※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、粉ミルクのみで育っている間に体重が増えたので心配しています。飲んでいる量はばらつきがあり、体重を測っていないため具体的な数字は不明です。このまま完ミになる予定で、体重の増加に不安を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

粉ミルクで太る??

現在生後3ヶ月です。
5日間、私が入院したため
1日目14時〜、丸三日間、5日目10時まで
完全に粉ミルクのみで育っていたのですが
どう見ても太りました。。。

ただ、飲んでる量はそんなに多くありません。
ばらつきがあるのですが
1日あたり多くてトータル950ml、少ないと660mlしか飲まない日もありました。
E赤ちゃんを飲ませてました。

体重を測ったりしていないので分からないですが見た目が結構変わったので、ビックリしています(・_・;

入院前の体重は成長曲線内でも少し下の方だったので
肥え過ぎたことはないはずですが
この短期間で太った事に驚きです(  ゚ ▽ ゚ ;)

このまま完ミになりそうなんですが、この調子だとブクブクブクブクいくのかと思うと恐ろしいのです💦

皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

はっぴー

完ミの赤ちゃんは太りやすいと思いますよ✨
最初はムチムチでも自分で動くようになればちょっとずつ細くなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦
    1日丸々ミルクのみで過ごしたのが初めてで、みるみるうちに太って、あれー太ももと顔やばいーー😂ってなりました。まだ足をバタバタするだけなので、動き出すまではブクブクを楽しみます。ありがとうございます。

• 12月6日
ママリ

粉ミルクが母乳より脂肪分が多い、ということはないのですが、粉ミルクだと量が足りないって事がないので、母乳で育てるより大きくなるってことはあると思います。

母乳がたくさん出るママの赤ちゃんは同じようにまるまるしてる子もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    入院まではほとんど母乳のみで、たくさん出る方だったんですが、ミルクのみで短期間で太ったのでビックリしました💦
    ありがとうございます!!

• 12月6日
ママリ

うちも完ミですが、たしかに重くてムチムチでした!
その頃めっちゃ気にしてましたが、ハイハイしたり歩くとシュッとするので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気になりますよね💦かわいいけど、デブいな〜って😂私の姪があまり太る子でなく同じ月齢の頃を比べると肉感が違いすぎて💦
    でも期間限定なら安心しました。ありがとうございます。

• 12月6日
一向に疲れが取れない母

うちは逆で完母で育てた長男のが見た目がふっくらで、完ミの次男はわりとスマートです。
体質と思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質!盲点でした。
    私は太りやすいから、もしかしたら、、💦貴重な体験談ありがとうございます!!

• 12月6日
おちゅきまま

赤ちゃんに太るっていう概念はあまり考えなくていいと思いますよ!
赤ちゃんはどんどん大きくなるものです!ハイハイとか歩き出すとかわるので大きくなっても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!どんどん大きくなってね。と願ってだはずなのに、3日間会わないだけでパンパンになったので、どうしたの?!って思ってしまいました💦
    ハイハイはまだまだそうなので、かわいいパンパン時期を見守ります。ありがとうございます。

• 12月6日
はじめてのママリ

ほぼ完ミでしたが、ずっと細かったです💦
たくさん飲む割に全然体重が増えなくて大変でした、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら、、やっぱりお子さんによって違いますよね。
    私の姪もなかなか増えず悩んでいたのを思い出しました。
    入院前はミルクは1日1〜2回しかあげてなかったので、飲ませなきゃ!と思って、苦しそうでも眠たそうでも最後まであげちゃってたので、それがダメだったかもしれません💦赤ちゃんのペースに合わせてあげたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月6日

こんばんは✨完母でしたがうちの子が粉ミルク3日で顔がパンパンになり😳
びっくりして😳
やはり短期間でも太りましたよね?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    はい、短期間の粉ミルクのみ生活でめっちゃ太りました〜😂みんなに言われたので間違いないです。笑
    もう見慣れたので、太ももと顔のお肉を毎日触りまくってます☺️

• 12月19日