※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

義母との関係について、少し長くなりますが相談させてください。産後に…

義母との関係について、少し長くなりますが相談させてください。

産後に直接言われた「実の娘が生んだ子どもの方がかわいい」の一言がずっと許せず、何となく距離を感じてここまで来ました。

義両親は車で20分くらいのところに住んでいて、自営業で月曜日だけが休みなのですが、その日に私1人で息子を連れて義実家へ行ったことがあるのはほんの数回で、あとは何かの集まりごとだったり、土日に旦那と自営業のお店へ行ったりするくらいです。
なので息子も月に1.2回しか会わない義母に全く懐いておらず毎回ギャン泣きします。
会えばお互い普通に話しますし、他人から見れば普通の嫁姑関係に見えると思います。

義母はその一言を覚えるのかわかりませんが、たまーに洋服を買っといてくれたり、初節句の兜飾りや誕生日プレゼントなどは買ってくれました。

旦那は長男で、近い将来同居とまではいかなくても近くに住まないといけなくなるかもしれないので、いつまでもこんな感じではいけないよな。と思いつつ、まだどこか許せない意地っ張りな自分もいます。
また親戚などに、めったに孫の顔を見せに来ないひどい嫁だと思われているかもしれないと、まわりの目を気にしてしまう自分もいます。。。

皆さんならどうしますか??また義実家が車で30分以内ぐらいの方、どのくらいの頻度で会いに行っていますか?
ママ1人で子どもを連れて義実家へ行くことはよくありますか?

コメント

ままり

実の娘の産んだ子供の方がかわいいはしょうがないかなって思います‥。

やっぱり娘の子より嫁の子の方が気を遣ったり、口出しできなかったりしますし‥。

私自身は2人姉妹なのでそういうことはないですが、母の友人はみんな口を揃えて言うそうです。

私もまだ結婚していない義妹がいますが、いずれ義母もそう思うだろうと思ってます。

ただ、それを嫁に言っちゃうあたりがありえないです!
何気なくぽろっと出ちゃったんでしょうが、実際言われるといい気はしません!

まったく何もしてくれないなら許せないですが、それなりに自分の子にもお祝いごとなどしてくれるならそんなもんかなって思うしかないです🥲💦

うちは義実家車で30分ですが2.3週間に1回は会ってます!
私一人で連れてったことはまだないので、はじめてのままりさんはすごいです👏

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。実の娘が生んだ子どもの方がかわいいのは当たり前だとわかってるんですけど、それを産後に!直接!私に言ったことがありえなくて。

そうですよね。それなりに色々してくれてはいるのです。それには感謝しています。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

そんな一言、わたしでも絶対に許せないです、、
いつか近くに住まないといけないとしても、今のままの距離感でいると思います。。今以上に会いにいったりはしないです、、

義実家まで車で15分ほどですが、子供と2人で行ったことはないです!
年に2.3回、お正月や誕生日に会うくらいです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありえないですよね〜ほんと。私も今のままの距離感が程よいのでこのままでいこうかと思います!

• 12月5日
SUN&MOON

その一言は旦那さん知ってますか??
私も娘が生まれてから義母の一言がずっと許せなくて嫌いです。
その時に旦那には全部言って嫌いなことも伝えました。

旦那が味方になってくれてるので義母の事は嫌いですが前よりはマシになりました。
が、絶対同居もしたくないしなるべく会いたくないので、同じ市内ですが会うのは正月とお盆だけです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございました!
    旦那には、言われたその日に、今日こんなこと言われたんだよね〜…と言っただけです。でも、あんまり義母のことは好きではないし同居もしたくないだろうと思っているとは思います。
    意志が強くてすごいです👏

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

発言はあり得ないと思いますが(思っていたとしても口に出すものでもないですし、本人に言うなんてもってのほか)、初節句やお誕生日にお祝いくれるなら孫のことは可愛いんだと思います!
向こうから会いたいと言われたら行くくらいでいいんじゃないですか?

うちは週1くらいで会っています😂
私と子どもで義実家に行くことも出かけることもよくありますし、子ども預けることも多々あります。(夫婦仕事で)

• はじめてのままり

はじめてのままり

可愛いとは思ってるんですかね〜?さすがに何もしないとまずいかなーと思ってるだけでしょ?とひねくれた考えでした笑

そうなんですね!お仕事されてるなら預かってもらえるのはありがたいですね。

• 12月5日
みー

うちの姑もそうですが、何で心の声をいちいち言葉で言うかな〜って思います😥 言葉って一生残るし、傷着いた言葉なら尚更ですよね😥 私の姑もバカの一つ覚えで、何でもかんでも考えず、すぐ口にするので、これ以上自分が傷を残したくなくて関わるのやめました😰 うちの旦那も長男ですが、今は昔?の型にはまる継ぎかたなんて関係ないので、遺産だって実の息子(旦那)、義姉にしか権限なんてないし、もちろん介護もしません😂 一度傷つけられた心って簡単には気持ちは変えられないのは当然です😣💦 私も姑から言われた言葉、全て言えるくらい根に持ってます😂 私なら旦那に注意して怒ってもらって改めて1ヶ月に一回?くらい会わせますかね?😂 それでも改善されず、また何か言われたら、もう会わせません😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます。
    本当にそれです!!思ったこと全部言ってるやろ?ってぐらい何でも言ってきますよね〜。旦那さんちゃんと怒ってくれるんですね!えらいです✨私も次何か酷いこと言われたら怒ってもらいます!!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は根に持つタイプなので産後にそんなこと言われたら一生ゆるしません😅
娘の産んだ子の方がカワイイのはわかりますが勝手に思っててくれよって感じです。

うちは比較的良義母でうまくいっており車で20分のとこに住んでますが、会うのは旦那も一緒に月に1、2回ですよ。
色々予定もあって本当にそれくらいしか顔出せる時がないです💦
なので義母のこと苦手ならもっと会う頻度減らすと思います。
長男だろうと外野に何て言われようと関わりないし気にしません😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

思うのは勝手ですので、口に出さないでいただけません?ってかんじです、、、
    今のところ最近は特段ひどいことは言われていないので、ひとまずこの距離感のままいこうと思います。

• 12月6日
初めてのママリ🔰

私も根に持つタイプなので
その言葉は忘れませんね😓
産後だと余計に。
うちは義祖母が産後に余計なこと言ったので(私の母の前で)母も私もその言葉は忘れてません。

車で30分ですが、
呼ばれたときにしか行ってません😂
2人目産まれる前は
旦那居なくてもたまに行ってましたし
晩ご飯食べに月1回は行ってました。
赤ちゃんいると簡単には動けないし、授乳もあるので行ってません😅