませんでした🤔もちろん、手術のことは保育園にお伝えしてましたし、きちんと理由を伝えていたら、少なからず、保育園から「保育園不要な人」とは思われないと思います。

ただ、やはり、ネットで調べてみると、実際の就労を記入する市もあるようですね…
私が見たサイトでは、役所に相談して、申立書というものになぜ必要な時間働けなかったを記入すれば問題なかった、と書かれていました。
直接、役所に言って質問するのが気が引けるのであれば、一度、電話ででも聞いた方が良いかもしれません。(不安であれば、とりあえず匿名ででも)このあたりの考え方は、どうしても市によって変わってくるので、それが一番確実かと思います…

• ままり

ままり

保育園には何時から何時の勤務なのか、こっちも把握したいから、、と言われて時間は書いてますが、土日にほとんど時間を稼いでてそれも一応書いてます😂土日に働いてて、平日あまり出てなくても時間クリアしてたら預けれますよね?!

そうですよね、、今妊娠中ですがもし切迫とかになったら入院することもあり得ますよね💦
    一度電話して聞いたことがあるのですが、結構真面目な方が出て、あくまで就労という要件で働いてるので52時間は月に超えないといけないです。という回答のみでした😂悪阻で休んでも、診断書などが必要と言われてしまいまして💦

• 12月6日
  • ハナハナ

ハナハナ

土曜日働いていて、保育園預けているのであれば要件満たしていそうですが、例えば、日曜日働いていて、旦那さんが自宅で保育しているとなると、もしかしたら微妙かもしれませんね…

役所で対応してくれる人も当たり外れありますよね💦
    切迫とかで休む場合も、自宅で保育が困難なのだから、保育預けられるとは思うのですが、どういう理由で保育園に預けるかの理由が変わってくるので、市によっては変更届のようなものを出さないといけないかもしれませんね…
    悪阻で診断書必要なんですね💦💦なかなかに厳しいですね💦ただの風邪で休む場合とかどうなるんでしょう😂

• 12月6日
  • ままり

ままり

電話で問い合わせしたら、
    土日働いてて平日あまり出れなくても大丈夫みたいです!
    ただ、子供にはすごく罪悪感しかないです😂産休に入る4月までの辛抱かなって思ってます、、、

あたりの人が出てくれて、
    詳しく説明してくれました🥺🤍
    かなり厳しいですよね💦😭

• 12月6日
  • ハナハナ

ハナハナ

当たりの人が出てくれたんですね!!土日でもいけるんですね!良かったです😊とりあえず、ひと安心ですね!

仕事してると、子供に罪悪感感じること、ありますよね💦うちは特に、私が働きたくて働いてる感じなので(しかもフルで💦)、子供がしんどそうにしてると、ごめんね、と思うときあります😖
    子供達にも我慢させちゃうことはありますが、それ以外では出来るだけ楽しく過ごせるようにしてあげたいなと思ってます🤗

• 12月6日
  • ままり

ままり

返信遅れてすみません🙏
    ほんとによかったです🥰🤍

ですが、あまり入れてもらえなさそうで店長とも相性が合わないと思ったので転職することになりました!

• 12月15日
  • ハナハナ

ハナハナ

おぉ〜!そうなのですね!
    色々悩まれたと思いますが、決断するとスッキリしますね😄
    働きやすい素敵な職場が見つかりますように✨

• 12月15日
ユウ

求職や勤務予定での提出だと就労開始後に給与明細提出とかないですか?うちの地域は確か復職でも提出があるとか聞いたことあります🧐私自身は自営で入園前も普通に仕事してたので経験はしてないですが💦

あくまでもうちの場合ですが、まずは就労証明第一です。で、下回る月ばっかり(年1回の提出時に直近3ヶ月の証明必須)や翌年判明する住民税等である程度把握できるはずなので、大幅に違うとまずいですが多少はokです👌🏻
掛け持ちしてて飲食の方が休業した時、この場合どうなるかと確認したらあくまでも契約状況で見るのとコロナの休業は仕方ないことと聞きました😊
厳密に調べるのは難しいと思うので、あとは「明らかに働いていない」などのタレコミで調査が入るとかですかね?

• ままり

ままり

どうやら、年一回の就労証明のみみたいで、それはないみたいです😭💦

たしかに就労証明に過去3ヶ月の就労実績時間を記入するところがありました💦
    休業とかで退園だと、たしかに腑に落ちないですよね🥺
    コロナで売り上げが減ってて、
    あまり出れないので同じようにしてくれたらいいのにって思います😂

• 12月6日
  • ユウ

ユウ

私は今年度の提出分の備考欄に「新型コロナによる時短営業・人員削減によりシフトインしない日もある」と記載してもらいました😅
    職場が大阪で結構影響受けてるので💦

• 12月6日